

10月29日ミル王子との再会

アリスと腹違いの弟ミル君が新しいお家に移って早数ヶ月。
偶然にも、義兄の住まいからわりと近いところだということがわかり会いに行ってきました。
ミル君は愛らしい若妻?シナモンちゃんと共に優しいご家族に囲まれて王子様のように暮らしていました。
20061030104249.jpg
おてんばアリスの乱入に困惑気味のシナモンちゃんです。
20061030104354.jpg

アリスは嬉しくって飛んだり跳ねたり再会を喜んでいました(?)
20061030104334.jpg

20061030104557.jpg

さすがドル君のご令息!ミル君は益々立派に可愛くりりしくなっていました。
20061030104518.jpg

新しいママやお兄ちゃんもとっても良い方で、ミル君最高に幸せそうです。これからも、よろしくお付き合い下さいませね

10月28日正倉院展

行ってまいりましたよ~
超混雑を覚悟で、今開催中の奈良の正倉院展。
20061030101213.jpg
並ぶのは昨年の万博以来。(懐かしいものがありました)
1時間ほどで入場できましたが、お義姉さんに勧められ「音声ガイド」を借りたのがよかったです。耳で聞き目で見ながら鑑賞出来ますので混雑の中でも、落ち着いて回れました。
さすがに保存は素晴らしい!。小学校のころに校倉造について学びましたが、これほどうまく保存できるとは……古文書なども墨跡くっきり、紙も良い状態で美しい文字が残っていました。難しいところもありますが解説されるとほとんど今と変わらない文字で、日本の文化が早くに確立され、それが今まで変わることなく受継がれてきたことがわかりました。鞍などの日用品や、儀式に使った道具、布などは美しいまま残っていて、そのころの技術の高さと、それを保存できていることに驚かされました。
常設展も見ましたが、国宝、重要文化財がゴロゴロしていて、ありがたみも薄れるくらい……奈良ってすごいところですよねぇ~
奈良公園の鹿もこの混雑に圧倒されたのでしょう、池に飛び込んで遊んでいました。
20061030101238.jpg


10月18日久しぶりのオフ会

10月にしては夏日だった18日、お友達のお別れオフがありました。
仲良くしてくださったお友達がお引越しで遠く離れてしまうのです。
この機会にと、横浜からもパピ友さんが遠征してきてくださいました。
場所は「ゲンズカフェ」。お庭がミニランになっているので、パピ達はノーリードで楽しめます。
今日のメンバーは
よしべぇさん+キーマちゃんと○ちゃん(子猫)
ちゃりさん+チャーリー君とカモン君
リリママさん+おてんばちゃん達(パフィちゃん、マリンちゃん、ティアラちゃん、プップちゃん、いちごちゃん)
ランママさん+ランちゃん
チェリーママさん+チェリーちゃん
昴ママさん+昴君
虚無僧さん(ご実家に帰る用事があり、途中下車してくださいました)
私+マナとアリス
の人間8人、ワンコ13パピ、猫ちゃん1ニャンでした。
他のお客様もいらしてお庭中大賑わいでした。

20061019230119.jpg
この子猫ちゃんはよしべぇさんが保護しています。里親大募集中です。
20061019230532.jpg
横浜から遠征していらしたちゃりさん所のきれいなチャーリー君と可愛いカモン君です。
20061019231654.jpg
リリマンさん所のおてんばちゃん達(キーマちゃんも特別参加)リリママさんは写真がプロ並みの腕前です。ここの写真はほとんどリリママさん提供。生き生きした表情が出て可愛いんです。
20061019232006.jpg
超箱入り娘のランちゃんも笑顔です。
20061019232137.jpg
昴君、女の子にはとっても優しいんです。でも、男の子には負けたくないヤンチャ坊や。
20061019232441.jpg
チェリーちゃんです。ママ手作りのドレスがスゴークお似合い。
20061019232734.jpg
そしてマナとアリス。おしゃべりしたり、ランチを頂いたり、時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。そして恒例の集合写真です。
20061019233301.jpg
てんやわんやの大騒ぎの末、今日のできはこれです。

お引越しなさるお友達も、ネットでは引き続きお付き合いができます。
これからもよろしくね。又会えますよね!

