

1月26日ダンディー君のバッグ

私の叔母のうちではトイプードル「ダンディー君」を飼っています。
叔母の2人の娘はお嫁に行き今は叔父叔母に「ダンディー君」は溺愛されて暮らしています。
先日の叔母の誕生日に2人の娘からステキなプレゼントを貰ったそうで、自慢メールが届きました。
ダンディーバッグ2

ダンディー君の写真に背景を組み合わせて(ちなみにこれはパリの街角だそうです)オーダーしたバッグです。背景は色々選べるらしいです。
裏はこんな具合
ダンディーバッグ1

ダンディー君は12歳になりますが中々の美犬で、こんなバッグになると益々可愛いですねぇ~
結構大きく、持ちやすそうなバッグ。良い娘達を持って叔母は幸せですね。

1月24日お蕎麦新年会

ワンコ友達のワンコ抜き新年会をお友達お奨めのお蕎麦懐石のお店でしました。まずは、小鉢の中にそば粉をつけて揚げた山芋・ブロッコリー、高野豆腐、フルーツサラダそば粉和え、なんかが入っています。
蕎麦懐石1



次はかぼちゃ入り蕎麦がきです。
蕎麦懐石2



蕎麦サラダ、中にお蕎麦が入っています。カリカリに揚げたしいたけが変わっていて美味しかったです。
蕎麦懐石3



ざる蕎麦です。
「最初につゆをつけずに食べて下さい」とか「薬味はつゆに入れないで蕎麦に絡めて」とか、結構こだわっています。
でも、美味しいからいいか!
蕎麦懐石4



次にこんなお鍋が出てきました。
蕎麦懐石5

野菜と鴨肉の入ったお出汁が温まったところで、ひらうちのお蕎麦が入ります。
蕎麦懐石6

ここでも、「先にお野菜をたべ、お蕎麦は後で」と中々こだわりがあります。でも、おかげでお蕎麦はお出汁がしみこみ美味しくいただけました。残ったお出汁に蕎麦湯を入れていただきました。ほんとに美味しかったです。


デザートもお蕎麦のアイスなど目にも美味しいものでした。落花生の黒蜜付け、中身を食べて殻をコーヒーに入れて黒蜜風味を楽しみます。
変わっていて美味しかったです。
蕎麦懐石7


お部屋にはお雛様のしつらえがしてあり、良い雰囲気です。
蕎麦懐石お雛様2



お店を出てから、15分ほど強風の中を歩きアンティークのお店に。
お値段に目を丸くしながら、アンティーク独特の味わいを楽しみました。そして屋上のカフェへ。
アンティークビルカフェ

今年も良いお付き合いが出来ますように!
何よりもパピヨンを愛する大切なお友達は、年齢・住んでいる場所を越えてお付き合いをしていきたい方々です。
今年もよろしく!

1月15日 裂き織のマット

小さい玄関マットが必要になりました。
ドアストッパーがあるため、奥行きがあるものだと敷けないんだそうです。
少し厚手に仕上がるマット織という織りかたで織ってみました。
主人の実家の押入れの中に突っ込んであった藍染の厚手の生地を裂き、古い木綿の長じゅばんの赤を取り合わせてみました。
裂き織のマット

チョットいびつになりましたが、風合いがあって足に気持ちよさそうです。
裂き織は、布を裂くのが大変ですが、出来上がりが予想が付かず面白いです。

1月13日 動画

動画をブログに載せたくって四苦八苦していましたが、PC初心者の私にはどうすることも出来ませんでした。
お正月休みに帰省した2号とお嫁ちゃんが「何とかしましょう」と言ってくれました。
まずは、お嫁ちゃんが撮ったマナとアリスです。
こちらをご覧あれ。
かわいいでしょ?

次は昨年の大雪の日に庭で遊ぶマナとアリス、子ウサギちゃんみたいに跳ねて愛らしいアリスです。
どうぞ

動画だと、アリスの可愛さが100倍ですね!(親バカパワー全開です)

1月12日 4パピのサイズ

我が家のパピ達は暖かいのが大好き、ヒーターをつけるとお部屋が暖まるまで、ヒーターの傍によってきます。
ヒーターの前で

それでは4パピのサイズを比べてみましょう。
真ん中にいる「ノアじいちゃま」は4.5キロと重めです。でも、骨格が太いのだそうで、太りすぎというほどではないそうです。
後ろのほうにいる「ミリばあば」は4・3キロとやはり少し重めです。
2パピともあと少し0・2~3キロのダイエットが必要です。
ヒーターに近づき過ぎている「マナママ」は2・8キロです。もう少し体重があると、お産も楽なのでしょうが……
そしてアリスは6ヶ月過ぎたところで1・6キロと小粒です。これからの成長に期待してますが、どうなりますことやら……
ちなみに、体重と力の強さはあまり関係ないようです。

1月9日 今年もよろしくでしゅ

年末とお正月は おかあたんが忙しいって言って、ブログを書いてくれましぇんでした。
だから、みんなはあたちがレディーになったこと知らないでしょ?
あたちは赤ちゃんの歯も、ポワポワの毛も抜けてシュテキな女の子になりました。
おかあたんがクリスマスにドレスを買ってくれました。
「可愛い~い!」ってみんなが言います。
あたちは「できる女」を目指してるんですが……「可愛い系」でもいいかっ!
ニットドレスのアリス

