

6月28日やられた~っ!

実は、昨日行ったカフェで、とてもセレブなワンコおやつを買ったのです。「ワカサギの干したもの一つ一つにジャーキーが巻き付けてある」という高級感漂うおやつです。
ふだんおやつといえば、ビスケット、グリニーズ、茹でハツしかもらったことのない我が家のワンコ達、感激して食べていました。
「一日一つね!」と言い聞かせ、今日も3時のおやつにたっぷり「待て」をさせてからあげました。昨日と今日で3分の1ほど食べて残りは袋の中へ……。その袋をテーブルの上に置いたのが間違いでした。
歯医者の予約があり出かけ帰ってきた私が見たものは、さりげなく置かれた空き袋!そして、チョットかじった後のある乾燥剤!
え~っ!誰なの?今まで、勝手にテーブルの上にあるものを取ったことはなかったのに……こういうとき多頭飼いは困ります。

以下、私の推理、
①ミリが椅子に乗りテーブルの上から袋を取った。
②内袋を出し中身を出したのはノア
③ノアとミリは歯が悪いので、ゆっくりしか食べられないので、横からマナとアリスが横取り~
④みんなで美味しく頂いた。

多分犯人(犬)は一人じゃないと思うのです。
その証拠に、すぐ後の夕ご飯、全員が完食でした。
悪いことは、すぐ学習するって言いますよね。
みんなで力を合わせて、おやつを盗み食いなんて、学習して欲しくないものです。


6月27日ドッグカフェ

地元のカフェ友達に誘われて3月にオープンしたドッグカフェに行きました。場所は新幹線の駅近く。
P1030875.jpg
室内ですがオープンカフェっぽくって開放的です。
今日はマナを連れて行きました。マナは最近社交的じゃなく人に向かって吠えたりするので、訓練も兼ねてです。
P1030865.jpg
ランチは3-4種類ありました。これはスープカレー。サラダとドリンクが付きます。マナはお利口で私が食べるのを邪魔もしないで待っていて、頂いたジャーキーもお上品(?)に食べました。外面の良いこと!

今日のお友達はいつものチワワのキキちゃん(キララちゃんの息子です)
P1030870.jpg

マカちゃん。おねえちゃまのハワイ土産のアロハがステキでした。
P1030874.jpg

ミッキー君。ママがトイレに行っている間「キューキュー」泣いている甘えんぼです。
P1030872.jpg

このお店はお洋服も(ワンコの)豊富です。東京でしか扱っていなかった物が多く、スターの愛犬御用達だそうです。が高~い!。ちぃっちゃなペチコートにサスペンダー、キャミのセットだと万札が団体様で飛んで行きます。世の中の貧富の差が大きくなってきたことが実感できました。
P1030867.jpg
これは看板犬のトイプーちゃんたちです。他の子はママのダッコから離れず、集合写真が取れませんでした。集合写真への道は遠いです。

6月24日さくらんぼ

今、一番憧れてること、それは「さくらんぼ狩り」。
日帰りバスツアーなんかにも紹介されてるし、「行ってきたわ」って言うお話も良く聞きます。
いいな~。さくらんぼは「チッチとサリー」(わかる人いるかしら)に夢中になってたティーンの頃からの初夏の必須アイテムです。一時アメリカンチェリーの情熱的な赤に誘惑されたけど、やはりあの薄いピンクの日本のさくらんぼは人を引きつけますねぇ~
あれをお腹イッパイ食べれるなんて……「さくらんぼ狩り」いってみた~い!  でも中々チャンスが無くいまだに行けていません。
そこで……今日、買って来ましたよ~さくらんぼ1キロ箱!
P1030863.jpg

これで、半分くらい。う~ん!幸せな気分になれますね。
チョット色づきが悪いのでリーズナブルなお値段になっていました。
でも、美味しいし、うれしいし……
ドンドン食べていましたら、おっと!種を飲み込んでしまいました。昔は「おへそから芽が出てくるよ~」って脅されましたが、どうかしら?
チョコット心配かも。

