

5月30日革工芸

暇なので、市民講座のリストを見ていたら「革工芸初級」っていうのがありました。何でもやってみたい人なので、申し込んでみました。革工芸は叔母達が以前やっていて作品も色々もらいましたが、工具にお金も掛かりそうだし、センスが問われるので続きそうもありません。3ヶ月のコースで終るので、やってみるだけならもってこいです。
最初のうちは色を付けたり切ったりノリで貼るだけの物です。
これは、今日仕上がった状差し。硬化剤を付けて好きな動きを付けられるのが面白かったです。
革の状差し

次回は革に絵を描いたり、縫い合わせたりするらしいですが、本格的な革工芸には程遠いです。
でも、同じキットを使っても色々な作品が出来上がるのはいいですね。

最近ワンコネタが無くって、我が家のパピ達の顔を忘れられちゃうと困るので、写真を撮ってみました。モデルも勝手だし、カメラマンも下手なのでろくな写真が撮れません。
家族写真

まあ~とりあえず、みんな元気です。

5月27日プリザーブドフラワー

月に一度のプリザーブドフラワーのお稽古の日でした。
今月から講習費(材料費込み)が一挙倍額に上がり、どうしようかと思いましたが、慣れてくると、やはり良い材料で作りたくなるものです。プリザーブドフラワーは一花一花が高価なので、材料費が高くなってしまうのですね。
さて、今日の教材はクラウン(真珠付き)を台にしたものでした。
プリザーブド

ワイヤーワークといって、花材一つ一つにワイヤーを掛けテープで巻くのもずいぶん慣れてきました。
先生は若い美しいロマンティックな雰囲気の方なので、作品がそういう感じのものが多いです。我が家の殺伐たるイメージとはかけ離れていますが、だからこそ、さり気に飾っておきましょう。
早く上手になって、何かの折にプレゼントしたいな~って思っています。乞うご期待!

5月18日フード

以前、ワンコ用生肉フードのサンプルに応募しました。
それが送られてきました。ハンバーグ状になって冷凍されています。シニア用ということで、野菜も含まれています。(野菜嫌いのノアは大丈夫でしょうか?)初日は半分づつにしていつものフードを足してみました。
ミリとマナとアリスは、ドライフードからハンバーグを掘り出して、一気に完食!。ノアはハンバーグをよけてドライフードを食べています。
「あ~あ、やっぱりノアは食べないか!」と思ったとたん、おもむろに食べだしました。そして、やはり一気に完食!。
人間にもいるよねぇ~。美味しいものを先に食べるタイプと後にとっておくタイプ。あなたはどちら?

5月17日ハリーポッター

今日はハリーポッター(略してハリポタ)の6巻が発売される日です。
数ヶ月前から予約してあったので、お昼頃取りに行きました。数人の方引換券を持って並んで見えました。
ハリポタは日本で発売される前から原書を買ったほどのファン(読めないのに…)。ハリーの成長を見守るおばさんの気分で楽しみにしています。一応7巻で終了だそうですが、6巻を読み終えると(もう読んじゃいました)後1巻で収拾が付くのか心配です。
ハリポタのヒットのおかげで、ファンタジーがたくさん出版されるようになりました。ファンタジー好きにとってはうれしいですが、中々ポストハリポタにはめぐり合えません。今のところ、注目は「バーティミアス」かなぁ~。本大好きですが、大人の本に成長できない私です。

5月15日とくこさん

連日家電ネタで申しわけありません。
電気ポットが壊れてしまったのです。
悲しいことに(びっくりすることに)我が家には薬缶がありません。
毎日2回は煎じる健康茶の土瓶はあるのですが、お湯を沸かす薬缶は無いのです。コーヒーはコーヒーメーカで、そのほかのお湯はすべて電気ポットでまかなってきました。
それが壊れてしまったのです。まず、修理を考えましたが、「作業代金だけで3000円くらいあと、部品代もかかります」というお店の人の言葉に売り場を見渡してみました。
なるほど、電気ポットも進化しております。電気でお湯を沸かし、魔法瓶機能で保温するんだそうです。ゆえに電気代が節約できる名づけて「とくこさん」。ネーミングに負けました。
夜間節約コースなども付いていて、いかにも「とくこさん」
そのつど、薬缶で必要なだけ沸かすのが本当の「とくこさん」なんでしょうが、いつでも御茶が飲める便利さに慣らされて来た軟弱な私、こんな偽節約に踊らされるんでしょうね。

P1030626.jpg

5月14日母の日

今日は母の日です。
でも、朝から町内のどぶ掃除に参加して、家の前の側溝を掃除しました。旦那様は不在だし、1号君は日曜出勤です。重い側溝の蓋は組長さんが手伝って動かしてくださいました。最近道路工事があったので、側溝の中は土や石がイッパイで大変でした。
でも、良いんです。昨日、1号君が母の日のプレゼントをくれたのです。
P1030621.jpg

