

7月22日ファッションショー

先日お邪魔した昴君のおうちには8ヶ月になる雪ちゃんという可愛い妹分がいます。
昴ママさんは、初めての女の子で(人間のお子さんも含めて)張り切って可愛いお洋服を着せてあげたみたいです。
雪ちゃんは家族の愛情を一身に受け、ステキなレディーに成長しました。小さい時に着ていたお洋服、「もう着れないので…」とアリスにくださいました。
アリス、ちびっ子でよかったねぇ~
モデルアリス1
オレンジに近いレンガ色のニットです。アリスの毛色にピッタリでオシャレな感じでしょ?

モデルアリス2
ピンクはママの好きな色、フリースですので冬に活躍しそうです。

モデルアリス3
ボーイッシュな黄色のトレーナーです。どちらかと言うとフリフリの女の子っぽいものを着せがちでしたが、こういうのを着るとアリスが賢そうに見えますね。

アリスお洋服2
キティちゃんのタンクトップ。短めですがすっきり着こなしています。
アリス、眠そう!。チョット飽きてきましたか?

モデルアリス4
グレーのパーカーです。こうやって見るとアリスはボーイッシュな感じが似合いますね。小さいくせに威張った態度だからでしょうか?

モデルアリス5
最後に赤のベストです。一番上のボタンを留めると、首の毛が邪魔で苦しそうなので、開けた感じで…
アリスは、小さい時からお洋服が大好きです。お家の中では着せていませんが、お出かけする時には着せるので、何処かへ連れて行ってもらえると思うのでしょうか?

ワンコ服は小さいのに結構なお値段です。
可愛いのがいっぱい売ってますが、中々買ってあげられません。
今回、たくさん頂いて急に衣装持ちになれました。
昴ママさん、本当にありがとう。感謝します。

7月21日楽しかったパピ塗れ(まみれ)

グルメなお店でのランチの後Sママさんのお宅にお邪魔して遊ばせていただきました。
私もアリスを連れて行こうと思いましたが、ランチの間お留守番させなくてはならないので、結構ビビリなアリスが耐えられないかと思い、ワン無しでお邪魔しました。
昴くん
これが今日のホストの昴君です。女の子に優しいイケメンパピ君です。今日のお客様は全員女の子なのでチョット嬉しいかも!
ショコラちゃんと雪ちゃん
黒白の可愛い子ちゃんは8ヶ月の雪ちゃん、昴君の妹分です。
隣にいるのは実ママのショコラちゃん(Cママさんのワンコです)、親子の対面ができて嬉しそうです。
あみちゃん
アミちゃんです。昴君や雪ちゃんのお散歩仲間だそうです。
ほたるちゃん
シャイなほたるちゃんです。サマーカットが可愛いです。
アリスも連れて行ったら喜んだかもね?

今回の目的の一つはSママさんちの近くで採れる桃をお値打ちにゲットすることです。
もも1
なんと、新鮮お野菜も買えました。
早速おかずにいたしました。(ゴーヤチャンプルーと茄子のみそ焼き)

7月20日超グルメ

犬友達のSママさんのブログには、いつも美味しいランチが満載で、色んなお店を紹介してくださり、いつか行ってみたいと思っていました。
今回、機会があって(っていうかお願いして)連れて行っていただきました。
春日井の隠れ家的なフレンチ「chezよしだ」です。
よしだ2
普通の日本家屋のお家に3部屋のみ、完全予約制です。テーブルコーディネートが。和風でオシャレです。
よしだ1
オードブル代わりの「鮎のコンフィ」です。盛り付けが綺麗!
よしだ3
「蟹のサラダとサザエのエスカルゴ風」
よしだ4
「コーンスープ」です。一人一人違うアンティークなカップで、お味も一段とUP↑
よしだ5
これは「カレイ?のテリーヌ」海老や浅葱が入っていてトッピングも新鮮なお野菜のソテーで彩りがステキ!
よしだ7
〆は「手打ちそば」なんとフォアグラが乗っています。
おそばのサッパリ感とフォアグラの濃厚さがベストマッチ。
初めての出会いでした。
よしだ6
そして「デザート盛り合わせ」メロンのシャーベット、チーズケーキ、マンゴーのゼリー寄せ、フルーツと最後まで気の抜けない豪華さ!
これは!これは!これは!……
いいところを教えていただきました。
お友達誘って又行きたいけど、場所がちょっとわかりにくいので大丈夫かな~
この後もSママさんのお宅で楽しい時を過ごしましたが、それは明日の日記で!

7月16日地震

超大型台風が襲ってきて、ハラハラの連休でした。
昔は、情報が少なく、台風は突然襲ってくるものでした。
今はお天気衛星などで、刻々と位置や強さの変化がわかり対応がしやすくなりましたね。と言っても、来るのを防止することはできず被害にあった方々は本当にお気の毒です。

そうこうしているうちに、今度は大型地震!
地震は今のところ予知できずに、ホントにホントに突然おこります。
今度の地震もおきたときには、私は自宅におりました。震源地から遠いのでほとんど感じませんでしたが、何かめまいがする気がしておかしいと思ったらテレビが地震速報をながし始めました。
報道される大きな被害にびっくりしながら、突然に来る地震の怖さを痛感しました。
私の住む地域も大きな地震が来そうな地域に指定されています。
とりあえず必要な「防災グッズ」をと思いながら、まだ準備ができていないのが現状です。
先日テレビで、アウトドア用品は災害の時に役立つものが多いと言っていました。キャンプの準備をする感覚で、少しづつ用意してみましょうか?
被害にあった方々は高齢者の方が多く、高齢者予備軍としては備えの大切さを感じます。
3年前に引き続いて被害の新潟地方の被災者の方々に 何もできませんが元気玉を送ります。
そして、昔の写真ですが、マナとアリスのほのぼのショットで不安な気持ちを吹き飛ばしたいと思います。



