

3月27日かたくりの花とノア9歳のお誕生日

ワンコ友達が「カタクリのお花を見に行きませんか?」と誘ってくださいました。
秋には紅葉の名所になる「香嵐渓」は自生していたカタクリを守って群生地になっています。
ちょうど今日はノア9歳の誕生日だったので、ノアを連れて行きました。
香嵐渓9
ノアは最近、チョット元気が無く、大好きなボールにもあまり執着しなくなりました。何処も悪いところは無いのですが「もう年なのかな?」今日はママを独り占めなのでご機嫌です。
香嵐渓5
それに、今日はリリママさんちのプリンちゃん、マリンちゃん美姉妹とご一緒できて、嬉しいですね。でも、この微妙な距離は……

香嵐渓8
かたくりのお花は今や満開!斜面イッパイに可憐な姿を見せています。
香嵐渓4
花とノア、ノア9歳になってもイケメンですよ~。

香嵐渓3
香嵐渓6
今日はママを独占なので、お散歩も楽しい!
三椏の花咲く渓谷を歩きました。

まん丸な毛玉のような赤ちゃんパピだったノアが我家の一員になってから、もう9年もたってしまったのですね。若い頃は「タヌキ」と呼ばれ、ボール・フリスビー修行に命(命)をかけ、7パピのパパになり、それなりに子育てに参加して、今はアリスの優しい「じいじ」です。
もうチョット元気になって欲しいけど、グッタリ寝ていても、「お外」「おやつ」「ごはん」「おとうさん」の言葉にはしっかり反応してお目目キラキラのノアが大好き!

香嵐渓7
渓谷沿いのテラス席ワンコOKのお豆腐料理のお店で、美味しいランチを頂きました。ノアもお豆腐、美味しかったでしょ!

3月25日インフルエンザ来襲

我家のお嬢は先週1週間、隣の県の研修所にて研修を受けておりました。
辺鄙な田舎にある研修施設にて気の進まない研修を受けるのです。
そして金曜日に元気にもどってまいりました。
そして早速友人と「ご飯」とか……ところがデザートもパスして帰ってまいりまして「気分が悪い」と申します。
土曜日1日寝ていましたが熱は下がらず、今日(日曜日)、休日診療所に行ってきました。
検査の結果インフルエンザA型ですって、噂の「タミフル」をもらってまいりました。
10代の若者には処方されないことになった例のお薬です。
お嬢は20代ですが精神年齢が若いかも…と心配でしたが、おかげさまでス~ット熱が下がり、楽になったようです。
問題あるお薬のようですが、とてもよく効くお薬のようで、インフルエンザの熱でおきる「脳炎」とかはなくなったようです。お薬の使い方は難しいですね。
とりあえず、お嬢の場合、副作用もあまり無かったようでヤレヤレです。

え~っと、インフルエンザってうつるんですよね?
旦那様、私、1号君はインフルエンザにかかるのでしょうか?
「病気になったら会社を休めていいなぁ~」って言ってる人にはうつらないかもしれませんね。

3月18日いいおっさん1号2号

前のブログに書きましたが、車を変えました。
↓「3月9日出会い」参照。3月18日に、納車でした。

現在、車のナンバーは好きなものを選ぶことができます。(もちろんおまかせでも良い)8年前にガイヤという車を買ったときにその制度ができていて、主人の誕生日にちなんで、「11-03」をつけてもらいました。息子が「いいおっさんとも読めるよ」と発見し、いいおっさんの運転するガイヤは我家の足として遠距離通勤、家族ドライブに役立ってくれました。これが「いいおっさん1号」です。
ガイヤ1
グレーのメタリックで、汚れも目立たずほんとにいい車でした。

そしてこれが「いいおっさん2号」です。
アイシス1
濃い目のブルーで精悍な顔つき、若者向けのエアロパーツがついています。我家のいいおっさん(笑)は乗りこなせるのでしょうか?
とりあえず、新しい機能「持っているだけでロックがはずれるキー」とか「なんだかよくわからない機能満載のナビ」と格闘しているようです。
パノラマオープンドアといって助手席側が大きく開き(それも電動で…スゴイ!)ワンコの乗り降りも楽そうですが、内装が黒なんです!
ワンコの毛だらけになるのが目に見えるようです。コロコロとかは必須ですね。カッコ良いシートもカバーを掛けてダサくしなくてはなりませぬ(悲)
でも、我家は「ワンコ本位」の家ですから、良いんです。ワンコを乗せてドライブ行きたいな!

