

月に一度の報告…パピオフなど

11月は予定通り(笑)超忙しく過ぎていき、もう12月です。
先月には、お友達との日帰り旅行が3回もあり、
毎年恒例のディズニーにも行きました。
今年は一日目はシーに行き二日目は三鷹の「ジブリ博物館」に行きました。
前回見残してたところや、もう一度見たかったところを見れて良かったです。

今年の初めから練習していたフォーレのレクイエムのコンサートも無事?に終わりました。
学生時代のクラス会もありました。
どの出来事も、書ききれないほどの報告があるのですが、そこはさらっとスルーして、
ワンコブログらしく月末に久しぶりに開かれた「パピヨンのオフ会」を記事にしますね。

ランが付いたドッグカフェの会場にママ6人パピちゃんは12パピが集合。
パピオフ2
今回参加のマナとアリス、そして13歳とは思えないほど若々しいランちゃんです。

パピオフ5
お耳がホントに蝶々みたいに素敵な昴ママさんちの雪ちゃんと、チェリーママさんちのイヴちゃん(本日お誕生日)とショコラちゃん(実は雪ちゃんのお母さん)です。

パピオフ3
本日一番遠方からの参加よしべぇさんちのプラナちゃんとその子供たちのコナン君、キーマちゃん。
ボール遊びが大好きです。

パピオフ1
右端の3パピが、りりママさんちのティアラちゃんといちごちゃんとパフィーちゃん

ランで遊び、カフェでランチを頂き、またランで遊んで、カフェでおやつを頂き……
パピまみれ、おしゃべりし通し、の至福の一日でした。

またオフ会しましょうね!
ママだけのママ会もいいわね!

ワンコ達

気が付けば11月。
でも、今年は暖かいですねぇ。
さすがに朝晩は肌寒いですが、日中は暑いくらい。

暑い夏を乗り切った我が家のワンコ達も、元気に秋を迎えることができました。
お庭遊びが大好きで、ボール遊びやフリスビー遊びをせがみますが、エンドレスなのでお付き合いが大変。

マナとアリス
マナとアリス
こうやってワンコ同士で遊んでくれるといいのですが、やっぱり相手になってほしいようです。

ミリ
ミリは12月には16歳になります。
白内障の影響でお外はまぶしいようです。
食欲もあるし、元気にお誕生日を迎えてほしいです。

お家の中ではそれぞれお気に入りの場所があります。
マナは、手作りのワンコ専用クッションがお気に入りです。
マナ
後ろにいるノアも大好きで、自分が乗りたいときは「ワン」と吠えてマナをどかせて座ります。

アリスお気に入り
アリスのお気に入りはソファーに立てたクッションの上、こんなとこに寝られるのはアリスだけ。
ゆっくり眠れるし、目線が高くなるのが良いようです。

どうでも良い報告
先日、美味しい焼肉屋さんで高級焼肉を食べてきました。
記念に一枚「チーフのお任せ」一皿
チーフのおまかせ

久しぶりの大雪

日曜日から月曜日にかけて、久しぶりに雪が降りました。
夜中の間に降り続いた雪は、この地方では珍しく10センチ以上積もりました。

基本的にお外大好き、お庭大好きの我が家のワンコ達ですが、真っ白な庭に一時停止。
デッキから降りずにあわてて帰ってきました。

「ほらほら、昔は雪大好きだったでしょ!
  楽しいよ行ってごらん」と追い立てますと

雪とマナ
マナ、雪の中で立ち往生

雪に埋まるアリス
ちびっこアリスは半身雪に埋まり、あわや遭難か!

ミリ年の功
ミリは年の功か 雪のないところを選んで歩きます。

ノアはどうしてもお外に出ませんでした。


雪の多い地方の親戚ワンコ達は、大喜びで雪をかき分けて遊ぶそうですが、我が家のワンコ達は飼い主に似たらしく「こんな日はストーブの前に限る」と言ってます。

たたずむアリス
「もう、戻ってもいいですか~」と目で訴えるアリス。
いつもは呼んでもちっとも帰ってこないのに……

たくさん積もった雪も月曜日の夕方には、すっかり消えてしまいました。
束の間も雪国気分でした。

のんびりと…

新しいパソコンは優れもののようでいて、慣れ親しんだ前のパソコンとは勝手が違い中々使いこなせません。
おまけにデジカメも新調したので、前途多難です。

まあ、何事もあせらず、あわてず、のんびりと…
年賀状も年が明けてからになったりして。

4月から練習してきた「メサイア」の演奏会が12日無事終わり、
19日の日曜日は「クリスマス礼拝」
24日は「キャンドルサービス」
26日は「ゴスペルコンサート」と予定がいっぱいです。
大掃除やお正月準備は、そのあとで考えましょう。

私らしくのんびりと、
CIMG0228.jpg
ワンコ達も真似してくつろぎモードです

アリス5歳です

毎月1回の更新すらできない、悲しい私ですが……

7月5日はアリスのお誕生日
なんと
5歳になりました
おめでとう

我が家ではお誕生日だからといって特別なことはしないのですが、
アリスのパパのお里から 超ステキな特別なプレゼントが届きましたよ!
アリス5歳
この可愛い子!
この子はアリスのパパの「ドル君」のお母様が作ってくださったミニアリスです。(アリスより数倍可愛いくて、品があり、賢そうだけど…)
ウールでできているのです。
初対面の時、アリスは興味津々なめてしまいそうな勢いでしたよ。

アリス5歳2
アリス! どう頑張っても負けちゃうけど、
あなたのいつまでたっても赤ちゃんみたいにヤンチャなところ、大好きですよ。

お誕生日ディナーは豚ハツのゆでたものとアスパラをトッピング、アリスの大好物です。
食欲旺盛で他のワンコ達と同じだけ食べても未だに1.8㎏弱ですが、元気イッパイで走り回っています。


私は今度の日曜日にゴスペルのコンサートがあります。
はじめて約2年、病気をして昨年のコンサートには出演できませんでしたが、今年は大丈夫そう!
200人ぐらいのコーラス隊の一人ですが、楽しく歌ってきます。
