

ばぁばデビュー

この姫は、生まれたばかりの我が孫です。
3月25日午後4時過ぎ生まれました。2930グラム、50センチの健康優良児です。
髪がフサフサしているのは我が家の家系でしょうか?
名無しのお姫3月25日
今日、会って来ました。
新米ママとパパが、おぼつかない手つきで、オムツを替えたりするのが可愛くって!
すぐに慣れて、上手にお世話できるようになるのでしょうね。

私は「ばぁば」デビュー!
甘いばぁばになりそうです。


庭の花

風さえなければ春の日差しです。
さいた~さいた~とチューリップが開きました。
昔ながらのシンプルなお花です。
チューリップ

昨日は大風、大雨でした。
暇だったので、ネットでこの花の名前を調べてみました。
すずらん水仙(スノーフレーク)
すずらんみたいな花ですが、緑色の模様がありますし、葉っぱが細いです。
これは「スノーフレーク」又の名を「すずらん水仙」というようです。
植えた覚えが無いので、実家から何かの植木にくっついてきたのでしょう。

ちなみに、普通のすずらんもあったのですが、なぜか消えてしまったようです。
イッパイ咲いていたのになぁ~

花ニラ
これは「花ニラ」とか「ベツレヘムの星」とか言われているお花。
私の好きな花です。
これも実家からのものだと思います。


あせび
チョット日陰になっていますが、去年植えた紅白の「アセビ」、見事に花をつけました。



2009年3月マナとアリス
お庭遊びの大好きな我が家の花、マナとアリスです。
今日みたいな風の強い日は、ゆれる葉っぱを気にしたり、ころがる枝を追いかけたり、ちっともじっとしていません。

隠れ家フレンチレストラン

久しぶりに「シェよしだ」にランチに行きました。
メンバーはお嫁ちゃんと娘と私という、超豪華メンバー。
このメンバーでランチが出来るなんて夢のようです。
私は幸せもんってことでしょうか!

オードブルの後のお肉料理はイベリコ豚のソテーでしたよ。
菜花が敷いてあって春らしさがあふれています
シェよしだ4

ムール貝のスープの後のお魚料理です
キングサーモンの下のリゾットみたいなご飯が美味しかったし、彩りもきれい。
シェよしだ6

このお店の名物?フォアグラ入りのおそばを頂きました。
シェよしだ7

デザートの苺ムースも美味しかったです。
シェよしだ8


3月ということで、古いお内裏様が飾られていました
シェよしだ1
さすがに衣装は新しいものだそうですが、お顔は「吉宗さんの時代」のものだそうです。
品のある雅な良いお顔をしていらっしゃいました。

もうすぐ私達、新米ママと新米叔母と新米バアバになります。
お雛様、優しいお顔で見守っていてくださいね!



暖かい日

少し暖かかったので、デッキにシンビジュームの鉢を出して日光浴させてあげました。
母の形見のこの花は今年もよく咲いてくれました。
株分けしないと鉢が狭くなっています。
あまり鉢数を増やしても管理でき無いので、どなたかにもらっていただかないと……

日光浴
デッキの後ろのガラス戸ではお外遊びの大好きな連中が「早く出して!」と待機中です。
お花がいイッパイの春は草がイッパイの春でもあります。
待ち遠しいような、そうでもないような……

さくらさくら

毎年、2月の末から3月の始めに咲く我が家の「さくら」です。
今年は2階から撮ってみました。
さくら1
このさくらが咲くと必ず、寒波が戻ってきて、せっかくの春の気分も台無しですが、今年もヤッパリ2月の半ばは暖かかったのに、関東地方では雪が降るという大寒波です。
お天気も雨ばかり…
私たちがこの土地を買ったときに母が植えていったこのさくら、名前も知らないのですが、花の少ない寒い時期に満開になり、雨や雪の中で美しく咲き、おまけにさくらんぼうが実る優れものです。

さくら2
これが我が家の庭の半景、花壇にはバラとてっせんと、チューリップとパンジー、桜草などが植えてあります。
早く花たちが咲き乱れる本当の春がくるといいなぁ~

ちなみに、この庭はドッグランになっていて、ワンコ達の運動場でもありますので、さくらの右の方に植えてある、玉ねぎやアスパラガスは踏み倒されて悲惨な状態です。

まずはランチから

冬眠から出てくるのに臆病になっている私でした。
先日、私より10歳も15歳も若い友人に、「強引に引っ張り出してみて!」と頼んでみました。
車で15分くらいのところの「ロシア料理のレストランを予約したからね」とメールがあり、思い切って出かけることにしました。

ロシア料理なんて何年振りでしょうか?
学生時代「ピロシキ」をよく食べましたっけ!

甘藍1
これはジャムベースのドレッシングがかかったサラダです。

甘藍2
ほーら、これがピロシキ。アラッ?私が昔食べたのは楕円形だったけど……お味は懐かしい味だわ!


甘藍3
つぼ焼きキノコ、ホワイトシチューが中に入っていてパイで蓋をして焼いてあります。
蓋を崩して、中のシチューと混ぜて食べると美味しいんですよね。


甘藍4
お友達が食べたロールキャベツも美味しそう!
ランチはその他「ボルシチ」もあり、3品から選べます。
食後のドリンクもロシアコーヒーかロシアティーの中から選べます。

いつもならランチの後は何処かへお出かけですが、今日はランチだけで失礼しました。
午後少し横になっていましたが、夕方には元気になりました。
冬眠から目覚める、良いステップになりました。

「ランチだけなら大丈夫なの?」と
このあと、色んなお友達とランチの予定が目白押し……
元気にならなくっちゃね!

