

11月25日秋の京都

一年に一度集まる学生時代の仲間で、今年は京都のバス旅行に出かけました。
以前にもこのメンバーで京都に行ったことがあるのですが、バス旅行は初めて…
皆があんまり行かない洛北の「鷹ヶ峰」を選びました。
お食事時間の関係でお土産やさんに先に案内され、生八橋とかお漬物とか京都っぽいお土産を購入。「なんだかな~」とか思ったけれど、後はお土産の心配をせずゆっくり散策できて良かったかもでした。

お食事は「鷹ヶ峰 然林房」お料理旅館と言うことで、バスツアーのお食事としては上等の方だったのではないかしら?
京都1
これにお魚の揚げあんかけのようなものが付きボリュームたっぷり、ついつい頂いてしまい食べすぎで苦しいほどでした。

鷹ヶ峰で有名なのは「源光庵」と「常照寺」と「光悦寺」で、食後ゆっくり三つのお寺を散策する時間がありました。
まず、「源光庵」
ここは二つの窓が有名なところ


続きを読む »


11月4日隠れ家「旬庵」

いつもの仲間と恒例の恩師のお墓参りに行ってきました。
急にメンバーの一人の叔母様がお亡くなりになり、3人でのお参りでした。
毎年、不思議に晴天に恵まれますが今年も良いお天気、さくら紅葉も美しく、健康でお参りにこれることは感謝です。
私たちのお付き合いも、学生時代に可愛がってくださった恩師のおかげでもあることを思い嬉しく思います。

お墓参りの後はランチです。
今年は私の友人に教えていただいた、隠れ家「旬庵」に予約してありました。
霊園から、割と近いのですが隠れ家というだけあって、詳しく教えてもらわなければ絶対わかりません。
民家の庭先に小さなお店がありました。
ランチはメインが4種類選べます。(うち、2種類を選ぶと500円UPというシステム)
旬庵1
これがオードブル。やたらに大きいお皿にチョットづつ美味しいものが……

旬庵2
むらさき芋のスープ

旬庵3
メインは「お野菜たっぷりハンバーグ」にしました。

旬庵4
キャラメルプリンとコーヒーが付いて1500円。これはお値打ち!

帰りには、チョット気になっていたロールケーキのお店により、噂の「テツヤロール」を買って帰りました。
これ、美味しかったです。

恩師の先生とお店を教えてくださったお友達のおかげで、美味しいもの満載の嬉しい一日でした。


11月1日お別れディナー

チョット古いはなしになってしまうのですが、この写真をUPしたくって!
公子さんディナー1

三十年近く前から家族ぐるみでお付き合いしている3家族があったのですが、そのなかの1家族がふるさとに帰られるということで、集まることになりました。

三十年と言っても、子供が小さい頃は、一緒にスキーに行ったり、別荘に行ったり、お家に集まって、夕ご飯を食べたり、おうちでカラオケしたり……とよく遊びましたが、最近は1年に一度くらいでしょうか。
奥様の一人がお料理の先生をしてらっしゃるので、彼女の家で手作りのご馳走をいただきながらの送別会になりました。
写真はオードブル、栗の入ったパテに色鮮やかなにんじんのマリネです。
公子さんでぃなー2
全体の感じはこんな感じ!。
この後、お魚料理(シーフードのホイル焼き)お肉料理(ポークとおじゃがソテー)フルーツ、デザートと続くのですが、思い出話の渦の中で写真とってありません(残念)

アルバムを見ながら、美しい3人の奥様(含わたし)、可愛い子供たち、若々しい旦那様、の姿に昔にタイムスリップして楽しいひと時でした。

1家族が離れても、また、きっと遊びに行くことでしょう!
これからも楽しい家族ぐるみのお付き合いを楽しみにしています。

10月30日リズム

チョット前のことですが、私、これ買っちゃいました。
リズム天国
お誕生日(9月)に旦那様から「好きなもの買いなさい」とお小遣いをいただきました。(感謝)

その時には欲しいものが思いつかず、しまっておきました。

春からはじめたゴスペルのクラス、11月の末にミニ発表会があり練習中ですが何処となくリズムのノリが悪い気がして……
そこで思い出したのがDSのソフトの「リズム天国」。
テレビでCMをしていた時に「面白そう~」と思ったけれど、買ってまで欲しくない気がしていました。
でも、今は「これしかない」と……買ってしまいました。

どちらかと言うと、得意分野で軽々クリヤーのつもりが、中々奥が深く、前途多難です。
救いは、少しづつ進歩が見られること。
慣れも有るでしょうが、リズムに乗るコツがみえてきましたよ~

それに楽しい!
色んなリズムを色んな設定で表現して…
音楽好きの方、お奨めです