マナとアリス

7月11日梅雨時の洗濯物について

空梅雨だと思ったら、この2-3日雨が降り続け、結構梅雨っぽいです。
涼しくっていいのですが、洗濯物が……
我家には、制服や作業服で働いている人間が2名おりまして、洗い換えが一枚しかないため、必ずその日の内に洗濯物を乾かさなければならないのです。

★雨の日に洗濯物を乾かす方法
①部屋干しにする
②洗濯機の乾燥機能を使う
③浴室に付いている衣類乾燥機能を使う

①は安上がりでいいですが、部屋中に洗濯物がぶら下がって鬱陶しいし、部屋が湿気た感じがしていやです。

②は、簡単でいいのですが、作業服は100%コットンなので、皺になりやすくアイロン掛けが必須になるので面倒です。(基本アイロン掛けは 嫌いだし、毎日掛けていると布がすぐ傷む)

それで最近私は③の浴室衣類乾燥機能(ガスタイプ)を使っています。
3時間ほどでパリッと乾くし、吊るして乾かすので皺も気になりません。
浴室内も乾燥してカビなどの発生も少なく抑えられる気もします。
と、いいこと尽くめの気がしましたが、外へ出てびっくり!!!
ボイラーがボンボン働いてガスが燃えているではありませんか!
そりゃそうですよね!ガスで乾燥させているんですもの。
3時間もガス燃やすって……どうなの?
来月のガス代が心配です。
お日様のありがたみ痛感しました。

7月7日謎の飛行船

土曜日の午後のことです。
庭に出て空を見上げた旦那様が手招きしています。
「何?何?」とあわてて庭に出てみると
謎の飛行船
こんな物が空を進んでいました。
チョット曇り空に溶け込みそうな真っ白い船体には、文字も絵も付いていません。
我家の上空をかなりなスピードで音も無く東から西へと進んで行きました。
今まで、イベントなどの広告付きの飛行船は見たことがありますが、真っ白なのは初めて!
あっという間に通り過ぎていきましたが、あれはいったい何だったんでしょう。


7月5日2歳でしゅ!

この地方では大変盛り上がった万博の年に生まれたアリスも2歳になりました。
生まれた時はそこそこの大きさだったのに、2歳になっても1.8kちょっとと相変わらずのちびっ子です。たいていのチワワちゃんよりもチッコイです。
アリス2
あんまり、お花が似合わないですねぇ~。
2歳といえば「花も恥らう」お年頃のはずですが…
arisu
ピョンピョン跳ねるのが大好きです。
そうです、芝生で跳ねているのがアリスです。
アリス1
「お外好きですが何か~?問題でしゅか?」

お誕生日のご馳走は、今日はパスです。
ノアじいじがチョットお腹の調子が悪いからです。

プレゼントは可愛いお洋服
アリス3
アリスはお洋服が好きなので、とても気に入ってくれたようです。
スカートがデニム素材になったかわいいワンピ!
あ~~ん!かいらしい!!!(関西弁で可愛いらしいという意味らしい)

7月1日人生の3分の1

怒涛の3日連続更新です。
大丈夫です。気は確かです(笑)!

ベッドを買いました。やっと届きました。
今までもベッドで寝ていたのですが、実は子供のお下がりで…
人生初の本格的ベッドです。
2週間前に家具屋さんに見に行ったのですが、広~い売り場に並んだベッド「寝て試してみてください」と言われても、1-2分横たわってもわかるわけも無く……
フレームはチョッピリ収納できる引き出しと枕元に物が置けるタイプ、マットは数あるスプリングタイプの中から「上の中」くらいのを、と選んでみました。
人生の3分の1はベッドの上で過ごすとか(8時間睡眠として)、私はそんなに長い睡眠時間ではないけれど、最近寝つきの悪いのが気になっています。すっきり寝付けられれば、こんなに嬉しいことはありません。

で、寝てみたところ、寝心地は最高!
マットが厚み(30cm以上)があるので、落っこちないかチョット心配!
寝付きはまあまあでした。

今回、家具屋さんで見た最高級品は「こんにゃくベッド」でした。
試しに寝かせてもらったら、やわらかいのですが、しっかりと体を支えてくれて、中々いいです。でも、お値段も半端じゃなかったです。
こんにゃくベッドで見る夢は、「おでん」の夢なんでしょうかねぇ~?

6月30日同窓会

同窓会に行ってきました。と言ってもこの地方の支部会で、よその土地で育ってこの地方にお嫁に来た私にとって、お友達に会えるわけでもないのですが……

私は青春の大半を母校である学院に籍を置き過ごした世間知らずでして、そのカラーに染まっておりますので、知らない方ばかりでも同窓会の雰囲気は心を青春に戻すわけです。

今日始めてお目にかかった年も違う方々と「駅を降りてから校舎までのあの坂を駆け上がるのはきつかったわね~」  「今じゃ、きっと無理ねぇ~」とか、
「あの赤い屋根の講堂は今もあるのかしら?」  「あれは建て直して立派なホールになってますよ」とか……

実は我が母校の教育目的は「良き家庭婦人を造る」と言うものでした。
賢く、強く、家庭経営ができる嫁であり、妻であり、母になるのが理想ですと10年以上教えられ続けたのですが……私と言えば「微妙」です。
でも、現在の院長先生や校長先生等のお話を聞いて、良い時代を学院で過ごせた事は幸せなことかしらと思いました。
何よりも、良い先輩、友人、それから後輩にも恵まれていることは、私の財産ですもの!