マナが乗っているのはポータブルトイレではありません。(そう思った人がたくさんいそうですが…)これは、座っているだけで下半身が引き締まる(はず?)優れ物(多分)だそうです。
昨年、旦那様の誕生日に買ってあげた足踏みマシーンは、けっこうしんどくって、私はギブアップ!。でも、これなら座っているだけだし~何とかなるかも……。スイッチを入れると激しく揺れて、乗馬をしている気分です(したこと無いけど)。
音も静かなので、テレビを見ながらできそうです。
なんという、この努力を回避した生き方!私らしくっていいじゃないですか!!
1号君ありがとうね。彼は花の独身貴族、彼女もいないし仕事が忙しくってお小遣いを使う暇も無いらしいです。「貯金もちゃんとしてるから…」って言ってますけど、早く所帯をもってくれるといいのですが…。どなたか、良いお嫁さんをご紹介ください。

さて、この究極怠け者健康マシーン、効果はいかに!

5月13日旅行の代わり

GWのはじまった日のことです。
「今年のGWは誰も来ないし、旅行にも行けそうも無いから旅行に行ったつもりで何か欲しいものを買っていいよ」と優しい旦那様が言いました。最近、パピ友さんの間で話題になっている高級掃除機、ペットブログ第1位の「富士丸な日々」でも紹介されているダイソン掃除機、憧れなんですけど~「買ってもいいかな~?」って言ってみました。掃除機の値段など知らない旦那様、「性能がいいなら買いなさい」とあっさりOKでした。すぐ注文したのですが、何しろ人気機種ということでずいぶん待たされ今日やっと入荷しました。
結局、旅行も行ったので二重取りですね~。
ダイソン1

これです!いいでしょう!思わず笑みがもれますねぇ~
おっと!箱の前を横切る茶色い影!そんなに写りたいのならちゃんとお座りしなさい。
ダイソン2

あんた達の抜け毛と外から持ってくる砂のために買ったんですよ。
試してみましょう。何か物々しいですね。部品もたくさんありますが使いこなせるかしら?
お~お!スゴイ。今朝掃除したのに、ゴミがスゴークたまります。力もそんなに要りません。手入れも楽だそうです。
丁度2階用の掃除機が壊れているので、今まで使っていたのを2階専用にしましょう。
買い替え予定の皆さん、お奨めですよ。

5月7日GWの〆

中々有意義だったGWも今日で終わりでした。長いお休みが終る時はお勤め組の人はなんだか憂鬱になるようです。毎日が日曜日の私にとっては別に何ていうことも無いのですが……。
「よ~し明日から仕事だ~」と景気付けに1号君が美味しいものを買ってきてくれましたよ。
31アイス
ご存知○1アイスクリームです。フフフ……カロリーのことは忘れましょう。
毎日お勤めご苦労様です。明日からも頑張って働きましょうね。(って誰が?)

5月5日相模原大凧揚げ

2号君の住む市では5月の4日と5日に大凧揚げの行事があります。
日本凧の会会員である旦那様は凧揚げと聞くとじっとしてはいられません。今回急に2号君の新居を訪ねることにしたのも、そんな理由もあったのです。
大凧は120畳敷き以上の大きさです。
相模原凧揚げ1

豆粒のように見える人たちが力を合わせて立ち上げ、綱を引きます。

相模原凧揚げ3

ふわりと浮かび上がるのですが、空高くは舞い上がりませんでした。
引き手は「ワッショイ、ワッショイ」と掛け声をかけて中々勇壮でした。
相模原凧揚げ2
正面から見るとこんな感じです。空高く揚がったら見事でしょうね。

相模原凧揚げ4
小さく見える凧も地面の上ではこんなに大きいのです。
大きすぎるので、この会場で組み立てるのだそうです。
持ち運びはできませんよね。

さて、楽しかった旅行も終わりました。
2号君、お嫁ちゃん、ありがとうね。
2人が助け合って仲良く暮らしているようで安心しました。
今度は夏休みに会えるかな?

5月4日GWのお出かけ

今年のGWは帰らないという2号君の新居を旦那様はまだ見たことがありません。(といっても古い社宅なのですが)こちらから出かけていこうということに急に決まりました。車では渋滞に巻き込まれそうなので、新幹線で行くことにしました。2パピ連れて行っては迷惑をかけるので(何と言ってもワンコNGの社宅です)アリスだけ連れて行きました。
相模原1
新幹線の中のアリスです。とてもお利口にしていました。

2号君の住む市はパピ友さんのお住まいもあるところです。車で15分くらいだというのでお約束もしていないのに、訪ねてみました。
以前、電車の中から見ただけのお店でしたが、駅前なのですぐわかりました。
相模原2
チャーリー君(アリスのお隣のパピちゃん)はお久しぶり、カモン君ははじめましてです。アリスは知らないところで知らないお友達と会ってチョット緊張気味。でも、お目にかかれてうれしかったです。今度は新幹線に乗ってチャーリー君とカモン君が遊びに来てくださいね。待ってますよ~