6月22日梅酒

某ブログに「梅酒を漬けました」っていう記事が載っていて、「そうそう」と思い出しました。
実家に小さい梅の木があり、毎年少しだけ実をつけます。父母が元気だった頃は、それを採れとうるさいので収穫していました。大小取り混ぜて5キロぐらいは採れたのでしょうね。梅酒や梅ジュース、梅味噌(食べ方がいまいち不明)、梅醤油(使い方不明)に加工していたものです。母が亡くなって、実家にはほとんど行かないので梅の木はどうなっているのでしょうね。
昨年は 何も漬けなかったので今年は梅を買ってきて漬けてみました。
粒の揃った立派な梅です。2キロありましたので、こんなにたくさんできました。
P1030857.jpg

お~!素晴らしいじゃないですか。ホワイトリカーの箱には「3-4ヶ月で飲めます」って書いてありました。
涼しい場所にしまっておこうと棚を見たら、奥のほうに大きなビンが……昔作って飲みきれなかった梅酒ではないですか!       1997年の日付がくっきり!。年代物ですな~、なにやら濁っていますが飲めるんでしょうか?。知らない振りをして戻しておこうかと思いましたが、今年の梅酒をしまうところがないので、出してきました。
ウ~ン判断に迷うな~。梅酒だけなら大丈夫でしょうが梅もそのまま入ってるんです。とりあえず梅を出した方がいいでしょうね……
なんだか憂鬱になってきた。こんなにならないように今年の分はしっかり飲みましょう。

6月20日カレンダー

今年もカレンダーの季節がやってきました。
それは、365日ワンコ(それも同じ種類です)が載っているカレンダーです。
P1030856.jpg

これは、今年の6月分です。自分のワンコを好きな日に登録できるのです。(犬種別になっていて、これはパピヨン)ですから、自分のワンコの誕生日とか、なにかの記念日とかに載せたい人は登録開始と同時に(先週の土曜日)殺到します。
2006年はマナと誕生日とミリの誕生日に登録できましたが、今年は出遅れて、ノアの誕生日は取れミリとノアの写真を登録しましたが、後はダメでした。なので、1号君の誕生日にマナとアリスを登録しました。
365日全部埋まると、印刷されて買うことができます。
我が家はおトイレに掛けてありますが、同じパピヨンでも色々で、見ていて楽しいです。
興味がある方はこちら

6月11日花菖蒲

梅雨の晴れ間、花菖蒲を見に行きました。
車で10分もかからない○立神社は小規模な花菖蒲園があるのです。
当地は在原業平の歌で「カキツバタ」が有名なのですが、カキツバタの季節は終り、花菖蒲が見頃でした。(カキツバタは他のお寺が有名です)
花菖蒲1

そんなに広くないので、一目で見渡すことができます。散策する人や、写真を撮る人で、賑わっていました。名物の「大あんまき」を頂きながらしばしの休憩。
何年か前に友人と一緒に来たときより、お花が不ぞろいで、小さくなっているような気がしました。
花菖蒲2

梅雨に入り、鬱陶しい季節になりますが、梅雨時のお花はこの花菖蒲といい、アジサイといい、すがすがしい色のお花が多いですね。
梅雨といっても憂鬱にならずに、季節に合った楽しみを見つけましょう。

6月10日サングラス

最近、お友達のホームページで、ワンコのサングラス姿を良く見かけます。もちろん写真用で、普段かけているわけではないでしょうが、どの子もみんな可愛くって、思わず微笑んでしまいます。
それで、私も挑戦してみました。丁度良いサイズのサングラスが無くって、人間用です。
ミリ、グラサン今