10月12日機織り

今年から始めた機織り、はじめは「どうやって織るのかなぁ~」と織ることばかり考えていました。しかし! それは大きな間違いでした。
まず、縦糸を機織り機にセットしなければなりません。
必要な糸を計算して、それを上糸と下糸に組み合わせ、そして織り機に掛けた時に順番に上糸と下糸が交差するようにするまでの大変なこと!
初心者集団ゆえ、訳のわからない失敗の連続!(訳が分からないので直そうとしてよけいひどくなる…涙)
2日連続で通いました。今度こそうまく行ってくれればいいのですが

おさ通し
これは、「おさ」という竹製の櫛の歯状の物に糸を二本づつ通す作業です。このときに順番を間違えたり、ひねったりすると大変なことになります。
あすび掛け
これは、糸を上下に開くような仕組みを作ったところです。これを、もう1組作り糸を上下させます。

決まった指導者はいらっしゃらないので、先輩達に聞きながら、テキストを見ながら、仲間で(新参者5人組です)相談しながら、失敗をくり返しています。
お仲間は私より若い方ばかり!。みんなの足手まといにならないように続けられたらいいなぁ~
今年は3年に一度の展示会がある年だそうで、5人の共同作品の白布を出品します。先輩の素晴らしい作品に混じって、拙い初心者作品!目だって良いかもですねぇ

10月8日白河へ

お嫁ちゃまに駅まで送ってもらい福島県の白河へ向かいました。
アリスのパパ「ドル君」の飼い主、虚無僧さんがお引越しされたところです。
一度伺いたいと思いながら白河は遥かに遠くあきらめていましたが、今回横浜まで行ったのをチャンスに足を延ばしました。
白河は那須高原にも近く、素晴らしいところだそうですが、今回は虚無僧さんに会うのが目的!お宅にお邪魔しておしゃべり三昧を楽しみました。ドルパパはじめたくさんのワンコに歓迎され、アリスも大興奮!大喜びでした。
虚無僧邸にて1

ワンコ専用部屋や、広いお庭もありステキなお宅でした。
多治見時代からおなじみのソファーで記念撮影。
虚無僧邸にて2
父娘2ショットです。少し似ているでしょ!

虚無僧邸にて3
広くて整備されたお庭は専用ドッグラン。幸せなワンコ達ですねぇ~

美味しいランチをご馳走になり、那須高原の有名パン屋さんのパンをお土産に頂き(前日に買いに行って下さったらしいです。感謝!)充実した一日を過ごすことができました。何よりのご馳走は、歓迎してくれるワンコ達と虚無僧さんとの尽きないおしゃべりでした。
帰りは一気に新幹線を乗り継ぎ帰って来ました。でも、白河は遠いです。また、遊びに行きたいけど実現するかな~。次回はお泊りで那須高原を散策し、ゆっくりおしゃべりする旅を……と思います。

10月7日横浜へ

横浜の叔父の納骨式によんで頂きました。
母の義弟にあたるのですが、私も家の子供達も色々とお世話になった叔父です。
納骨の後、市内で美味しい中華料理を頂き、昔話に花が咲き、叔父が引き合わせてくれたよい記念会のひと時を過ごせました。
私は父方母方ともに親戚の結束が固く、いとこ達とも仲良くできていることは、ありがたいことです。

今回、横浜まで、行ったついでにワンコ友達に会いに行く計画を立てました。そこで納骨式と会食の間、アリスをお嫁ちゃまに預けるお願いをしました。お嫁ちゃまはワンコ大好きですが、初めてのアリスとのお留守番、不安でしたでしょうに、快く引き受けてくれました。
非情にも「バイバイ」と玄関を出て行く私を二人で見送ってくれました。
くつろぐアリス1
ところが、夜帰ってみると、アリスは型どおり歓迎してくれた後、お嫁ちゃまにべったり、片時も離れません。ここが誰のうちかがわかっているらしく、家主様に寄り添い、跡を追い、これぞ愛玩犬の鑑ですねぇ~!
くつろぐアリス2
この、くつろぎぶりを見てください。もう~。置いて帰るぞ~

