

4月27日 芝ざくらの公園

芝ざくらのきれいな公園にお友達と遊びに行きました。
もうおしまいの頃ですが、マダマダきれいでしたよ。

さぁ~
ご存知の方は「一人のゾウさん」の替え歌でどうぞ
一人
「一人のアリスが花の前で、楽しく遊んでおりました~♪。あんまり楽しくなったので、も一人おいでと呼びました♪」

二人
「アリスとマカちゃん花の前でぇ~何やらお話してました♪。あんまり楽しくなったので、も一人おいでと呼びました♪」

三人
「アリスとマカちゃんとキラちゃん花の前で~♪何かあるかと見てましたぁ~。あんまり楽しくなったので、も一人おいでと呼びました♪」

四人
「アリスとマカちゃんとキラちゃんとミッキー君、花の前でぇ~♪楽しく騒いでおりました。あんまり楽しくなったので、も一人おいでと呼びました♪」

五人
「アリスとマカちゃんとキラちゃんとミッキー君とチャッピーちゃん、花の前でぇ♪、勝手に遊んでおりました。何だかつまらなくなったので、それぞれママを呼んでます♪」

マカちゃん泣き虫
マカちゃん、叫びすぎですから~(涙)


ちなみにGW初日の今朝、私、家の階段をお尻で下りまして打撲です。
多分、GW中は治らないでしょう。
さわると熱を持っているようで、立ったり座ったりするたびに痛いです。ギャ~ッ!

4月22日マナに誕生日プレゼント

5歳の誕生日に何もプレゼントが無かったマナですが、パピ友さんがステキなお洋服をプレゼントしてくださいました。
マナプレゼント1
爽やかな初夏のカラーにキュートなお花が付き、なんと真珠が飾られているリッチなお洋服です。
最近テンションの低いマナですが、お洋服は大好きです。(お洋服を着るとお出かけの合図だからです)

チョット、アリスにも着せてみますね
マナプレゼント2
ヤッパリ、ちょっと大きいですね。

そして、これが空気清浄機
マナプレゼント3
色々悩んだ結果、これにしました。
締め切って出かけていて、帰ってきたときにつけると、「くさいよ!くさいよ!」とターボ運転をして働いてくれます。
音が静かなのを選んだので、ターボ運転でもうるさくありませんし、フィルターが2層になっていて、片側は洗えるのが気に入りました。
すぐにきれいな空気になり弱運転に自動的に変わります。
カートリッジが付いていて、それは他の場所でも消臭剤として使えるそうで、ワンコトイレに置きました。

ペットのにおいは飼い主は慣れてしまって気付かないことが多いし、梅雨時に締め切ると、慣れていても臭ってくるので、助かります。
せっかく爽やか空気にしたのですから、人生も犬生も爽やかに行きたいものです。

4月19日お客様

我家にパピ友さんたちが遊びに来てくださいました。
お天気が心配でしたが、前日までの雨が上がり、暑いほどの良いお天気でした。
それぞれ、2パピづつ連れてきてくださったので合計8パピ、集合写真も儘なりません。
特にうちの子達がダメですねぇ~
我家1
次回までに練習しておかなければいけませんわ。

ワンコ対応の庭にして、初めてのワンコのお客様。みんなくつろいで下さったようです。
我家2
パピの放牧中です。
人間のお客様にも、喜んでいただけたかな?

持ちよりのお昼を食べながら、おしゃべりして、お茶して、写真もたくさん撮っていただきました。
可愛くとってもらったので、チョット自慢です。
我家5
アリス、キラキラ輝くようです。(親バカを笑ってください)
我家4
捻挫のノアも全快の笑顔!

お庭を直した甲斐がありました。
これからもイッパイお友達にきていただいて遊びたいです。
いらしてくださいね!

4月18日マナ5歳のお誕生日

ご心配いただきましたが、ノア君、注射とお薬で痛みがとれ、平常に戻りました。
ノア捻挫
痛いときのノアです。世の不幸を一身に背負ったような様子で、息も絶え絶え…。さわると、かすれた声でキャンと泣き、どんなに重病かと飼い主をあわてさせました。
まだ、お薬は飲んでいますが、庭にも平気で下りるし痛いほうの手を使って遊ぶし、あの痛がり方は演技だったのでは……と疑ってしまいます。

さて、今日はマナの5歳の誕生日です。
もう5年も過ぎたのかと夢のようです。
ミリが6歳の時の子で、
赤ちゃんマナ1
生まれた時はまるで「ツチノコ」のようでした。
赤ちゃんマナ2
一緒に生まれた愛ちゃん陸君はとってもいいお家ですくすくと育っています。
マナ5歳
そして、今日のマナです。なぜかテンション低く、座り込んでいます。
ワンコでも女性ですもの年をとるのがイヤなのかしら?
マナはおもちゃで遊ばない子なので、プレゼントは無し。ご馳走も忙しかったので無し。可哀想な子ですねぇ。
そういえば、昨年のマナの誕生日記念には「ワンコ用のドライヤー」を買いました。今年は「空気清浄機」を買う予定。飼い主の欲しいものばっかりですね(笑)

ついでに
集合写真
いつもながら、バラバラの集合写真です。

4月16日大丈夫?

ミリとノアは勢力争いの真っ只中です。
ご飯の後にお庭に出すと、ガウガウの大喧嘩をします。1分ぐらいガウガウとぶつかり合ってお開きになるのですが、昨夜は突然ノアが「キャンキャン」と鳴きだしました。左手?を痛めたらしく、下につけようとしません。
骨折か、捻挫か、脱臼か…と思いましたが、どうも爪を傷めたようです。今からお医者さんに行ってきます。

ノアはとても繊細な子で旦那が単身赴任になったときに一番参ったのは彼でした。(奥さんはすぐ慣れたのに…)
痛みとかにも弱くって、すぐ引きこもってしまいます。
ボール・フリスビー大好きっ子だったのに、最近では遊びに根気が無くなりました。
先月9歳になったばかりですが、11歳のミリに比べて元気無さ過ぎ!
何とか、元気になって欲しいものです。
でもノアの廻りは、元気なばあちゃんミリ、首位の座を虎視眈々と狙うマナ、天真爛漫お気楽アリスと、四面楚歌です。
女性の中の男一匹!辛いのかなぁ~ 


追記
お医者様から帰ってきました。
予防注射のワンコで、超混みあっていました。
ノアは肘(ひじ)の軽い捻挫だそうです。
痛み止めを飲んで安静にしていれば治るそうです。
ノアは安静は得意です。きっとすぐ治るでしょう

3月4日春の旅

我家のそばを新幹線が走っています。
それを見るたびに、「あれに乗って何処かへ行けたらなぁ~」と思ってしまいます。
新幹線でのお出かけって何かわくわくするような期待感がありますよね
東北新幹線
その新幹線に乗ってきました。
新幹線マナ
お供はマナです。マナにとっては2回目の新幹線でのお出かけなので、慣れたものです。お利口にキャリーバッグに入っていますが、時々窓の外を見せてあげました。
さすが春のたび、車窓から見える日本列島はさくらの花があちこちに咲いていました。
子パピ
そして、こんなに可愛い子パピちゃん達にも会いましたよ~。
生後2ヶ月の赤ちゃんです。一番可愛い時です。
マナは興味津々、アリスを育てていた頃を思い出したのか近寄っては、子パピのお母さんに叱られていました。
今頃のお天気は不安定ですよね。ポカポカ暖かい日に出かけたのに、帰りは小雪が舞う冬に逆戻り、春の旅って意外性もあり楽しかったです。
