

1月28日パン教室

今日は、パン教室に行ってきました。
このパン教室は、スポンサーが付いていて、とってもリーズナブルなのです。それで、すぐ予約が満員になり中々参加することができないのです。月に一度なのですが、今月参加できたのはメチャラッキーなのでした。
今日のメニューはチョコイッパイのチョコチョコパンと称して、デニッシュ生地にチョコシート・チョコチップを織り込む豪華版です。
スペースの関係上、先生が作ってくださるのを見ているだけでOK!。
生地がやわらかいので、取り扱いが難しそうです。
時々、チョットさわらせてもらって、作った気分になります。
平行してランチ用の甘くないパンも焼きます。これも機械でこねたのを丸めるだけで作った気分。
パンが焼けるのを待つ間に、助手の方たちが作ってくださった。サラダの盛り付けをします。かぼちゃ・百合根・わかめ・などを中国土産の調味料で作ったドレッシングでいただくのです。
パン教室
ハイ、ランチタイムです。サラダとパンのオサレナランチです。中国茶とコーヒーも付きました。

チョコパンは、お持ち帰り用。
オレンジピールのチョココーティングも作らせていただきました。
パン教室2

この教室、お土産つきでランチもいただける優れものなのです。
先生は「お家に帰って作ってみて下さい」とおっしゃいますが、今までに家に帰って作ったことはありません。パンを作る雰囲気を楽しみ、焼きたてパンを頂き、お家に帰ってから食べる美味しいパンもあり、これは実に嬉しいことです。これだけで満足!
パンって、以前は当たり前のように焼いていましたが、美味しいから太るんですよね。それで、キッパリ止めました。でも、パンを焼くのは大好き!こんな私にピッタリの教室なんです。
キャンセル待ちの予約を入れてきましたが(3-4ヶ月先までイッパイです)チャンスは回ってくるかしら?また、行きたいです!

1月23日新年会と雪ちゃん

ワン友さん達との新年会でした。
今回は岡崎にお住まいのワン友さんのところで生まれた子パピちゃんを襲撃(赤ちゃんを見せていただくこと)するのを兼ねていますので、岡崎でのお食事会。
教えていただいた和食のお店は、個室でおしゃべり三昧、お料理もいろいろあり中々リーズナブルで、とっても良かったです。
新年会
私が頂いた「寄せ鍋定食」です。お魚がイッパイ入ったお鍋に天ぷらもついています。とめどなくおしゃべりしながら美味しいものを頂くのは、何て嬉しいことでしょう。

食後はワン友さんのお宅に移動。
昨年11月の末に生まれた雪ちゃん、バーム君を襲撃しました。
雪ちゃんは、私たちワン友さん仲間のお宅にお嫁入りが決まっています。
雪ちゃん
こんな可愛い雪ちゃん、新しいママもメロメロでした。新しいお家には昴君というお兄ちゃんパピ君がいます。雪ちゃんは新しいパパ・ママや人間のお兄ちゃんや昴君に囲まれて、幸せワンコになるんでしょうね。

1月22日ノアとボール

お友達のワンコが、投げたボールを受け取って戻ってくる競技会に出場して、7歳というやや高齢ながら35ワン中4位という立派な成績を残したそうです。
以前、一緒に遊んだことがあるのですが、ボールに対する執着は素晴らしく華麗な技でした。
実はノアもボール遊びやフリスビー遊びが大好きワンコです。
外でも、家の中でも、ボールやフリスビーを見事に受け止めこちらにくわえて戻ってくる姿は「カッコいい!」の一言でした。(実に親バカ)
それでも、最近は活動的で無くなり、毎日寝てばかり。どこか悪いところがあるのかとお医者様に相談したりしましたが、別に病気でもないようです。「年のせい」って言うのでしょうか?あんなに好きだったボール遊びも、今や持続せず、すぐ抱え込んでしまいます。
ノアとボール1
でも、もとよりのボール好き、このように愛おしそうに前あんよでもてあそびます。
ノアとボール2
自分でソファーの下に落として拾ったり、わざと、ソファーの後ろやピアノの下に投げ入れて甘えた声で「取って~取って~」と訴えます。
アクティブなボール遊びは少なくなりましたが、ノアにとってボールは大事な大事なものなのでしょうね。
ノアとボール3
「ノア!若い頃の華麗な技の数々、パパもママもちゃんと覚えているからね。今は無理しないで、ボールと仲良く遊びなさいね」

