

4月29日ありがた迷惑な誕生日プレゼント

先日マナの誕生日にプレゼントを注文したことを書きましたが、品物はすぐに届いたのです。でも、面倒で開封もせずおいてありました。
でも、いつかは使わなければいけないと、意を決して使用してみました。
ジャ~ン!!!これはワンコ用のドライヤーです。シャンプーした後のワンコをこの中に入れるとドライヤーからの温風が中に噴出していて、乾かすのが楽!というものです。
お友達のブログに乗っていて、強く強く(笑)勧められて、ついに注文してしまいました。
それで、犠牲者第1号はノアです。なぜかというと、一番臭かったから……(哀)。
ドライアー1

彼は勇敢にも飛び出しもせず、耐えております。
ちなみに取り扱い説明書に「ワンコが嫌がって入らない時」の対処方法に「強く言って聞かせる」というのがあって笑ってしまいました。
ワンコは洗うよりは乾かす方が大変なので、これは助かりますが、ノアの場合、同じ場所にしか座らないので、部分的にしか乾かず、斑に乾いてしまいました。中でクルクル回ってくれるといいのですが。
本当はミリも洗う予定だったのですが、危険を察して雲隠れ、こちらも疲れちゃって止めて置きました。
ドライアー2

お気楽なアリスだけは興味津々。中にも入りたそうです。
この時期、冬毛が抜けるときで、乾かすのはほんとに大変なのです。なんとか、少しは助かるかしら?さて、次の犠牲者は誰かな~

4月22日吉野奥千本桜

奈良の吉野桜を見に行きました。お供は体重の事情でマナとアリスです。
吉野山は下千本、中千本、上千本、奥千本と分かれていて(実際には千本も無いと思うけど…)下、中、上の桜はもう散っていて残るのは奥千本だけ。
駅からバスを2台乗り継ぎ奥千本口まで行きます。それからが大変!降り続いていたらしい雨のせいでぬかるんだ山道を滑りながら登ったり下ったり、日ごろの不摂生がたたり死ぬ思いでした。
吉野1

吉野の桜は山桜で、素朴な感じで華やかさはありませんがチョット開けた山間に咲く姿は日本の侘び寂びを感じさせました(えらそうに…)

吉野2

マナもアリスも若いので泥んこになりながら頑張って歩いてくれました。
中千本に下りてきてお土産屋さんを冷やかしながら歩き、お昼をいただきました。アリス、流石に疲れちゃったのでしょう、待っている間こんな感じでした。
吉野3


4月19日長すぎます!

芝ざくらが見頃だと新聞に紹介されていた近くの公園にお散歩に行きました。
子供連れのママグループや老人施設の遠足でにぎわっています。スッカリ春めいて早足で歩くと汗ばむほどの良いお天気!お花も見頃で、ピンクと白の絨毯のようでした。
写真を撮ろうとしましたが、見物人が多くワン子達が気が散って中々撮れません。
まあこれでいいか!と帰ってきてアップしてみたら、「ま~ミリさん、あなたの舌長すぎます!」いつもはどうやって口の中にしまってあるのかしら?
しばざくら

4月18日なばなの里

いつもの4人組でチューリップで有名な「なばなの里」に行ってきました。園内を一望できる乗り物「アイランド富士」から見た園内です。
なばな1


こちらが上空から見たチューリップ畑
なばな2

早速行ってみましょう
なばな3

なばな4

これでもかとばかりのチューリップ!!!
根元にはパンジーとか植えてあり、見事に咲きほこっています。
チューリップにも色んな種類があり、うまく組み合わせてそれぞれを見ても全体を見てもきれい!

園内には他にも見事に咲いた梅や桃や枝垂桜が見事で、どの方向から見ても楽しめました。
なばな6


ちなみに、今日はマナの4歳のお誕生日でした。
お出かけしていたので、ご馳走もケーキも無し!。可哀想なマナちゃんですねぇ。実はマナにとってはありがた迷惑になりそうなものをプレゼントとして買いました。届いたらお知らせしましょう。ほんとに可哀想なマナちゃん!。

4月17日リベンジ

13日のブログに写真がアップできないと書いたところ、私の強力なサポーター(お嫁ちゃんです)が応援を申し出てくれました。
お言葉に甘えてと、メールで写真を送ろうとした瞬間!私の干からびた脳細胞が突然動き出したのです。「あれ~っ!もしかしてこうすればできるかも」細かいことは省きますが私は大きな勘違いをしておりまして……さて、リベンジです。

