

2月15日脅してみる

私のデジカメ、まだそんなに古くないのに(それでも3-4年は過ぎているかも?)調子が悪いんです。
ピンボケ写真ばかり撮れるし、動画機能が壊れているらしく、撮れません。
昨年末にバッテリーを買い換えましたが、すぐに電池がなくなります。
それで、「も~ぅ!買い換えちゃうぞ~!」と脅してみました。すると
アリス1
あらっ?、綺麗な写真が撮れましたよ。
激可愛なアリスがクッキリすっきり!後ろのお花もきれいに写っています。

アリス2
アリス、お目々キラキラで、お姫様みたいでしょ!(と超親バカをさらけ出す)
性格と素行が写真に写らないで良かったこと!

それにしても、機械でも脅されると頑張っちゃうのかしら?
でも、脅しにも限度があるわよね。
表示画面が大きい薄型のデジカメに憧れてしまう私です。

2月11日色々なリサイクル

実家の母はシンビジュームを育てるのがとても上手でした。
体が弱って育てられなくなってきた頃に我家にもいくつかもらいました。
私は庭仕事がかなり好きではないので、放かっておきましたらほとんど枯れてしまいました。
昨年の夏に、旦那様が「残った一鉢があまりに可哀想だから植え替えに挑戦してみよう」と言い出し、大胆に枯れた部分を捨て、株分けをしました。
母は「株分けをすると次の年にはあまり花が付かないのよ」と言っていましたが、何とか花芽が付き、今満開です。
蘭1
チョコレート色の渋い花でバレンタインの頃に咲くなんて、なんだか母の思いが伝わってくるようです。


やはり昨年の秋、お引越しされる方が「処分します」と言われるので頂いたシンビジュームも大輪の花を咲かせました。
蘭2
こちらも、長いこと植え替えがしていない様子です。今年の夏に株分けしてあげましょう。また、綺麗な花を咲かせてくれるといいなぁ~

棄てられるところを見事に花開いたお花たち、なんだか得した気分です。
得したと言えば……
母の遺品の中に切れてしまったネックレスがありました。気になっていたのですが、直して使うにはデザインが古いし、でも、棄てるのはもったいないし、そのままになっていました。
宝石屋さんで、直すにはいくらぐらいかかるか相談すると、「直すよりは下取りに出して新しいのを買ったほうがいいのでは、」とアドバイスされました。
私の壊れた指輪やかたっぽ落としたイヤリング等、もう絶対使わないアクセサリーと一緒に持っていくと、プラチナや金の相場が上がっているとかで結構な金額になり、欲しかったネックレスが少しお金を出すだけで買えました。
これも一種のリサイクル、思い出のあるものでも、引き出しの奥にしまって置くより、母のものが生かされた感じがします。母の思い出や若い頃の思い出と共に大事に使いますね。


2月9日大雪

久しぶりの大雪になりました。
我家の庭にも10cm以上積もりました。
雪
雪にたたずむマナ。
アリスは超ハイスピードで庭中駆け回り、せっかくの新雪を台無しにしていました。カメラの調子が悪く、動画で撮ったのはみんなボツです。(新しいカメラが欲しい!)

一夜明けて、次の日は良いお天気になりました。
雪2
あっという間に雪は解けていきます。
アリス、雪のお味はどうですか?


ところで、マナはストーブの前で、不審な格好をします。写真を撮ろうとすると止めちゃうのでこれまで撮れなかったのですが、今日は激写できました。
マナ ストーブ
いつもは、ストーブの方に向けてお尻を上げます。お尻を暖めているのでしょうか?


最近ワンコ記事が無くって、寂しかったので今日はスリーショットで……
寒い日
全員違う方向を向いている、親子3代を象徴する写真です。ノアはお昼寝中。