でも、寝るときは私の枕元で、キャリーバッグに入ってぐっすり寝てました。誰が飼い主かは、分かっているようです。

10月1日造園

我が家の庭は、草だらけ。
小まめに草取りをすればいいのですが、私が花粉症(草の種に弱い)で、長い間草取りをすることができません。
草の生えにくい庭作りを考えて、先日、造園業者に見積もりを頼みました。条件は「犬が遊べること」「草取りが楽なこと」「家庭菜園ができること」「ウッドデッキが欲しい」「なるべく安く」…
それができたというので、話を聞きに行きました。
う~ん!予算よりはるかに高い!(話してあった予算の2倍!)
これだけの条件では、しょうがないのかな~。
それに、あまりに完成されすぎて老後の楽しみの庭造りの余地が無い。(老後に庭仕事なんてしないかな~?)
ゆっくり、考えて見ましょう。
でも、草取りの恐怖に追いかけられる今の状態から何とか脱出したいです。

9月30日忙しい日

午前中はお花のお稽古でした。いつものプリザーブドフラワーの先生が「たまには生花のアレンジをしてみましょう」と今月は生きているお花を使いました。私は若い頃も生け花とかお稽古したことがなく、チョット不安でした。
アレンジフラワー
出来上がりは こんな感じ!。渋い色合いで秋らしくできました。

急いで帰ってきて、午後からは美術展へ
知人の主宰されている日本画の会の展覧会です。私は絵を描くのは苦手ですが見るのは大好き。
東方展1
先生の描かれた「浄心」と言う絵です。金泥の上から黒を塗り重ね下の金を削りだして仏像を描いてあるそうです。
東方展2

東方展3
奥様の作品「風の詩」ヤマセミとケシの花が微妙な色合いでステキです。
ただ見ているだけでもいいのですが、ゆっくり説明していただくと本当に絵を見ることは楽しいです。

美術館からの帰りに入院中の方をお見舞いし、それから、家族でお食事。(子供達のおごりです)
予定通り、おすし屋さんへ。回るおすし屋さんの中でも高級店?に行きました。
そのお店は卵焼きが美味しいんです。大好きなネタを頼んで握ってもらい頂きましたが、お嬢が「食べ過ぎちゃダメよ」と言います。その理由はこれでした。
ケーキ1
家に帰ったらお気に入りのケーキ屋さんのケーキが……!冷蔵庫でお留守番していました。
ウ~ン、カロリーオーバー!だけど食べちゃえ!取って置きの「マルコポーロの紅茶」をいれて一日締めくくりのティータイム!。
忙しく、充実した一日。私のこれからの一年を象徴するものになるのかな!元気で忙しく過ごせれば幸せですよね!

9月29日イタリアン

いつもの4人組とのランチでした。
幹線道路から少し入ったところにある、目立たないお店です。入り口もわかりにくく、隠れ家的演出なのかな? 店内は思ったより空いていました。
オードブルに続いてパスタが2種類、どちらも手の込んだお料理です。
黒服のウェイターが説明してくださり、頂いたので写真を撮るのをスッカリ忘れました。
それから、メインのお料理。私はお肉をお願いしました。
子牛のお肉に生ハムを載せて焼いたもので、お味はいいのですが、生ハムのせいかしら?塩辛かったです。
私たちは高血圧4人組(笑)ですので、普段から薄味を心がけ、その味に慣れているからかしら? それに車なのでワインを頂かないのでよけいかもしれません。(ワインを飲みながら頂くには丁度いい塩加減なのかも)
かろうじて、デザートの頃に写真のことを思い出し一枚撮りました。
メロンのシャーベットとオレンジのタルトと何か(忘れちゃった)のムースの3種盛り、お皿全体に粉砂糖がふりかけてあってきれいでした。
ラ・リリアーノデザート

私たち4人組はそれぞれの頭文字を取って「まじかよ」(ほんとかしら?の意味です)と言います。
ほぼ月に一度会って、どこかに出かけたり、美味しいものを食べたり相談したり……。
最近のもっぱらの話題は介護と、記憶の確認(笑)です。去年の春にはどこに行ったか?とか、○○に行ったのはいつだったのか?とか……これが4人揃って思い出せないんだな~(涙)。同い年なので老化は一緒にやってくるのかしら。困ったものです。

