

4月24日舞子さんランチ

いつもの4人組は毎月1度は会おうと約束しています。が、皆さんそれぞれ忙しい。
介護とか、孫のお守りとか……暇なのは私だけ?
そんなわけで、今月は24日に日にちを決定してから、行き先探しをしました。
長期天気予報を見ると、ナンと!その日だけ雨!
お花見とか(つつじや牡丹、藤が見頃です)アウトドアはダメみたいです。
お庭もある(雨が上がれば散策できる)お店にしようと、予約を入れてみると、ま~大変!その日一日限り限定で本物の舞妓さんが京都から来てもてなしてくださる「舞子さんデー」でした。
ランチなのに、いつもの2倍くらいのお値段です。
でも、面白そうなのでチョット楽しみにしてました。
舞子さん遊びなんて、京都に行ってもできませんものね。
雅舞子さん
可愛い舞子さん。踊りも2曲踊ってくれました。
お料理もボリュームがあり、2時間以上かかってゆっくりいただきます。
舞妓さんは、各テーブルを回って一緒に写真を撮ったり、やわらかな京都言葉で(出身は愛知県だそうですが)舞子さんのしきたりやなんかを、おしゃべりしてくれました。
舞妓さんは10代が多く(彼女は18歳)髪は地毛で結うのだそうです。(芸子さんはカツラ)

雅1
オードブル

雅2
サラダ

雅3
スープ

雅4
お魚料理

雅5
お肉料理

雅6
お食事(おうどん)

雅7
デザート

こりゃ食べすぎですねぇ~
舞妓さんと会うという初めての体験、美味しいお食事、その後、最寄りの美術館により「近代日本の油絵」を鑑賞と、天気予報どおり、一日中雨でしたが今日も充実しておりました。


必殺遊び人

随分長いこと放置しておりました。
4月のはじめに4泊ほどかけて、関東方面に遠征いたしました。
年甲斐も無くはしゃぎすぎ、帰ってからは何もかも放り出したくなるような気分で日々過ごしておりました。

今回は叔父の金婚式のお祝いに参上と言う名目で、まず2号(引越しを間近に控えておりましたが)の家にお泊り!。お嫁ちゃまの手料理を美味しく頂き、深夜までおしゃべりしました。
次の日は2人を引き連れて金婚式のパーティーにオヨバレです。
南国酒家スープ
たくさんのご馳走のうちこれは、「蟹の卵入りふかひれスープ」
叔父様叔母様のお元気な様子と、そのお祝いに集った従姉妹達の生き生きした姿に感動でした。
2号と別れ、最近お引越しをした叔母のところにお泊りです。

東京の娘の住まいに近い所のステキなマンションに引っ越した叔母は、とても快適そう!
間取りもゆったりで、バリアフリーの新しいマンションで可愛い孫達に囲まれ幸せな生活が出来そうですね。
私にとって、一番年の近い叔母なので、私も甘えて実家に帰ったようなのんびり感です。
2泊させてもらうことにして、次の日は東京在住の父方の伯母様や従姉妹たちと久しぶりに楽しいおしゃべりと美味しいお酒やお料理を「こじゃれた居酒屋」で堪能です。
叔母様、夜遅く帰ってきた不肖の姪をお許しくださいね。

さて、次の日は那須高原のパピ友さんの家を訪問。
別荘地の中の永住型のお家にお引越しした、アリスのパパのお家です。
ステキとは聞いていたけど、想像以上のお家でした。
スキップフロアーで変化をつけたそれぞれのお部屋は贅沢感イッパイでゆったりサイズです。
もちろんワンコ部屋も完備しています。
ドル君
ソファーでくつろぐドル父さんです。
広いお庭には彼女が設計したパーゴラや、大切に育てている木や草花がイッパイです。
那須高原がもうチョット近ければ、しょっちゅうお邪魔できるのに……残念。

さて、次の日はもう一人のパピ友さんを訪ねて2人で宇都宮へ行きました。
この日は帰らなきゃならないので、ランチをご一緒していただきました。
そして宇都宮は大谷石の産地と言うことで大谷石造りの教会を見学。
大谷石の教会

その後大谷石資料館に連れて行ってもらいました。
大谷石資料館
これは採石場後を外から見たところです。地下の広い採石場後の空間は、異次元にでも来たような不思議な感じ……(帰ってきてから2-3日後のテレビ番組で紹介され感動も2倍でしたよ)連れて行っていただいてよかったです。

以上、これは遊びすぎですね~
でも、同じ行くなら、色んな人に会い、色んなとこに行きたいですよね。
と言うことで、また、計画してお出かけしたいなぁ~
