

9月28日その2チーズケーキ

誕生日の記事に「ケーキは作る予定無し」と書きましたが、あれから冷蔵庫を探していたら、奥の方から賞味期限が危ういクリームチーズを発見。これは何とかせねばと、チーズケーキを焼きました。
お得意の超簡単チーズケーキのレシピが見つからず、なんだか面倒そうな他のレシピで作りました。
最近、お菓子は作っていないので(なんちゃってティラミス専門)オーブンの調子がつかめず、なんだか生焼けな感じ……
誕生日チーズケーキ

「ベークドチーズケーキとレアチーズケーキの両方が楽しめます(爆)」と負け惜しみを言ったりして、味はマアマアでした。
ミリは美味しいものから、目をそらして我慢します。でもよだれが~

9月28日お誕生日

今日は私のお誕生日です。
もう、この年になるとめでたくも無いけど、毎年一回やってくるこのイベント、どうやって過ごしましょう。
実は昨日デパートに行き、自分への誕生日祝いは購入いたしました。
「欲しいものを買うんだ!」と意気込んで出かけたものの、元来が気が小さくケチなもので、二つあった候補のうちからお値段の安い方を選ぶと言う私らしさを発揮してしまいました。(でも、いいんだ気に入ったんだから……)
後はご馳走とケーキ。
主婦にとって何よりのご馳走は「上げ膳据え膳」ですよね。でも、今日は家族は仕事でいないので、週末にでも、何処かへ連れて行ってもらいましょう。(お寿司がいいかな……)
ケーキは いつものお気に入りのケーキ屋さんか、チョット遠出して憧れのケーキ屋さんに行けたら最高!(自分で焼くと言う選択肢は……ありません!)
そうそう、明日はいつもの友達と高級イタリアンを食べに行くことになっています。
お~ぉ!  こうやって書いてみると、中々立派な誕生日になりそうですね。
体の不安を抱えながらも家族や友人やワンコ達に支えられ、楽しい時を過ごしています。今更ながら、慈しみ育ててくれた父母に感謝です。

9月26日お隣

我が家は北道路で東も西もお家が建っていますが、南側に公園があり開けていますので、開放感はあります。
最近、東隣の方が増築をすることになりました。平屋だったのですが二階建ての大きいお家を息子さんが敷地内に立てられるそうです。
昨日はお日柄がよかったらしく、お隣のお家の建前がありました。
早朝から、たくさんの大工さんが集まり、夕方には屋根が付き、全体の骨組みがはっきりしました。大きいです。
もともと、平屋が建っていましたので、一階から見るには変わりませんが二階や庭から見るとチョット圧迫感があるかな……

実はお隣の息子さんは×1だったのですが今度再婚することになったそうで、その新居だそうです。
なんで、我が家の息子は未だ結婚しないのにお隣の息子は2回も結婚するのだ~ぁ! あ・は・は…やっかみ半分の愚痴でした。



9月17日秋篠寺

9月16日は母の命日でした。三回忌というのでしょうか、何かちゃんとしたことをしなくてはいけないのかもしれませんが、お墓に入っている父母をイメージすることが出来ない私は、父母が何時もそばにいてくれる気がしてなりません。 用事があって奈良におりましたので、「秋篠寺」に行ってきました。
秋篠寺3
ずいぶん前(まだ秋篠の宮家が無かった頃)父が「奈良にいいお寺がある」と言って機会があると行っていました。「奈良の中心からは少し離れたところにあるけど秋篠寺といってきれいな仏像がある」と言うのです。お寺や仏像には興味が無かった若い私は聞き流していました。
「その仏像がチョットお母さんに似ているんだ」と言う父に、大笑いした私でした。
お墓にお参りに行く代わりにと言うのも何ですが、秋篠寺には一度も行ったことが無かったので義兄にお願いして連れて行ってもらいました。
こじんまりしたきれいなお寺です。
秋篠寺4
本堂にはたくさんの天平時代・鎌倉時代の仏像が祀られています。その中で一番有名なのが「伎芸天」という芸能の神様です。
秋篠寺1
撮影は禁止されていたので、写真を買ってきました。なるほど、母の若い頃に面影が似ているかもしれません。父はロマンティックな人でした。8歳も年下で病弱な母をいとおしく思っていたんでしょうね。(多分……そうであって欲しいです。笑と希望)
秋篠寺5
とても、苔のきれいなお庭でした。少し秋風の吹きはじめた秋篠寺で、風の中に父母を感じました。命日(一日遅れだけど)に行きたかった秋篠寺を訪ねることができてよかったです。まだまだ、未熟な私です。天国から応援していてくださいね。(いつになったら自立できるんだろう…笑)

9月5日梅酒その後

6月22日に梅酒を漬けたことを書きましたが、その後の報告です。
大小3瓶漬けたうちの、一瓶の梅にフォークで穴を空けてありましたがわかりました?
梅酒を漬けた梅はほとんどシワシワになって実が種に張り付くようになっています。市販の梅酒に入っている梅はフックラしているのが多く、なんだか美味しそうなので、フックラ仕上げたくって穴を空けてみたのです。
梅酒
どうですか!
何もしなかったのはシワシワになりかけていますが、穴が空いているほうは丸いままで美味しそうじゃないですか!
まだ、2ヶ月くらいしかたってないので、あと少し我慢しましょう。
梅がどんな風に仕上がっているか?ドキドキしますね。

9月1日ランチとおしゃべり

学生時代からの友達4人組は割と近くに嫁いだこともあり、長い付き合いの中で心を許せる間柄です。独身時代には縁談の相談、結婚してからは子育ての話、進学の話。(嫁姑の問題も)育った環境も結婚した家庭も全く違うのですから、身内のようにはいかないのですが、かえって第3者の目で話を聞いてあげることができるのかもしれません。
最近の話題は、もっぱら介護。私は一足先に父母を送ったのですが、他の人は、いまや真っ最中!
今回も仲間のお母様が入院中ということで、その病院のすぐそばのホテルでランチをしました。
お城の見えるホテルなのですが、地下の中華を選んだのでお城は見えません。
まず、オードブル
中華1
色んなものがチョットずつのっていて楽しいですね。
中華2
次のスープは、おしゃべりに夢中で何のスープか聞き漏らしましたが、何か「ナタデココ」のようなものが入っていました。
中華3
メインは選べます。私は中華では珍しかったのでビーフシチュー風煮込みにしました。
お肉がやわらかく美味しかったです。
あと、チャーハンとデザートの杏仁豆腐がきましたが写真撮り忘れました。夏休みの旅行の報告では、親子3家族で旅行してきた人がいて、羨ましかったです。入院中の親を抱える人は10月にお嬢さんが結婚します。来年早々に息子が結婚する人もいて(彼女も親を介護中)大変だけど、いいな~って思いました。
一人が病院に向かった後、ラウンジでお茶をしました。
お腹がイッパイなのにケーキセットなど頂いていると、先ほどの彼女からメールが……「ご主人のお父様も入院した」そうです。あ~ぁ!こうなったら、一人も二人も一緒って言うところかしら。それにしても介護生活は過酷です。