アハハハ……やはり大きすぎるか……マダムっぽさを狙ってみたのですが、もはやパピヨンにも見えない(某評論家談)ようです。

それではノア君、イケメンに変身です。
ノア、グラサン今

違うのにしてみましたが、やはり大きすぎましたね~。
これでは、女の子は誘えません。
ちなみに、8年ほど前、ノアがお子ちゃまだったころに写した、ピッタリサイズのサングラス姿の写真がありました。
ノア、グラサン昔
可愛い!実に可愛い!(親バカ)。いまや老年期のノアですが(今日もけつまづいて「足が痛いよ~」って言っています)こんなに可愛い時があったのですよ。歴史を感じますねぇ

6月7日ノアとアリス

「ください!ください!ボクのです」
「ほしいでしゅ!おかあたん、アタチにくれましゅよね!」
ノアとアリスが欲しがっているのは、私が持っている緑色の「コング」という玩具です。ノアが魂のように大切にしているものです。
ノアとアリス1
ハイ!ノア君どうぞ!

ノアとアリス2
「う~ん、この噛み心地。たまらんねぇ~」

ノアとアリス3
「じいじ、アタチもその玩具好きなんでしゅけど……」
「しらん!」

ノアとアリス4
「できたら代わって欲しいんでしゅが……」
「うるさい!あっちへいってなさい」

ノアとアリス5
「あれで、8しゃい(8歳)のじいじなんでしゅよ!。孫を可愛がる気持ちなんて、まるで無いでしゅ」

ノアとアリス6
「なんていわれてもこれが一番。ウ~ん……至福の時です」

6月6日テレビ出演?

所属しているボランティアサークルから、昔話の朗読を頼まれました。
3人で分担して地元の昔話を読むのだそうです。
気楽にOKしましたが、詳しく聞いてビックリ!
ケーブルテレビの番組だそうです。まぁ読むだけなら~と思ってスタジオに行きました。
スタジオ3

エッ!ここで読むのですか?顔が映るじゃないですか!
「昔話の絵が入るので、顔が映るのは少しです」って「ヤッパリ映るんですか!」
スタジオ2

スタジオにはカメラマン、ディレクター、アシスタントの方がいらして、私たちにはタレントさんが付けているようなピンマイクが付けられました。台本をめくる音が入ったり、早口になったり、何度も読み直しましたが、無事終了。
地元限定のケーブルテレビで繰り返し放送されるそうです。
だ~れも見ませんように!

6月5日体重測定

先日「アリス、この頃大きくなったねぇ~」と言われました。
今日で丁度11ヶ月、もうスッカリ大人ですものね。
8ヶ月くらいに1.8キロ弱だったのですが、どれぐらい増えているかしら?。まだ2キロのキッチン秤で大丈夫でしょう。
体重測定2

アリスはこんな感じで測ります。
ところが、びっくりすることに体重が減っておりました。1.6キロありません。先月くらいからフードを成犬用に変えましたが、量はマナと同じくらい食べています。運動が激しいからかな~。気になることはウンピを何回もすることです(でも良い状態なんですよ)。もうすぐワクチンに行くからお医者さんに聞いてみよう!
飼い主は頑張っても(頑張っていないけど)体重が全然減らないのに何で?なんで?

6月2日アリスのお気に入り

5月は雨ばかりだったのに、この頃はさわやかな良い日が続いています。
ワンコ達も、暑い日はフローリングに腹ばいになったりして気分良く暮らしているようです。
最近のアリスのお気に入りベッドはこれです。
アリスのベッド

どうです、気持ちよさそうでしょ!
以前使っていたプラスチィックのパイプでできた枕を使って私が作ったビーズ(パイプ)クッションです。家族の枕を低反発枕に変えたので、パイプ枕が余ってしまいました。家族全員分を集め、内袋にいれ、クッションカバーを掛けたものです。ソファーのそばに置き足置きにしようと思ったところ、アリスに占領されました。
見た目は変ですが、どっしりしていて安定感があり、中がパイプなのでアリスの体に合わせて馴染むようです。それに多分、通気性もいいのでしょうね。
アリスのこの寝顔に、癒されている私です。
