スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月22日がんもどき

この地方では、お豆腐をすりつぶして、色々な具材を入れて適当な大きさに丸めて揚げたものを「がんもどき」といいます。
母は「飛竜頭」といっていましたから、そう呼ぶ地方もあるのでしょうね。

先日手作り豆腐屋さんで買ったがんもどきが大変美味しかったんですが、友人がよく作るというのでレシピを聞きました。
ところが、なんともアイマイな作り方に絶句。ベテラン主婦っていうと、こうやって適当に作って美味しくできちゃうんでしょうか?
あまりの適当さにかえって創作意欲をかきたてられ、作ってみました。

「お豆腐の水切りはレンジでチンでいいのよ」というので、そうしましたが、使ったお豆腐が絹ごしだったので水切りが不足だったようです。作り置いてあった「ひじきの煮物」と冷凍の「枝豆」を入れてつなぎにたまごと片栗粉を入れてスプーンですくって揚げましたら、油の中でバラバラになりました。
片栗粉を多めにいれ揚げたら何とか形になりました。
家族の反応は「美味しいけど、がんもどきじゃない」 なるほどねぇ~たしかに!


がんもどき


お見苦しいものをお見せしたので我が家の2大アイドルを……
ミリ
ぶりっ子のミリです。12月には13歳になります。本人(犬)は、マダマダいけてると思っているようですが、お顔がずいぶん白くなりました。少し白内障がありますがお耳は健在で、誰かが可愛がってもらっていたり、おやつがもらえそうだと「わたしも~」とすっ飛んできます。


アリス
いつも、真剣に生きてるアリスです。自分の可愛さを信じて、疑っていないので、雷以外には絶対に負けません。

なお、最近、迷惑コメントが増えてきたのでコメントは承認した後、アップすることにしました。
ご不便をおかけしますがお許し下さい。

スポンサーサイト

9月9日 事件です!

何も予定が入っていない日の昼下がり、ありあわせの昼ご飯をすませ、再放送の刑事ドラマ等を見ながら、ウトウトしておりました。

その時、ものすごい爆音が聞こえてきました。
わんこ達も大騒ぎ!
とっさに「飛行機が落ちてくるんだ」と思いました。
家に落ちなきゃいいけど!と外を見ると
dokuta-heri
「うっそ~」こんな状態。

我が家の庭の前には市民グランドがあるのですが、そこへヘリコプターが着陸しようとしています。
が、グランド独特の細かい砂が巻き上げられて視界ゼロ。(ちなみに写真上部の黒いものは我が家の軒先です。こんなに近いんです)
ドクターヘリ2
さすがにこれはダメだと思ったのか着陸をあきらめて飛び立ちました。
ドクターヘリ3
飛び立つへりと砂にまみれた我が家の庭。

早速外へ出て情報j収集。
近くの高架の国道で事故があったらしいです。
家の前に下りようとしたのは、ドラマでおなじみの(見てないけど)ドクターヘリだったようです。
上空で何度も旋回し降りるところを捜しているようです。
そんなことではドクターヘリが出動するほどの患者さんが助からないではないですか。
そう思って見ていると、ヘリは向きを変えて違うところに下りはじめました。
ドクターヘリ5
どうも国道の上におりたらしいです。
何とか怪我をした方が助かってくれるといいのですが。

後に残ったのは、なんだかザラザラした家の中と、急いでパタパタしながら入れたけど心配な洗濯物。
今から掃除機かけて……
洗濯物は、よく見ないようにしよう…(涙)

9月に入って我が家の近くは物騒なことが多発している。
火事とか、コンビニ強盗とか、そして今日のこの出来事!
気を引き締めて生活しなければ…




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。