この日の最年少4ヶ月半のシーズーのチャッピーちゃんです。3キロくらいあるんですって!
シーズーのチャッピーちゃん


この子は13日が1歳のお誕生日のマカちゃん。最近チョット太って2.4キロになっちゃったって悩んでいました。
マカちゃん


キララちゃんです。赤ちゃんの時からのお友達です。もう1児のママなんですよ。
キララちゃん


そしてミニチュアダックスのミッキー君。大きな体で甘えん坊で、ダッコが大好きなんですって!
ミッキー君


こんなに可愛いワン子達写真が載せられないのは辛いですよね。
どうか今度はちゃんとアップされますように。

ちなみにアリスの写真はありません。他のワンコを撮るのに夢中でアリスを撮るのを忘れました。ヤッパリうかつなママですねぇ

4月13日未熟者!

今日は私が2年も前に辞めたパートのお友達からお誘いがあり、近場のドッグカフェにお出かけ。
メンバーは2歳半のチワワのキララちゃんと今日が1歳のお誕生日のチワワのマカちゃん、4ヶ月半のシーズーのチャッピーちゃん、4歳のミニチュアダックスのミッキー君です。我が家はアリスが参加しました。
ワンコの可愛い話、困った話、おやつの情報などに花が咲き、とても楽しいひと時でした。
うかつなことにデジカメを忘れていった私、携帯でパシャパシャ撮りまくりました。パピヨンを見慣れていると他の犬種のワンコは新鮮ですねぇ。(でも、パピヨンが可愛いけど……と親バカ)
撮ったデーターをパソコンに送って、それをアップできると信じて疑わない私でした。
イザ、家に帰りメールで届いていた写真を取り入れて……「うむ・何か違うが、まあいいか~」と作業を進めましたが、結局アップできませんでした。何か方法があるのでしょうが、未熟な私にはどうすることもできません。
可愛いワンコたちだったのにぃ~! 未熟者メ!
デジカメを忘れていったのが原因ですが、なんとも情けない気分になった一日でした。

4月9日風に吹かれて豆腐屋ジョニー

豆腐やジョニー

以前から気になっていた、「豆腐屋ジョニー」です。
近所のスーパーにごく普通においてありますが、私がふだん買うお豆腐の数倍のお値段!
お豆腐好きの旦那様のために買ってみました。
実は私はあまりお豆腐は好きではありません。
旦那様は大好きですが別に安いのでも喜んで食べています。
だから高いお豆腐を買うことは無いのですが……
「あれ?これ美味しいかも?」と思ったのは私でした。
天ぷら釜揚げうどんの箸休めに、小鉢に入れたジョニー様、まったりと滑らかで、まるでデザートのようでした。

これから、時々買ってしまうかも……こうやって人は贅沢に慣らされて行くのですね。恐ろしや~

4月7日山崎川のお花見

友達と桜100選の一つ「山崎川」に行ってきました。
ここ数年、護岸工事をしていて、一時の見事さはありません。
山崎川1
工事を終えたばかりの上流の方は植え替えたばかりで、まだ木が小さいですね


山崎川2
少し下流の方は工事のために移植してあった古木も新しく植えた若木も見事に咲きほこっていました。

山崎川3
桜にはきれいな青空が似合います。

山崎川4
山崎川は30年ほど前から宴会禁止になり、遊歩道には純粋に桜を楽しむ方だけがお散歩をしていらっしゃいます。
ニュースなどで荒れたお花見を見ると悲しくなりますね。
桜の下でお弁当を食べるのは本当に楽しみですから、ルールを守ったお花見をしたいですよね。

4月4日お嬢の誕生日

今日は お嬢の誕生日です。
2人の男の子に続いて待ちに待った女の子で、旦那様はよっぽどうれしかったらしく、住所録を探して私の友達にまで電話し、後で冷やかされました。
長女の私と、末っ子のお嬢(一応長女ですが)、まるで正反対なところも多いのですが、彼女はとても良く私を理解してくれているようです。
おかげで、私は快適な母親ライフを送っています。
息子達もよき理解者ですので、私は子供達に甘えすぎってところもあります。
これで、お嬢が「スープの冷めない距離」に家庭を持って欲しいと願うのは我がままでしょうか?
まだまだ、家にいて欲しいけど、いつかは……と考えると複雑な気分です。
