

8月29日趣味

昔から手芸が大好きで、中学生の頃から、編み物、洋裁、籐細工、なんでもやってみたくて、習いもしないのに自己流で作っていました。
大人になってからも、パッチワーク、織物、等々、教えてくださるならば何でもやってみたい!と色んなものに手を出しました。
それが今では年のせいか、なんだか熱意が無くて……
月に一度の「お花遊びの教室」(プリザーブドフラワーや生花アレンジを楽しみます)がやっとです。
P1040258.jpg
今回の作品は「ギフトボックス」です。「敬老の日にお菓子やハンカチなどを入れてプレゼント」というものですが、一緒に作った友人と「お菓子だけ食べて箱は捨てられたらど~しよう」と心配しておりました。
さて、私の作ったギフトボックスの運命や如何に!

20060829212053.jpg
これは旦那様が今勉強中の「名古屋古流凧」というものです。昔から名古屋に伝わる芸術品といってよいような凧で、骨組み、紙、色づけ、うなり(飛ばすと音がする)にこだわりがあり、中々思うようには作れないらしいです。名人といわれる人に習っていますが手伝ってもらうことが多いと言っていました。旦那様は凧つくりが趣味で自己流で作っていましたが、凧は形ができても、飛ばなければ意味が無いので奥が深いそうです。

そうそう、私も卓上の手織りをやっていましたが、今度、昔から伝わる三河木綿を勉強する機会を得ました。昔の織り機で、昔どおりに作る伝承織物です。短期講習会に参加しましたが何にもわかりませんでしたので、継続して習うことにしました。昔ながらの手法を伝承していくという意味では旦那様と同じですが、若い人たちに混じって続くかな~?

まあ、こんなところが趣味ですが、一番の趣味は「ワンコ」です
P1040232.jpg
ミリ(10歳8ヶ月)マナ(4歳4ヶ月)アリス(1歳2ヶ月)の女3代です。
この子達に癒される毎日、好きな趣味と共に幸せな日々です。(写ってませんがノアも元気です)

8月19日残暑お見舞い申し上げます

残暑2
今年の夏は、どうしていつまでも暑いのでしょう。
昔は、お盆を過ぎると朝夕は凌ぎやすくなったような気がしますが……
やはり地球温暖化になってきているのかしら?
午後、車で出かけて帰ってくると(車のエアコンが効いていたので)締め切った部屋の蒸し暑さが耐えがたく、ついエアコンをつけてしまいます。帰ってきた子供達も食事をすませ自室に戻るとそれぞれエアコン。いくら省エネ型のエアコンでも電気代はうなぎのぼりです。
ワンコ達も、お出かけもさせずに引きこもり状態です。早く涼しくなるといいなぁ~。お友達ワンコと広いところでおっかけっこして遊ばせてやりたいです。

残暑お見舞い

写真は暑さにぼ~っとしているアリスです。
時々、こういう風に前足を重ねる癖があります。
どうも、アリスのパパも同じ癖があるようです。
遠く離れて育っても癖って引き継ぐものなのですね。
きれいな姿や毛並みが似ればよかったのに……


8月17日悲惨な世界遺産の旅?

お盆休み中に何処にも行かないでは、世間様に顔向けができない(なんのこっちゃ)と車で出かけました。エンジンがかかっても行き先不明!
この先どうなるんだろうと……、ふと思いついたのが30年前に行ったことのある合掌造りで有名な白川郷。今は世界遺産に認定されているそうだ。高速道路も整備されて行きやすくなったらしい。それに少なくとも当地よりは涼しいだろう!。我が家から2時間弱で荘川村、それから1時間足らずで白川郷に着きました。う~ん!混んでる、それに結構暑いじゃないですか!。
白川郷1
たくさんの合掌造りの家が今もお住まいのまま、公開されています。
重要文化財に指定されている「和田家」を見学しました。ところが入ったとたんに大雨!豪雨!雷!。お家から出られません。
白川郷3
これは和田家の二階です。太い梁がロープできれいにくくられています。
昔使っていた養蚕の道具などが展示されていました。
このお宅は白川郷でも最大級で一階だけでも100坪以上あるようです。
白川郷2


白川郷4
他のお宅も合掌造りを維持しながら生活していらっしゃるようです。大変なこともあるでしょうね。
雨は止む気配を見せないので300円也の小さいビニール傘を買い、ずぶぬれになりながら、お食事処とお土産屋さんを回り、遠く離れた駐車場にたどり着いた時には、ホッとして先ほどおそばを食べたばかりなのに五平餅が食べたくなるほど疲れておりました。車に乗るとラジオが「大雨洪水警報」を伝えておりました。
せっかく30年前の思い出にひたろうと思ったのに……若くて可愛かったあの頃に……

