

多病?息災(笑)

昨年の初めころ、以前の手術後の経過検査を受けました。
手術後に「ちょっと気になるところがある」と指摘されていましたのでドキドキでした。
結果は、やはり……
動脈瘤が成長しておりました。
破裂する前に切除したほうが良いということで、2012年2月に手術。

実は私は血圧が高いうえに、自己免疫性というアレルギー的な肝炎があり、その影響なのか血液の状態が悪く、
おまけに胆石も持っています。
また、膠原病の一種のシェーグレン症候群だそうです。
どれも命に係わる状態ではないのですが、治る病気でもなく、一生お付き合いしていく覚悟です。

どれも人間ドッグで見つかったので、良かったのか悪かったのか……
わかった以上は経過を見ていかなければということで、2カ月に一度は血液検査診察を受け、一年に2度はCTとエコーの検査をしています。
今のところ、症状の進行は無い状態。
こうやって検査をすることで何とか元気でいられるのかな?

これが一病息災っていうのかな?
私の場合は、多病息災!
 


密やかな更新

一年以上放置していたブログを更新するのは、かなり恥ずかしいです。
誰も気づきませんように……

あまりに色々なことがあって、全部は書ききれませんが大きな変化は、
私が再手術したこと(一年も前のことですが)
4パピファミリーが半減してしまったこと。

今日のところは予告編のようにタイトルだけ…
これから少しづつ書いていきます(予定)

今さらながら「謹賀新年」

まぁ、なんということでしょう。
気が付けば新年明けてもう7日です。
今日は七草粥とか…本来は7日の朝に頂くものですが、我が家では毎年7日の夕食に頂きます。
今年は土鍋でお米から炊いてみました。(えっ、それ普通?)

超忙しい年末でしたが、何とか見えるとこだけお掃除して、お節も適当に作って、息子家族も大晦日に到着して全員そろって新年を迎えることができました。
感謝です。
  作ったお節
    お煮しめ・栗きんとん・田つくり・角煮・ブリの照り焼き・
    我が家特製のお雑煮

久しぶりに会った孫たち(2歳9か月と7か月)の成長にびっくりし、癒され、翻弄され、幸せを感じた新年でした。

年賀状は息子家族が帰ってから(4日から)制作となりましたが頂いた年賀状を見ながらご挨拶を書き込むのも楽しかったです。

さぁ!明日からは平常な毎日が始まります。といっても新年会が5つもあるので平常ではないかも……

沢山の持病がある私ですが、最大の病歴の発作から3年が過ぎました。
昨年から始めた体力維持の運動を今年も続けられるようにしたいですね。
好きなことをして、大好きな歌を歌って、楽しんで暮らしていけること、周りのお友達や家族のおかげだと感謝しています。

月に一度の報告…パピオフなど

11月は予定通り(笑)超忙しく過ぎていき、もう12月です。
先月には、お友達との日帰り旅行が3回もあり、
毎年恒例のディズニーにも行きました。
今年は一日目はシーに行き二日目は三鷹の「ジブリ博物館」に行きました。
前回見残してたところや、もう一度見たかったところを見れて良かったです。

今年の初めから練習していたフォーレのレクイエムのコンサートも無事?に終わりました。
学生時代のクラス会もありました。
どの出来事も、書ききれないほどの報告があるのですが、そこはさらっとスルーして、
ワンコブログらしく月末に久しぶりに開かれた「パピヨンのオフ会」を記事にしますね。

ランが付いたドッグカフェの会場にママ6人パピちゃんは12パピが集合。
パピオフ2
今回参加のマナとアリス、そして13歳とは思えないほど若々しいランちゃんです。

パピオフ5
お耳がホントに蝶々みたいに素敵な昴ママさんちの雪ちゃんと、チェリーママさんちのイヴちゃん(本日お誕生日)とショコラちゃん(実は雪ちゃんのお母さん)です。

パピオフ3
本日一番遠方からの参加よしべぇさんちのプラナちゃんとその子供たちのコナン君、キーマちゃん。
ボール遊びが大好きです。

パピオフ1
右端の3パピが、りりママさんちのティアラちゃんといちごちゃんとパフィーちゃん

ランで遊び、カフェでランチを頂き、またランで遊んで、カフェでおやつを頂き……
パピまみれ、おしゃべりし通し、の至福の一日でした。

またオフ会しましょうね!
ママだけのママ会もいいわね!

ワンコ達

気が付けば11月。
でも、今年は暖かいですねぇ。
さすがに朝晩は肌寒いですが、日中は暑いくらい。

暑い夏を乗り切った我が家のワンコ達も、元気に秋を迎えることができました。
お庭遊びが大好きで、ボール遊びやフリスビー遊びをせがみますが、エンドレスなのでお付き合いが大変。

マナとアリス
マナとアリス
こうやってワンコ同士で遊んでくれるといいのですが、やっぱり相手になってほしいようです。

ミリ
ミリは12月には16歳になります。
白内障の影響でお外はまぶしいようです。
食欲もあるし、元気にお誕生日を迎えてほしいです。

お家の中ではそれぞれお気に入りの場所があります。
マナは、手作りのワンコ専用クッションがお気に入りです。
マナ
後ろにいるノアも大好きで、自分が乗りたいときは「ワン」と吠えてマナをどかせて座ります。

アリスお気に入り
アリスのお気に入りはソファーに立てたクッションの上、こんなとこに寝られるのはアリスだけ。
ゆっくり眠れるし、目線が高くなるのが良いようです。

どうでも良い報告
先日、美味しい焼肉屋さんで高級焼肉を食べてきました。
記念に一枚「チーフのお任せ」一皿
チーフのおまかせ
