

密やかな更新

一年以上放置していたブログを更新するのは、かなり恥ずかしいです。
誰も気づきませんように……

あまりに色々なことがあって、全部は書ききれませんが大きな変化は、
私が再手術したこと(一年も前のことですが)
4パピファミリーが半減してしまったこと。

今日のところは予告編のようにタイトルだけ…
これから少しづつ書いていきます(予定)

夏休み……など?

B級グルメといって、ある地方で食べられている、そんなに高級ではないけど土地の方々に愛されているメニューが良く紹介されてます。「〇〇焼きそば」とか…いうあれですが、「豊橋カレーうどん」を知った時にはびっくり!!
豊橋カレーうどん
信じられますか?カレーうどんの下にとろろごはんですって!
気になって気になって……でも、「カレーうどんのためだけに豊橋へ行くのも何だかねぇ~」とワンコ友達のチェリーママさんとおしゃべりしているときに共通のワンコ友達ランママさんが豊橋に住んでいることを思い出しました。
ランママさんとはワンコだけじゃなくって一緒にライブに行ったりした仲良し。
最近ワンコの高齢化と親御さんの介護などで会っていません。
カレーうどんを食べたいというのを口実に会いに行く計画を立てました。

ランママさんは、豊橋でも人気の老舗のうどん屋さんに案内してくださり、和風のダシのきいた美味しいカレーうどんを頂きました。
豊橋カレーうどん

最初はさらっとした和風カレーうどん、ご飯ととろろに食べ進むととろっとしてボリュームがあり満足感がいっぱい、堪能いたしました。

「さてこれからどうしましょう」ということになり、一緒に行ったチェリーママさんとランママさんと私、三人寄ればおしゃべりとショッピング(見るだけ)と海?でしょうとラグーナに連れて行ってもらいました。
ラグーナのマリーナ
ミニクルーズを楽しみ、海の上で風に吹かれて夏休み気分満載です
ほんの2-30分ですが、海ってほんとに楽しい気持ちにしてくれますね。
そのあとはアウトレットでお買い物、お茶をしてる時もあしゃべりは止まりません。
ずいぶん会っていなかったのですが、ワンコ好きの血でつながっている私たち、尽きないおしゃべりにあっという間に時が過ぎました。

また、何か口実を作って会いましょう!
これが今年の私の夏休みの最大のイベントになりました。



中耳炎のほうは中々時間がかかるらしくすっきりはしませんが、まぁ遊ぶことはできるので気長に治します。
作りかけで放置していたフェルトのおままごと「お寿司」も完成させました。
フェルトのお寿司
孫に送ってあげようと思いますが、まだ生もの食べて無いようだから「うに」とか「まぐろ」とか「サーモン」とかわかるかしら?
海苔巻きとたまごくらいがわかればいいかな?

記念に…

4月6日は我が家の ?6回目の結婚記念日でした。
4日が娘の誕生日なので6日の結婚記念日は毎年忘れがちです。

今年も夕食後にこれからの予定を手帳で確認していて発見!
「まぁ記念日を祝う歳でもないよねぇ」と過ぎてゆきました。

昨日おなじみの公園施設に年間パスポートを購入しに行きました。
デンパーク
やたらにきれいな公園で、広い園内にはレストランや花畑や温室があります。
温室内には可愛いお店が立ち並び見るだけでも楽しいのですが、その中のギフトショップに立ち寄りました。
行くたびに気になる「カップ&ソーサー」があり、昨日初めて旦那様に「これ、良いけど高いよねぇ」と話しますと、「結婚記念日に買ったら?」と嬉しいお言葉!
貧乏性の私は欲しいものがあっても口実がないと買えない性格で、ドンと背中を押してくれる一言はうれしかったです。

結婚36年記念品
イギリスの「ロイ・カーカム」という会社の「ブレックファーストカップ&ソーサー」です。
普通のより2倍ぐらい大きくって、朝、紅茶をたっぷり頂くのに最適!
繊細なバラの絵も素敵で幸せ気分にしてくれそうです。

持病もあるし、今回の災害を聞くにつれ、その日その日、その年その年を生きていけれることに感謝しています。
記念品など無くってもいいけど、あればなお嬉しい!
元気を出して、頑張ります。

地震です

大きな地震でした。

いつ来てもおかしくないと言われながら、
備えをしなければと思いながら、
何も行動してなかった愚かさを思い知らされました。

私は郊外の大型スーパーでショッピングを楽しんでいました。
めまいがしているのかと思うほどのゆっくりした横揺れ、お店の方と手を取って通路に避難しました。
近くでの地震と思いきや、店内放送で「宮城県での地震」と知らされ、現地での規模の大きさが想像できました。
(阪神大震災の時も距離が離れているのに強い揺れを感じましたので)

帰宅してテレビに写しだされる惨状に、ただただ祈るばかりでした。

先月、地域の防災訓練があり参加しました。
公園の駐車場に設置された簡易トイレや、地下の飲料用の水タンク、お湯を入れるだけで美味しいご飯になる非常食の説明を受け、消火器訓練やバケツリレーの練習もしました。
本当の災害の時にどれだけ生かせるかわかりませんが、やらないよりは良いでしょう。

我が家にとっては、ワンコの管理も課題です。
避難所には連れていけないでしょうし、食料ももらえないと思います。
いつもフードやシートの備蓄に心がけています。
(でも持ち出せなかったらだめですが)

今回は広範囲で次々と地震が起こり、被害が広がっています。
被害に遭われた方々が一日も早く平常の生活が戻ってきますように!
私たちにできることを考えながら、祈っております。




3月というのに…

東京では雪が降ったとか…
この地方も雪は降らないまでも雲が多かったり、風が強かったり、中々春の気分になりません。

それでもクリスマスローズが咲き
クリスマスローズ

北側の庭のフキノトウも見事にふくらみ、天ぷらにしていただきましたらホントに美味しかったです。
先日は旦那様の友人がたくさんの「菜花」をくださいました。
植物は季節を知っているって言いますもの、春はもうすぐそこまで来ているのでしょうね。


最近の私のお気に入り
ルルド1
知人のブログで紹介されているのを見て、欲しくなり手に入れました。
これはマッサージクッションです。
大きなマッサージチェアーは電気屋さんで体験して、物々しさと値段の割には効果が実感できず、購入しなかったのですが、これは手軽そうでよいかと…
ルルド2
カバーがめくれるようになっていて、この赤いところ(温熱効果もある)がグリグリ動きます。
ソファーの背もたれに置いて、自分で位置を微調整して、強さは自分の体重のかけ方で調節します。
このシンプルさが中々良いです。
電源がコードなのが面倒ですが電池切れの心配もないので気楽。
録画したテレビを見ながら大活躍中です。

お気に入りその2
3DS
流行の3DSです。
立体というより奥行きを感じさせる画面、まっすぐ見ないと効果が無いので、姿勢よく(笑)ゲームをします。
ですから疲れるので毎日少しづつね。

お気に入りその3
マナ
昨年避妊手術をしてから、態度だけじゃなく体型もデカくなったマナです。
彼女のお尻のあたりの肉付きは半端じゃなく、たたくと「ポーン、ポーン」とはねっかえる感覚は病み付きになりそう。
少しダイエットしなくちゃね!(私もだけど…)
