

ジャーマン・アイリス?

ジャーマンアイリス1
私の母は草木が大好きな人でした。
実家の庭は所狭しと花があふれていました。
私たちが当地に土地を買ったときに、母は来るたびに何か実家にある花を植えて行ったようです。
私は庭仕事は好きではなく、お花は見るのは好きですが育てるのは……という人なのであまり、興味はなかったのですが、この花が咲いたときに母が「ジャーマンアイリス」と言っていたような気がします。
大きな華やかなステキな花です。
咲いたり咲かなかったり、植えっぱなしになっていたのですが2年前に庭をリフォームする時に移動しなければならなくなりました。
移動した昨年は残念ながら咲きませんでしたが、今年は見事に咲いてくれました。
私も病気をしたせいか、花が咲いてくれることが嬉しくてなりません。
天国の母も喜んでくれているのでしょうか。
ジャーマンアイリス2
根元に咲いている「紫ラン」も多分母が植えて行ったものです。
こうやって見ると我が家の庭は母の形見の草花達でイッパイです。

すずらん

もう10年以上前にお友達が下さった一株のスズラン。
随分増えてお友達に分けてあげるほどだったのですが、昨年、突然急に弱ってしまいお花も付きませんでした。
今年も心配して見ていましたら、今年は何とか元気を取り戻してくれたようです。
すずらん1
全盛期のようには行きませんが、お花も10本近く咲いています。
これは「ドイツスズラン」というのでしょうか?

すずらん2
何とか、以前のように一面のスズランになってほしいです。


可愛い孫ちゃん

先日、息子一家からお花が届きました。
出産のお祝いのお礼らしいです。
元気に可愛い孫を産んでくれて本当に感謝しています。
これからの世の中、生活にも子育てにも色々ありそうですが、何とか幸せな家庭を築いていって欲しいものです。

孫は可愛いと皆さんがおっしゃいますが、本当にそのとおり!
写真を見てもらって世界中に自慢したい気分ですが、これは私のルールに反します。
そこで、お花にかくれてこっそりと……
2週間目なのにしっかりした我が孫!
美人で、賢く、元気で、ヤッパリあなたは世界1です!
花籠

まさかの1.8k越え

食欲の春です?
アリス、食べます食べます!
主に大好物は野菜ですし、すごくよく運動しますので、あまり太りすぎは心配していませんでした。

アリスは出産時に左足に怪我をして完全ではありません。
お医者さんは「生まれたときからのものだから、本人(本犬)は意識していないから、不自由に感じていないと思う」とおっしゃってくださいました。
本当に走るのも早いし、ジャンプも上手です。
ただ、関係ないとは思うのですが体重が増えずに1.7キロ台をキープしてきました。
これはパピヨンとしても、また、ほとんどのチワワちゃんよりも小さいです。(よく食べるのに…)
お医者さんはアリスの足にとって「この体重が負担を懸けずに良いから、維持していくように」とおっしゃいます。
しかし!最近量ると、まさかの1.81キロ(2キロまで量れるキッチンスケールで量れます)。
このまま増え続けると……

ミリとアリス
これは2倍以上体重があるばぁばのミリとの2ショット。
半分には見えないのはアリスの態度がデカイせいだと思われます。 

アリスの失敗

随分、暖かくなってきました。
我が家の庭はパンジーや桜草、チューリップ、など春の花でイッパイです。
2年ほど前に庭をリフォームしました。
我が家は北道路で北側に駐車場があり、中央に家が建ち、南に庭があるのですが、
庭をフェンスで囲んでワンコが外に出ないようにしてドッグランを作りました。
庭の南側のフェンスの向こうは農業用水が流れ(巾が1メートル以上、深いところを少量の水が流れています)その向こうは市営のグランドです。
朝夕はお散歩する人も多いです。

うちのワンコ達は自家製ドッグランが大好きで、南側フェンスから道行く人を観察したり、デッキで日向ぼっこしたり、ボール遊びや、フリスビー(思いっきりは投げられませんが…)を楽しみます。
ミリとノアはそうでもないのですが、マナとアリスは散歩する人に吠えて困ります。

昨日フリスビーで遊んだ後、ノアが物足りなさそうな顔をしていたので、外においてあった古いおもちゃを投げてあげました。
そういうときに必ず横取りするのがアリスです。
やたら気に入ったらしく、「持ってきて!」と言っても待ってこず、マナが上に乗って指導しても絶対口から放しません。
私も最初は追いかけたりしていましたが、そのうちあきらめるだろうと、無視していました。
そこへ、グランドを散歩する人登場。
アリスはいつもどうり、フェンスから半身乗り出し、威張って「わん」と吠えました。
そのとたん、大事にくわえていたおもちゃはポトンと落ちて農業用水の流れに乗って流れていってしまいましたとさ!

こんなお話イソップかなにかで読んだような…
アリス、今回のことで、独り占めはよくないとか、フェンスから吠えてはダメとか学習してくれたでしょうか?
あの、小さい頭では無理かな?!

電池切れ

あまり、体を鍛えることに積極的でなかったつけが回ってきたようです。
球技が嫌いなので、ママさんバレーとかテニスとか主婦の参加するスポーツが全くダメ。
かろうじて、エアロビクスとかダンスとか「のんびり楽しんで体を動かしましょう」的なことばかりで、お茶を濁してきました。
今回体を壊して、1ヶ月近く安静にしていた結果、筋肉がなくなってしまいました。
これではいけないと、チョット動くと身動きが取れないほどの筋肉痛!
体力も無くなり、中々戻りません。
お医者様に相談すると「年のせいもありますねぇ」の一言。

現在、午前中は寝起きもよく元気、朝ごはんも美味しくいただけて、お洗濯もイッパイ干して気分爽快、お庭のお花もきれいです。でも少し疲れたから休憩。
お昼になりました。残り物でもいただきましょう。
何も無ければ「卵かけご飯」。主婦のお昼はこんなものです。
予定の無い午後は、再放送のドラマでも見ながらお茶を頂きブログを楽しみます。
夕方、スーパーにお買い物に行って……この頃から、お疲れモード
夕食の準備を始めるころには、まさに電池切れ。
料理は出来ても食べる元気がありません。
夕食を軽めにするのはダイエットの基本、体重が少しづつ減ってきました。
でも、減っているのは筋肉で脂肪ではないので、ほんとのダイエットではないのでしょうね。
もう少し体力がついて運動しながらダイエットできるといいのですが…

