スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月28日お誕生日

今日は私の○回目のお誕生日。
今年の酷暑も私のお誕生日頃には涼しくなるかと思いましたが、なんと今日も真夏日だそうです。
年を重ねると共に、今年のような異常気象に耐えがたくなっている自分に気付きますねぇ~。
体温調節がしにくかったり、疲れが取れなかったり……
何とか、弱かった母の年齢までは生きていたいと思いますが、不安です。


話が変わって、
私は大変おしゃべりですが、最近になって、しゃべる割には大切なことを言っていないということに気付きました。
一方的な思い込みでしゃべったり、肝心なことを抜かしてしゃべったり…
また、人の話を聞くのも下手です。
これはいけません!。
この年になっては、もう手遅れかもしれませんが、お誕生日を期して、聞き上手になり、お話上手になろうと努力することにしましょう!。
頼りがいのある、愛されるお年寄りになりたいです!!!


アリス、コード付き

「期待してましゅよ!」とアリスも応援してくれてます。
頑張りましょう
(この写真、後ろに電気のコードが写っていて、アリスが電気で動くおもちゃみたいに見えます。)
スポンサーサイト

9月23日最近の美味しいもの

木曜日にお友達に連れて行ってもらった天ぷら屋さん「さくら」のランチです。
本当は違うお店に行こうと思ったんだけど、お店の前に着いたら定休日!残念!
「さくら」は前から行きたかったんだけど いつも満員だそうで、この日も「ダメかもね」といってみたら何とかカウンターが空いていました。
限定10食の豪華ランチは売り切れで、これは「籠御前」とかいうのです。
さくらのランチ
お刺身・天ぷら・小鉢・茶碗蒸し・おそば等々お腹イッパイになりコーヒーもついて1260円はお値打ちですねぇ~



そして、今日は久しぶりのパン教室
070923_1206~01.jpg
秋らしい「さつまいもゴロゴロパン」を作りました。
グラハム粉とゴマが入った生地にサイコロ状に切ったサツマイモを生のままで混ぜ込んで焼きました。素朴な感じで美味しかったです。
後、マンゴーソースのかかったブラマンジェとコールスローサラダで簡単なランチをいただきました。
ブラマンジェも簡単にできて美味しかったです。


最近、お料理するのが面倒で、中々ちゃんとしたものを作りません。
外で美味しいものを食べてきたら、そのお味を家庭料理に反映できるといいのですが……食べっぱなしの私です(涙)

9月16日似てない母娘

昨日、旅立つお嬢をセントレアまで夫婦で送っていきました。(なんて甘い親でしょう!暇だったので…)


お嬢はお友達3人と一緒に行くのですが、初めて彼女達にご挨拶。
そうするとお友達が「万○江ちゃんってお父さん似なんだね!」って言います。
へ~!!!私は「他人から見るとお嬢は私に似ているのかな?」と思っていましたので、結構意外でした。

私は若い頃は父似でしたが、歳をとってくると母に似てきてびっくりするほどです。そういえば今日は母の命日です。
亡くなったことをあまり感じていないのですが、自然にこんな日記を書いて思い出すのですね。



我家には似てない母娘がもう一組おります。
母マナ
母親マナです。白茶の両親から何を間違ったのかトライカラー(白黒茶)で、生まれて来ました。


娘アリス
娘アリスです。マナが産んだたった一人の娘です。
ありがたいことに、超美形の父親の血をたくさん受継いだようですが、まだ父親にはかないません。

この似ていない母娘、私のように歳をとると似てくるのでしょうか?まさかね~?

9月15日突然ですが……蟹

突然ですが、蟹好きですか?
私は好きです。年のせいかお肉より大好き!



今日、お嬢はお友達の海外挙式に列席するために、セントレアから飛び立ちました。
そこで蟹です。実はお嬢はちょぴり蟹アレルギーなので留守になると「蟹食べに行こう~♪」となるのです。
それに今月は私の誕生月で、行きつけの蟹屋(まぁ~セレブだこと)からお誕生日プレゼントの葉書が来てました。
蟹盛り
お誕生日プレゼントの「蟹盛り」です。

1号君は「お誕生プレゼントに奢る」って言ってくれて、美味しい蟹誕生日になりました。
私は「蟹ステーキご膳・蟹雑炊付き」、旦那は「蟹懐石・蟹釜飯付き」、1号君は自前と言うこともあり、超高級「松茸とタラバガニの網焼き懐石」ですって!
蟹ステーキ
蟹ステーキです。このほかにお刺身・サラダ・茶碗蒸し・甲羅揚げと蟹づくし。


蟹天ぷら
蟹懐石の天ぷらです。後ろに見えるのは1号君の網焼き。


旦那や1号君の料理の内容はよく覚えてないけど、分けてもらった、マツタケ、タラバガニ、蟹釜飯は美味しかった~!
1号君、ご馳走様でした。

9月5日似たもの祖母孫

ミリとアリスは、祖母と孫娘の関係です。
毛色も、やや似ているのですが、似ているのは性格。
 
大して力も無いくせに、ワンワン威張る。
一番が好き。
世界は自分のためにあると思っている。

ミリ&アリス


私は先住犬であるミリを優先したいのですが、アリスはミリの鼻先からおやつを取ろうとします。
きつく叱るのですが、今一気にしていない様子。
今のところアリスを叱れるのは 母であるマナだけです。



9月3日秋なのでしょうか?

少し涼しくなり、ホッとしている私です。
いやぁ~今年の猛暑はすごかったですね。
私体調バテバテです。結構色々な持病を抱えております私としては、「そのお友達(病気)達」と上手に付き合っていくのが第一課題なのに、バテバテになると彼らがチョイチョイと顔を出し、イヤになっちゃいます。これからまた残暑が来ますって言ったら、もうダメだからね。ダメだからね(2回言ってみる)。

先日ある人のコラムで「とりあえず来た船に乗っとく」という言葉を読みました。
自分の前に続く川(道)、先のことはよく見えてないけど、ちょうど目の前に来た船(生き方)に乗っかってみようって感じ?
いい加減といったら、いい加減ですが、一生懸命考えて悩んで決めたことだって、失敗することもあるんですもの。
特にこれからは、健康のことや、子供のことや、自分ではきめられないことがイッパイ!!

「よーし!私も来た船に乗っちゃうよ!」 


日々悩まない、迷わない、疲れたら休む、楽~に生きていこうと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。