

7月22日美味しいもの

チョット大きい病気だったお友達の全快祝いとして、高級和食のお店を予約しました。
いつも仲良し4人組ですが、「ここが悪い、あそこが悪い」といいながらそんなに大きい病気をする人もなく過してきました。今回のメンバーの病気手術はチョットショックでした。
一番元気で、一番忙しく、一番家族から必要とされている彼女です。
でも、「とても痛かった」といいながらいつもどおりの笑顔で、また、みんなでご飯を食べることができて本当に良かったです。

予約したお店は、創作和食とでもいうのでしょうか……
こてら1
胡麻豆腐と鯛のタラコ和え、サザエ(だったと思う)、サツマイモのレモン煮
この後お造りが出ましたが写真撮り忘れました。

こてら2
炊き合わせは冬瓜と茄子、カラリと揚げた鱧が添えておりました。

こてら3
夏野菜とカツオ(ラタトゥーュ風でした)、写真撮るのを忘れて食べてる途中です。

こてら4
揚げ物はコーンと蟹の春巻き、蟹よりコーンの味や歯ごたえが勝ってしまって……
蟹を求めてばらしていただきました。
ご飯と香の物、赤だしで終了。
デザートはフランボワーズのシャーベットでした。

不味くはないのですが、お値段の割には、物足りないかな?
都心のお店ではないのですから、もう少しリーズナブルにして気軽に行けるといいなぁと思いました。


食べてる間中もおしゃべりは尽きない私たちです。
お茶にしようと選んだお店は、高級喫茶店
ここは当地では超有名な○○ダの系列ですが、何しろ高級。
靴を脱いでフカフカの絨毯を歩いて、体が沈みそうなソファーに案内され……
吉奈1
吉奈2
吉奈3
一度は行ってみたいと思っていましたが、950円~1500円のお茶達です。
う~ん、私は庶民的な○○ダでいいかなぁ?

何はともあれ、大切な友人の全快祝いができて本当に良かった!
私たち4人揃って、いつまでも美味しいもの食べに行きたいなって思います




7月21日 収穫と騒音

初めての収穫です。
オクラ
思い起こせば数ヶ月前、アスパラガスの苗を探していて、みつからず、種をまいて育てることにしたことから始まりました。
アスパラの種の横にあったのがオクラの種、ついでということで購入しまいてみました。
アスパラも芽を出しましたが、竹串のようなアスパラで、収穫できるのは2-3年先になるそうです。
ついでのオクラは見事に収穫できました。
オクラの実
プランターと地植えがありますが、地植えの方が成績がいいようです。

オクラの花
お花も可愛いいし、花が咲いた後、1週間もすると収穫できる優れものです。

オクラは刻んで粘りを出して食べると美味しいのですが量が少ないので、す揚げにしていただきました。
ドンドン収穫できると嬉しいのですが……


さて、夏といえばセミの騒音!
テレビでも言っていましたが、油蝉は見かけなくなり、クマゼミが主流です。
クマゼミは声が大きい!
セミ
一斉に鳴かれると暑さが増しますね。
セミの抜け殻
庭の木には無数の抜け殻が……
あまりたくさんあるので、何とかして食べられないかと思ったりもします。から揚げとか?
あまり食べたくないけど……」


7月5日 アリス3歳

愛知万博の年に生まれたアリス、今日で3歳です。
生まれたときはそんなに小さくなかったし、1ワンで生まれたのでおっぱい飲み放題だったし、デカパピになるかとの予想を見事に裏切り、1,8キロをキープしております。
(食べる量は他のワンと同じくらい食べますよ)
片手で抱えられるサイズは何かと便利で、つい抱っこしてしまう甘い飼い主であります。

今日はアリスの写真を満載で3歳のバースディを祝ってやりたいと存じます。

アリス誕生

アリス誕生2
今のカラーからは想像もつかない毛色です。
でも、今まで我が家で生まれた子の中では、一番明るく薄い毛色になるだろうなって思いましたよ。

アリス1歳
これは1歳のアリスです。半年くらいからこのカラーになりました。おばあちゃんのミリも薄いカラーだし、パパも明るいきれいなカラーですので、遺伝なんでしょうね。でもママのマナはトライカラーなので、とても親子には見てもらえません。
お日様の光を浴びると金色に輝いてとてもきれいですよ。


アリス3
現在のアリスです。3歳といえば少し落ちついいてもいい頃なのに、お庭が大好きです。
すずめや鳩を追いかけたり、庭の外を通る子供にからかわれて興奮したり、庭中を駆け回っています。


アリス1
アリスは時々こんな真面目な顔をします。何か悩みがあるのか?、反省してるのか? 人生を考えているのか(笑)?、私はこんな顔のアリスが結構気に入ってます。でも、何も考えてないで、ボーッとしてるだけだってわかっていますが……


アリス2
生まれたときに障害を負ってしまったり、その後も問題を抱えたりしましたが、今のところスゴ~ク元気です。生まれて以来、祖母ミリ祖父ノアに甘やかされ、母マナからは厳しくされながらも、未だにお顔とお耳のお手入れをしてもらい、アリスは世界が自分を中心に回っていると思っているんでしょうね。



それでは、とっておきの癒しの一枚を!

眠りアリス
お手々の間に顔をうずめて、お昼ね中。何の夢見てるのかしら?

7月4日 月1の更新

そんなに忙しいわけでもなく、体調が悪いわけでもなく、ブログねたがないわけでもないのですが、気がつけば1ヶ月過ぎてしまっています。
こうやって、私は老いていくのでしょうね。

とりあえず庭の花をUPします。
バラ
出し惜しみするかのように、1輪1輪咲くバラです。

白い花
誰かにもらった、苗が育ったらこんなに可愛い花が咲きました。名前は知りませんが小さいけれどしっかりした花です。

百日紅
さるすべりも暑さに負けず、元気です。
根元に鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)の穴を発見!。来年は咲かないかも……です。

睡蓮
睡蓮は涼しげでいいですね。
もう一鉢、ピンク色の花が咲く株があるのですが、それはまだ咲きません。

萩
秋の七草の萩も盛んに咲き始めました。これから暑い夏が来るのに、どうするつもりなのでしょう。

ラストを飾る花は
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
アリスとノア
アリスです!
寄り添うノアじいじはアレルギーが出ていますが。マッタリ元気です。