3月16日庭工事完成

予定では1週間ぐらいと言ったのに。庭師さんの都合でお休みの日があったりしたので結局3週間近くかかりました。
庭3
これで、一応完成です。
目的は「草が生えない庭」「ワンコが遊べる庭」です。今のところ、ワンコ達は大喜び、駆け回っています。
道路に出ないように設置した門扉の高さが高く、アリスが下を潜って脱走すると言うアクシデントがありましたが、旦那が高さを低くしたのでもう大丈夫、アリスより小さいワンコでなければ問題ないと思います。(アリス、チョット太って、ただ今1・8キロです)
庭2
お外大好きなワンコ達は網戸の向こうで待機中です。開けると飛び出してきます。
アリスは「待て」のコマンドが完璧じゃないので、ただ今躾中。おやつは待てるようになりましたが、お外に出るのはマダマダです。それだけお外が好きなのでしょうか?
真新しいウッドデッキもワンコのつめ跡だらけです。いつまで綺麗な状態が保てるか自信がありません。
庭1
昔からあったテーブルも改めて設置しました。
暖かい良い気候になったら、是非ワンコ連れでお茶しにお出かけくださいね。お待ちしています。

3月9日出会い

3月は別れの月と申します。(ほんとか?)
でも、我家は出会ってしまったのです。(ある意味別れかも?)
変な突込みを入れておりますが、本文にまいります。

2月の末に旦那の車がぶっ壊れました。後ろのタイヤのところの車体を支える部品のナットが無くなり(よくわからないのですが…)部品がぶら下がり状態で、ガラガラ音を立てながら帰ってきたそうです。
旦那の車は8年たったガイヤですが連日の遠距離通勤と単身赴任の結果、走行14万キロ以上のご老体です。
早速、買い替えを考えましたが修理工場では「簡単な部品の交換で済みます。純正部品が来るまで応急処置をしておきます」とのことでした。
その時、「あと1年車検があるからゆっくり次の車を探したいけど、アイシスがいいかな~」って雑談して帰ってきました。

すると数日して電話。「アイシスの中古がありますけど見てみます?」
まあ、買うなら新車と思っていたし、グレードが買おうと思っていたのより上級で、我家にはもったいないし……とは思いましたが、車やさんが言うには「探してなかったのに突然話があり、外国転勤で手放すことになったけど登録から半年しかたってないから新しいし、見るだけでも……」とのことで、見に行きました。
遠くから見て、色も濃いし見た目もゴッツイしと……近くによって、びっくり!エッ!と声をあげてしまいました。

我家の車は新車登録する時に旦那の誕生日をナンバーにしてもらいました。覚えやすいし「11-03」は「いいおっさん」とも読めて気に入ってましたが、なんと!!!!その中古車も同じナンバーだったのです。
車自体はスポーツタイプで太いタイヤが付いていて、私たちが乗るのにはチョットにあわない気もしました。

帰ってきてから家族会議、子供たちは「運命だよ~。決めたら?」って言ったのですが、なんと旦那様はもったいないからって断ってしまったのです。
最初からグレードの高くない新車に好きな装備を付ける事を予定していたので、それもアリかなって思い「あと1年かかってのんびり買えばいいね」と思いました。

ところが昨日の朝、旦那が「あの車が妙に気になる。どうしてるかな~」と言うのです。「断ったんでしょ?。もうなくなっているよ!」と言いました。今はインターネットで車を売る時代なので、そういうところに売りに出されていれば条件なども変わってきちゃうのです。
電話してみると事務の方が「もう車はありません」と言うので、「これであきらめもついたね」と話しておりました。
その夕方、担当の人から「車の見積もりが出来ています。もう一度検討していただけますか?」との電話。
夜、我家にいらして、あわわわわ……と言う間に、即、契約。
1週間ほどで車が来ます。

8年一緒に走ったガイヤとお別れですが同じナンバーを引き継ぐアイシスと出会いました。
スポーツタイプでガンガン走れる車で、年相応に落ちついた走りを見せるのは、それはそれでカッコいいことかと…
定年後、ワンコ達を乗せてチョットした遠距離ドライブも楽しめる良いパートナーとして活躍してくれそうです。これからもよろしくね!

余談ですが
走行距離14万キロ以上のガイヤにも下取り値がつきました。
4WDと言うこともあり、海外で人気があるそうです。
今はそういう時代なんですね。
パピヨンステッカーをつけたガイヤが(たぶん剥がれないと思う)どこか外国の空の下、走り回っているって考えると、寂しいけどガンバッテ!って気持ちです。

3月6日日向ぼっこ

昨日は雨、今日は大風と大変なお天気ですが、これは日曜日、すご~く暖かかった日の写真です。
日向ぼっこ

新しく作ってもらったウッドデッキで日向ぼっこのワンコ達です。
我家の庭は無駄に広く(と言ってもたいしたことはありませんが)管理が大変なので大き目のウッドデッキを作ってもらいました。
ワンコも、お気に入りのご様子!。目を細めてくつろいでいます。
でも、今、こんなに暖かければ夏になると暑すぎるかも……
暖冬だった年の夏はどんな夏になるんだろう?
冷夏だったら過ごしやすいけど、それも異常だと思うし、猛暑の夏なら絶えられるかしら?

3月1日早咲きのさくら

昨年は3月9日のブログに満開の報告が書いてありました。今年はもう満開ですから10日ばかり早いですね。暖冬は確実ですね。ソメイヨシノも早いのかしら?
アリスとさくら

このさくらは実家から持ってきたものですが、母は「さくらんぼの木」と言っていました。間違いだと思ったのですが、昨年なった実を食べてみたら美味しかったんです。そんなにならなかったし、小鳥との競争ですので5粒くらいしか食べませんでした。今年は、網でもかけて収穫してみようかしら?