8月12日迷惑メール

私の朝の日課、洗濯をして、掃除機をクルッとかけて、それからパソコンメールのお掃除です。立ち上げるとドッ・ドッ・ドッとたくさんの新着メール。見知らぬ送信者から親しそうな「待ってますよ」とか「メール見てくれた?」とか「先日はありがとう」とか……のタイトル。
「しらんわぃ!」と叫び次から次へと削除します。開けるといけないと聞いたので、中身も見ないで削除し削除済みホルダーもサッサと空にしておきます。
ほとんど機械的にしますので、大事なメールを削除しそうになったことも度々。そして、ヤッパリやってしまいました。2-3日前に着たらしい2号君からのメール、さっくり削除してしまったらしいです。
う~ん、こういう実害があると、考えちゃいますね~。(削除しちゃった私も悪いのですが)
迷惑メールを送る人(会社)は何考えているんでしょう。何十万通も出して一通ぐらい引っかかって甘い言葉に乗る人がいれば採算があうのでしょうね。

迷惑メールを拒否する色々な方法もあるようですが、パソコン初心者の私にはわかりません。
インターネットによって、お友達ができたり、楽しいブログを見つけて読者になったり、衛星写真を見れたり……こういうプラスの部分の見返りとして、うっかり引っかかると怖~い部分もあることを忘れてはダメですね。

8月8日ミュージカル「十二夜」

台風が近づいているという空模様を気にしながら久しぶりに街に出ました。
お友達がミュージカル「十二夜」に誘ってくれたのです。
最初に内容の説明の講演会があり「とにかく楽しんでください」ということでした。立派なお弁当を渡されて劇場へ。やはり観劇には幕間で頂くお弁当はうれしいですよね。
さて、「十二夜」とはシェークスピアの喜劇ですが うまくミュージカルにアレンジできていて歌もダンスもステキでした。
休憩を含めて3時間以上、華やかな世界を堪能しました。
主役の大地真央はきれいな衣装をとっかえひっかえ、軽やかにダンスし、素晴らしい歌声で歌い、ユーモアたっぷりのせりふ。ほんとにスターといわれる人は華があり、年齢を感じさせず、特にファンでなくてもウットリさせるものだな~と思いました。
劇場を出ると、台風がそれた後の、ムッとするような熱気。これが現実です。気持ちが豊かになった分、現実とのギャップはきびし~い!
デパ地下で、高級お惣菜を一品だけ買って、今晩のメニューに加えましょう。家族に豊かな気分のおすそ分け……

8月7日私の家

グーグルアースっていうのを教えてもらいました。
地球の衛星写真が見れるのです。
早速ダウンロードしました。英語だし、セキュリティが厳しかったりしてドキドキしましたが何とかできました。
開くと地球がグルグル回っているのがなんともインターナショナルな感じ!日本にカーソルを合わせズームしていきました。
紹介してくださった人が「たいていの人は まず自分の家を探すものですよ」と言ってましたが、私も……ところが私の家のあるところは非常に解析度が低く家まではわかりません。ガッカリ!
場所によっては車や人までわかるところもありますのに…
実家や母校は良くわかりました。
それからは外国に飛びプチ世界旅行。ルーブル美術館などは広場に歩いている人まで良くわかりました。

それにしても、なぜ我が家の地域は解析度が低いのでしょう。
田舎といえば田舎ですが、良く映っている地域に囲まれるように写りが悪くなっているのです。
一般の人に見られては困る重要な施設でも隠されているのか、秘密の遺跡があるのか ミステリーの世界にも遊ぶことができました。(どちらもナイナイ!)

8月4日無駄遣い

昨日、節約を誓ったばかりなのに、今日は超無駄遣いをしてしまいました。出かけなければ良かったのに、あまりの暑さにチョット涼もうと、大型スーパーに足を延ばし、いつものアクセサリーのお店をのぞいたのが間違いの元でした。
ここから先は恐ろしくって書けない……。聞かないでください。

言い訳すれば、1年も前から欲しくって、でも予算に合うものと出会えず我慢してたんです。(もうチョット我慢しても良かったのかも)
手元に品物が無いので(直しに出したので)、夢を見ていたような気分です。
夢かもしれない……
もうこれからの人生、アクセサリーを買うことはなさそうですから、一生大切にして、孫(全然いないけど)の代まで使ってくれれば本望かも!

8月3日ワンコトリミング

ノアとミリは 耳毛はあまり自慢できないけど、お尻やシッポの毛が立派なんです。
だからすぐ汚れちゃいます。
昨日、思い切って、足元やお尻の毛をカットしました。
2ワンともダブルコートなので、チョッとカットしてもスゴイ量です。
お友達のところには「梳きバリカン」みたいなのがあって、毛の量が減らせるらしいです。(欲しいかも!)我が家にも、バリカンはあるので、足の裏とか足先の毛は剃ってしまいました。

今日は お風呂です。洗うのは楽なのですが乾かしながら櫛で梳くのが大変!嫌がるワンコを押さえつけ毛だらけになりながら奮闘しました。
(先日買ったプールドライヤーは暑くって使う気がしませんでした)
今日はミリとノアのみ。それでも美容院へ連れて行けば○千円です。
節約、節約。

アリスはヒート中なので、ヒートが終ったらマナと一緒に洗いましょう。
アリスはシングルコートだし、マナは櫛でとかれるのが好きなので、う~んと楽なのです。