1月20日夫婦の変化

パパが新しくお仕事専用のパソコンを入手しました。
プリンターも新しく購入。最新式のプリンターにはスキャナーが付いています。
我家にデジカメが登場したのは、ずいぶん前ですがそれでもそれ以前の写真はパソコンに取り入れることは出来ませんでした。それがスキャナーで可能になりました。
これは1999年5月に撮った写真のようです。
昔の夫婦
ミリは3歳、ノアは1歳の若夫婦です。若いですねぇ~!チョット手をつないだりなんかして、仲良しですね~。(ちなみに後ろの胡蝶蘭は息子1号が母の日にプレゼントしてくれたものです。まだ学生だったのに……チョット自慢)
この後、ミリとノアは3回お産して7パピの親になったのです。


今の夫婦
これは、現在の夫婦。「写真をとるよ~」って言っても二人ともドテ~っとして、昔の溌剌さは見えません。写真を撮るために並ばせましたが、普段は微妙な距離をとってくつろいでおります。
まあ、上手な年の取り方、夫婦のあり方って言っても良いのかなぁ~。
私たち夫婦も見習って行くべきでしょうか?

1月15日甘~いパパ

お先に晩酌を始めているパパのそばにピッタリと寄り添うミリです。
甘いパパ3
お食事の時ミリは空いている椅子に乗ってガン見(注…じっと見ること)いたします。空いている椅子が無い時には、椅子の背もたれと人のお尻の間に(私の場合すごく狭いですが、なぜか狙われます)いつの間にかおります。

甘いパパ1
今日は、ノアも一緒に乗って、パパをガン見です。
パパ!負けちゃダメよ~

甘いパパ2
ミリとノア「お~その黄色いものは卵焼きですよね!ねっ!。もちろん頂けるんですよね!ねっ!」
あ~パパ、負けちゃダメ!
さて、この後、卵焼きはどうなったのでしょう?

1月10日風邪ひき

義母のお見舞いから帰ってきたのが5日。
一緒に平等院に遊びに行った義姉が「何か風邪っぽいわ」と言っていた。夜電話したときには、お義兄さんが出て「風邪気味なのでもう寝ました」ということだったが、次の日、朝起きたら見事に声が出なかった。
「お~風邪をもらってしまったな」と思ったけれど、のどが痛くって声が出ないだけで、他の症状も無く、さし当たって9日の友人との新年会までに治せばよいと楽観的な私。
次の日は少し寒気がしていたが、薬局の薬を飲んでグダグダしていた。そして熱いお風呂に入って寝たのだが、次の日から高熱。38度を越えるのは久しぶり。お医者さんも休みだし、この時期混んでいる休日診療所なんかに行ったらよけいひどくなると、家でじっと寝ていた。
しか~し!ダメだった。年のせいか回復が悪い。気分が良いと思っても熱があるし、熱が下がったかと思っても、ひどい咳がある。
結果、楽しみにしていた9日の新年会も欠席。これは幸先悪いんじゃないの?
「若い時と同じようにはいかないんだよ」ってことなんでしょうね。
これから待ってる、色々なこと、どうせならコンディション良く楽しみたいものです。
年を考え、無理せずに、というのが新年の最初にもらった教訓でした。

まだ、咳が出るし、鼻がぐずぐずだし、熱っぽい気もしますが、じっとしていても治らないので、今日はおぜんざいを煮たりして活動開始!。
ありがたいことに(残念なことに)食欲は落ちない風邪のようで、美味しいおぜんざい、いただきま~す。

1月5日平等院

10円玉でおなじみの平等院へ行ってきました。
平等院1
中は修理中だそうで、色々なものが取り外してありましたが、別棟ではそれを近くで見ることができ面白かったです。

平等院2
鳳凰堂という名前の由来の屋根の鳳凰と並んで、鷺?が威張って止まっています。1月にしては暖かい穏やかな一日、お茶の香りのただよう町でのんびりと過ごしました。

1月4日赤ちゃんは可愛い!

