スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月30日梅雨明け?

「梅雨が明けたもよう」とあいまいな発表がありました。
それにしても暑いです。じっとしていても汗がにじんできます。
ワンコたちもグッタリ……
マナ
マナ!なんですか!そのイッチャッテる様なお顔は!

アリス
おっと!アリスもいつもの可愛さはどこへやら、ボケたお顔です。

大理石製の「冷え冷え板」はアリスのお気に入りです。
(ミリやマナは時々しか使いません)
2枚ありますので今日はノアと一緒に!
ノアとアリス
でも、しばらくすると、アリスだけが寝ていました。
アリス2

ノアはお気に入りの場所、玄関網戸で風が良く通る玄関のタタキの上にサンダルをまくらにして寝ておりました。
ノア
ワンコたちも暑い夏を乗り切る工夫をしてるのかしら?
スポンサーサイト

7月24日生活設計

(近い)将来の生活設計についてお話を聞いてきました。
老後(って言っても実感は無いけど、もうすぐです)、どうやって生活していくかってことです。わたしたちの親世代の頃は「年金」でどうやらこうやら?生活できていたようです。(結構リッチな年金生活者もいたみたいだし…)
今日のお話では、これからの世代は公的年金だけでは普通の生活水準はおくれないらしいです。
私は頂いた年金をうんと節約して、年に2回ぐらい外国旅行に行こうと思っていましたが、節約しても足りないらしいのです。
旦那様に頑張って働いてもらうと、今度は年金が貰えないんですって!
必死で払ってきた年金をもらえないのも癪ですよねぇ。
年金がもらえる程度のお仕事をして、少ない年金をもらって、節約して……将来がドンヨリしてきました。専業主婦の私としては肩身が狭いです。バラ色の老後を想像していたのですがねぇ。

7月23日天ぷら

今日は「土用の丑の日」ですが、うなぎは昨日おつまみにしたので(旦那様は一切れも食べなかったそ~な、要領悪っ)、家族で天ぷらを食べに行くことにしました。
天ぷらって、家で作っても簡単なんだけど材料の品数をそんなに揃えられないし、揚げてる私は熱々を食べられない上に段々油に負けてきちゃうし……。
我が家には、「皆大好き天丼やさん」があり、そこの超美味しい天丼は我が家の子供達のご馳走なんです。
でも今日は「天ぷら一式」をお願いしました。
カウンターで次々揚げあがる熱々を頂きます。おじさんが材料の説明をして「これは塩で召し上がってください」とか「つゆがあいますよ」とか言ってくれます。
それでは、覚えている限り発表!
白魚・三つ葉・ミニたまねぎ・何か豆みたいなもの・海老・かに味噌・キス・鮎・モロヘイヤ・卵の黄身・モロッコインゲン・チーズ・ピーナッツの芽・筍・ごまどうふ・ホタテ・イカ・あなご・……う~ん、もう思い出せない!
あ~美味しかった!
たまには、こんな贅沢も許されますよね。

7月22日反省

ず~っとブログを更新していなかった。
忙しかったわけでもないし、ネタが無かったわけでもないけど……
って言うより、色々ありすぎた?
毎日の生活が自分の中で整理できていないままに流れていって月日だけが過ぎていった。
私にとってブログってなんだろう。
可愛いワンコ達の自慢?(笑)、楽しいことの報告?
思いがけない人から「ブログ見てますよ」って言われるとうれしいけど、何か緊張しちゃうし……デジカメの調子が悪くって(腕のせい?)良い写真が撮れないとアップしたくなくなっちゃうし……

カッコ付けようとせずに、もっと肩の力を抜いて自分らしくって思うけど……まだまだ、どこかで見栄張ってるところがあるんだよね。
でも、目イッパイ自分を出したら、みんなが引いちゃったりしてさ……
自分に自信がないってところが原因なのか?

まあ~ ボチボチやります。
気の長い方、お付き合いくださいませ。

7月5日アリス1歳

アリスでしゅ。アタチも1しゃいになりました。
色々あって、ジイジ・バアバ・ママと一緒に暮らしていましゅが、ホントはアタチはお姫様なんでしゅよ。でも、みんなは「ちっこいもの」とか「草食動物」とか言います。(お野菜や草は大好きですがお肉も好きでしゅのに……)
20060706140850.jpg
かっこいいパパに似たかったんだけど、だんだんバアバに似てきました。
20060706140640.jpg
ママ(マナ)とアタチです。ママはおもちゃが嫌いなので全然遊んでくれましぇん。おもちゃに関しては、ジイジ(ノア)と趣味が合うんでしゅ。
20060706140921.jpg
おかあたんがおやつをくれるというので集まって来たアタチの家族でしゅ。バアバが一番積極的でしょ!ジイジは控え目でしゅ。アタチは真ん中で待っていて、誰かのお口からおやつを横取りするのが得意でしゅ。
20060706140726.jpg
おかあたんがお祝いのディナーにフードの上に線切りキューリと刻んだハツを乗せて、ハツの大きいのをローソクみたいに立ててくれました。お願いだからもうこれ以上「待て」はさせないで欲しいでしゅ。だって……
20060706140818.jpg
横からママが狙っているんでしゅもの!

7月1日あじさいの里

形原温泉の「あじさいの里」は6月中があじさい祭りで賑わいます。
お祭りは終ってしまいましたが、ワンコと出かけてみました。
P1030882.jpg
きれい!きれい!、一つ一つのお花は盛りを過ぎていますが、まとめてみればまだまだきれいです。
P1030878.jpg
小雨の降りそうな蒸し暑い日、ワンコ達はハーハー暑そうです。他のお客様が「可愛いねぇ~」なんて褒めてくださるので、落ち着いて写真が撮れません。
P1030884.jpg
あじさいに囲まれた小道が池の周りに続き、あじさいの種類もたくさんあり、きれいでした。管理の方が、花を切り落としていました。あじさいの木のためなのだそうです。きれいなのもたくさんあり、もらってきました。

ランチは、少し足を延ばして、ラグーナのテラス席でパスタとピッザを頂きました。
P1030892.jpg
大きなヨットが見えるし、やはり海は気持ちがいいですね。
他のワンコ達もいて、最近マナーの悪いマナがワンワン言って困りました。マナは一人だと良い子なんですが……

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。