

11月23日多治見 

中学時代の仲良しと年に一度のお集まりの日です。
今年は近場で多治見に行きました。
目的はおしゃべり!
景色やお料理も、大事だけど何よりおしゃべり!

有名な修道院は「ワインフェアー」だそうで、入場券が無いと入場できず、駐車場も無く、代表が車から降りて売店でワインだけを購入。
今年の新酒で、今年は特に出来が良いそうで楽しみです。

次に向かったのは永保寺
私はここの銀杏の木が大好きですが、まだチョット緑色、スッカリ色付くのはもう少し先のようでした。
永保寺のイチョウ

紅葉もたくさんありますがやはりもう少し後が見頃かしら?
永保寺の紅葉


お昼は、多治見「セラミックパークMINO」のレストラン「クレイ」を予約してありました。
ここはいつもは静かな所だそうですが、祭日と言うことで「農業まつり」とか開かれていて大賑わい。
でも、お食事は結構美味しく、また、ゆっくり行って見たいです。(デジカメの電池切れで画像なしです。残念。)
展望台に上がり食後の運動、歩く時も食べる時も常におしゃべり……
むかし(中学生時代の頃)の話、今(嫁姑問題とか)の話、話題は尽きません。

帰りに私が行きたかったスイーツのお店に寄ってもらいました。
ここも最近テレビで紹介されたこともあり超満員でしたが、運よくイートインでお茶をして、お土産のケーキもゲット。
色々満足の一日でした。

今日のメンバーは4人ですが、実は中学生時代はもう一人仲良しがいて、5人組だったのです。(もう一人は行方不明)
「5人揃って集まれたら良いねぇ」と話し合いました。

皆がそれぞれ自分の場所で頑張って一年後に元気に集まれますように!
毎年毎年、続けられますように!

11月18日パン教室

Upが遅れましたが、18日は月に一度のパン教室の日でした。
行くと机の上にレシピが置いてあり、なんと
「イカパン」!!と書いてあります。
先月の「お芋ゴロゴロパン」に引き続き、イカですか……?!




なんだかなぁ~




美味しくなさそう~




たこ焼きパンならわかる気がするけど……




う~ん? レシピの材料にイカは入ってないけど……?




先生登場「今日はアレンジパンです。楽しいパンを作りましょう」
ってことで……






イかパン
で~ん!!!
まさにイカです。
コルネ型に巻きつけて焼き、チョコレートクリームが詰めてあります。
足にはアーモンドチップとレーズンの目です。
これはお子ちゃまが喜びそう!!!
ジャガイモスライスのサラダとパンケーキ、スープにハーブティーのランチでした。

お持ち帰り用に頂いたイカ、我家の1号君喜んで食べてくれました。

11月16日ライトアップ

先ほどからテレビのニュースで先日行った「なばなの里」のライトアップを取り上げています。
400万個のライトとか…
私たちが先日見た準備は、一部だったらしいです。

興味がある方はこちらで
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/

11月11日~12日秋の旅

11月には旦那と1号君の誕生日があることやら何やら……伊勢海老を食べに一泊旅行に行くことになりました。
海老・蟹アレルギーのお嬢は仕事が休めないこともあり、留守番役を引き受けてくれました。

生憎の空模様だったのですが紅葉の名所「御在所」へ
秋の旅2
高速道路を使うと1時間ほどで到着。
有名なロープウェイからの色とりどりの紅葉は、雲に霞んでチョット地味に……
秋の旅1


山頂の紅葉はもう終りがけでした
秋の旅3


次に向かったのは伊勢です。
目的はお伊勢さんの「干支の土鈴」と「伊勢うどん」
ここに「赤福」が入らないのは、チョット寂しいですね。





伊勢海老王国「浜島」へ向かいます。
浜島は夕日が有名
秋の旅4
お部屋からの夕日はほんとに綺麗!
温度が低く沸かしているそうですが温泉もツルツルで、いいお湯でした。
お宿のサービスは「???」満載で、「イラッ!」としましたが、景色と温泉には大満足。
さて、伊勢海老です。
秋の旅伊勢えび1
活け造り
秋の旅伊勢えび2
伊勢海老温泉蒸し
予想より、小ぶりでしたが伊勢海老2匹付です。
小さくても伊勢海老!、仲居さんが感じ悪くても伊勢海老!
美味しかったです。

次の日は風の強い中、スペイン村に。
超空いていて、乗り物待ち時間0分。
「遊園地は少し混んでいるくらいが良い」との結論でした。
少し遠回りしてパールロードを通って帰りました。
秋の旅パールロード


いまいちな秋の旅でしたが、思い切って出かけてよかったです。
感想その1、伊勢海老って美味しいんですが、一匹に入っている身が少なすぎせんか?
感想その2、旅館よりホテルやペンションの方が好き。