う~ん、可愛いねぇ~
ナナチャン1
そんな言葉しか出てこない愛らしさ!
この子パピちゃんはアリスの姪にあたる「ななちゃん」です。
1ヶ月ちょっとの可愛い盛り。その上この子はモコモコむくむくの超美形。見ている人を幸せにさせる魔法を使うようです。

ナナチャン2
お兄ちゃん大好き!これは手放すのに大きな決心が要りますよね。

1月2日お雑煮

昨日のお約束どおり我家のお雑煮を紹介します。
これは、私の父の実家(愛媛県今治市)で食べられていたお雑煮ですが、その地方の物というわけではないようです。(同じ出身地の方が知らないって言っていました。)
まず大根の薄切りと里芋をゆでたものを用意しておきます。(年末のうちに作っておきます)
お椀の中に大根と里芋を入れます。
2007お雑煮1
こんな感じ。

お餅は本当は丸餅だったそうですが、父が名古屋に来てからは手に入りにくいので角餅で代用していました。お餅は昆布だしで茹で餅にします。
やわらかくなったお餅をお椀に入れます。そこに用意しておいたおつゆを入れます。昔は鳥のスープだったそうですが、我家では和風に昆布や鰹の出汁です。
お餅がひたひたに隠れるくらい出し汁を入れたら上に、にんじんとごぼうと牛肉で作った極細の金平(我家では上盛りと言っています)を乗せるのです。これを作るのが面倒なの!とにかく細く細く切らなければならず、お餅に乗せたときにふわっとなるのがベストです。(大晦日に作っておきます)
2007お雑煮2
はい!出来上がり!
毎年、おせち料理なんかやめようかと思うのですが、「お雑煮だけは作って!」というので、どうせ作るのならと、お煮しめ、田作り、きんとん、黒豆、角煮、は作ります。
あ~あ、面倒なんですが、ヤッパリ私も食べたいので、元気が続く限り作るのかな~って思います。

当地のお雑煮は餅菜と削り節で頂くあっさりしたものです。
お雑煮って、地域、家庭で色々違うのでしょうね。
亡くなった義父はあっさりしたお雑煮に砂糖をかけて食べるのが好きだったと言っていました。甘いものが無い時代はご馳走は砂糖だったのかもしれません。

2007年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

昨年末は穏やかなお天気が続き、大掃除もはかどる予定でしたが、結局ほとんど何もせず、元旦を迎えてしまいました。
冷蔵庫に余裕があるので、おせち料理を薄味にできたことと、黒豆がいつに無く上手に煮えたことが例年と違うことでしょうか?
ワンコのシャンプーだけは必須かと、がんばりましたが、ワンコ達の機嫌を悪くしただけだったような……
とりあえずミリからおめでとう!
2007ミリ
11歳のお誕生日にセレブなおやつを買ってあげる予定がお店がお休みで、次の日では飼い主のテンションが伴わず、いつものおやつしか買ってもらえなかった可哀想な子です。

もうすぐ9歳のノアからも おめでとう!
2007ノア
シャンプーの時、固まって耐えたせいか、何処と無く具合が悪そうですがご飯はちゃんと食べてます。

マナも超不機嫌な顔ですが おめでとう!
2007マナ
彼女は最近、アリスの教育(自分より下位であることを教える)に熱心です。アリスの身勝手がストレスなんでしょうか、耳毛が少なくなってきて心配です。

いつものアリスもおめでとう!
2007アリス
マナに教育されても、いまいち理解していないようです。
傍若無人ぶりにはワンコ共々、人間たちもあきれていますが、「可愛いから許しちゃう、みんなが悪いんでしゅよ~」とのことです。

今年も、忘れた頃に更新するのんびりブログですが遊びに来て下さいね。
明日は我家のお雑煮を紹介します。(こう書いておくと「更新しないわけにはいかない」と言う自分を追い込む作戦です)