夕食は2号君が超高級鉄板焼きのお店「うかい亭」に招待してくれました。一生のうちに何度も行けないようなお店です。
個室で、シェフが私たちの目の前で鉄板で調理をしてくれるのです。

相模原3
まず前菜としてさわらのサフランジュレ仕上げです。
相模原4
ミル貝の冷たいスープ。海の香りがステキでした。
相模原5
新筍の鉄板焼きコンソメ仕立てです。美味しそうで半分食べてしまってから写真を撮りました。焼いた筍の香ばしさがコンソメにも移り筍の食感が春らしかったです。
相模原6
メインのお肉です。わさび醤油でいただきました。ほんとにとろけるような美味しさ!。2号君はこれを私たちに食べさせたかったらしいです。後で脂身ををカリカリに焼いてくださったのを付け合せのわさびの葉にオニオンスライスと一緒に包んで食べたのも美味しかったです。
相模原7
ご飯はガーリックライスを選びました。シェフは色々と楽しいおしゃべりをしながら見事に仕上げてくれました。
相模原8
デザートは2階の別室で雰囲気を変えていただきます。私が選んだのは、さくらんぼをフランべしてアイスクリームを添えたもの。なんて上品で美味しいんでしょう。

私たちが楽しくお食事している間アリスは車でお留守番でした。文句も言わずに迎えてくれましたが、ガーリックプンプンの私たちにあきれていたようです。アリスは環境が変わっても動じること無く適応するので連れて歩くのには良いワンコです。2号君のお家でもくつろいで寝んねしてます。
相模原9

5月1日日本昭和村

空き家になっている旦那様の実家のお掃除に行くことにしました。
最近新しい高速道路ができて、ドライブ気分でいけます。
新緑の美しい季節で気持ちよくドライブできました。
途中のハイウェイオアシスでは展望台があり景色も満喫できます。
車を停めたまま鞍が池公園に行ける様になっていました。
ハイウェイオアシス


日本昭和村もハイウェイオアシスから行けるようになっていますので、入ってみました。昭和を懐かしむというところですが、昭和生まれでも町育ちの私には懐かしむより珍しいものが多かったです。旦那様は大道芸や、紙芝居を楽しんでいました。
昭和村

紙芝居のお客さんはほとんど大人。「黄金バット」は懐かしいんだそうです。
急に暑くなった日で、汗ばみ日焼けしながら園内をまわりました。
電気器具のコーナーで、私がお嫁に持ってきたのと同じ電子レンジがあったのは懐かしく感動しました。
緑色のドアで大きい電子レンジです。当時はお嫁入り道具に電子レンジを持ってくる人はいなかったのですが、両親が持たせてくれました。
きっとご飯がちゃんと作れるか心配だったのでしょうね。
頼りない娘でしたから……
併設されている温泉で足湯に入り、疲れが取れました。

旦那様の実家は昭和村のそばです。
年末以来なので、風を入れてお掃除をしてきました。
物を少しづつ片付けたいのですが、中々片付きません。
当分、空き家にしておくつもりなので、少しづつやりましょうね。

4月30日ダネラ作品展

転勤でお引越しされた虚無僧さんは「ダネラ」というものをお勉強していらっしゃいました。「ダネラ」とは手作り絨毯と言うのでしょうか、図案どおりにハンドミシンのようなもので色の毛糸を刺して行って表現する芸術品です。
虚無僧さんは、その作品展のため当地にいらしてくださいました。
名古屋駅で待ち合わせ、カフェでお茶して、イタリアンレストランでランチを楽しみ、会場の名古屋市博物館へ行きました。
ダネラ1

すばらしい!!!虚無僧さんちの愛パピ達が今にも駆け寄ってきそうな芸術品です。色のグラディーションも見事で、複雑なパピ達の毛色が自然に表現されています。
ダネラ2

こちらは虚無僧さんちの美パピ兄弟ドル君とゆりちゃんです。
こんな風にできたらいいですよねぇ~
スゴイ根気とセンスがいるお仕事で、大変なことだと思いました。
今日が最終日ということで、虚無僧さんは大切に作品を抱えて、新幹線の人となりました。
これからはお目にかかれることは難しいですが、ネットでお付き合いくださいね。

デパ地下で美味しいスィーツをゲットして浮き浮きと帰りましたら、とってもいいものが待っていました
ジャ~ン!
母の日花束

2号君とお嫁ちゃんからの母の日のプレゼントの花束です。
母らしいことは何もしていない私ですが、覚えていてくれたのね!。感激です。困った時にはお母さんパワーを炸裂させますので、いつでも言ってくださいね。
GW初日は最高の日でした
