

ガレット

機織り仲間と久しぶりのランチ。
若いメンバーが行ってみたかったお店だそうです。
「ラ クレープリー」というガレットとクレープの専門店に連れて行ってもらいました。
ガレットって言うのは塩味のそば粉のクレープで、お食事としてハムやサラダをのせたり、グラタンソースのようなものをはさんでいただきます。
とても人気のお店でいつ行っても行列だそうですが、ちょうどテラス席が空いて、すぐに座れました。
いいお天気だったので、テラス席は気分がいいです。
ラクレプリー1
これは私が頼んだガレット、これにサラダが付きました。

ラクレープリー3
これはお友達が頼んだスモークサーモンやサラダがのったガレット。

ラクレープリー4
これはチーズと生ハムとサラダのガレットです。

たたんであるところはしっとりして、そうでないところはパリパリですごく美味しいです。
クレープより香ばしい感じで、とってもオシャレな感じもステキ!

デザートはクレープにしました。
ラクレープリー5
塩バターソースにバニラアイスクリームをトッピング。
う~ん、これも美味しい。
色々バリエーションがあるようなので他のも食べてみたいです。

ランチの後、ミササガパークへバラを見に行きました。
ミササガのバラ1
満開のバラに、空気までバラの香りです。
ミササガのばら2
アーチのバラも今が見頃。小さな公園ですがバラに包まれ幸せ気分に浸ることが出来ました。

母の日あれこれ

「年間パスポート」手に入れたからには行かなくっちゃと、土曜日はまたまた「デンパーク」に行ってきました。
GWよりは空いていましたが結構な賑わいで、夏のような日差しの中一時間ほど散策。
おにぎりを持参しましたので、焼きたてソーセージを買ってランチをしました。
なんじゃもんじゃの木
これは「なんじゃもんじゃの木」わざわざ見に行ったことがあるのですが花時が終っていたりして、まともに見たのは初めてでした。

久しぶりにたくさん歩いたのでチョッピリ疲れましたが、歩くことは何よりの体力作りですもの、頑張りましょう。

その夜、美味しいお届け物があり、疲れなんかふっ飛びましたよ。
フォンダンショコラ1
この高級そうな箱は「クラブノックス麻布のフォンダンショコラ」です。
麻布十番会員制レストラン・オリジナルの手作りスィーツだそうです。
2号君夫婦が私が食べたがっていたのを知って送ってくれたんです!!!
スゴイ!!!

まさに母の日の今日、説明書に書いてあるように暖めたナイフで切り分けました。
フォンダンショコラ2
う~ん、写真では伝わらないなめらかさ!
室温でやわらかくなり、程よい甘さで口に広がりました。
世の中には私の知らない美味しいものがまだたくさんあるようです。

お嬢からは、これをもらいました。
いちご煮
果物ではありませんよ。
私が「雲丹」が好きなのを知って「いちご煮」。
雲丹とあわびのお吸い物の缶詰です。
食べたことが無かったので超楽しみです。
説明書きによると、缶詰は出来立てよりも半年くらい過ぎたものが美味しいそうです。
今食べたいし、美味しくなってからのほうがいいかもしれないし……
悩むところ…

1号君は「何でも好きなもの」を買ってくれるそうですが、満ち足りている私は今のところ保留。
欲しいものを探す楽しみも嬉しいですよね。
しばらくは、楽しめます。

病気をしてからもうすぐ5ヶ月、すっきりとはいきませんが少しづつ元気になってきています。
母らしいこともしていないのにプレゼントいただいて……
元気になってお礼しなきゃね!

近場で楽しむGW

5月デンパーク1
テレビでは高速料金1000円とGWが重なり大渋滞をおこしているニュースばかりです。
「こんな時にお出かけするのは疲れるだけ」と近場で楽しむ計画を立てました。
我が家から車で15分ほどのところに隣の市が運営している「農業とお花のテーマパーク」のようなところがあります。
入場料が必要なのでチョットだけ見に行くのはもったいなかったのですが、今回「年間パスポート」を購入しました。(4回行けば元がとれます)
5月デンパーク5
こんな風に大温室の中にデンマークの町並みに似せた?売店なんかもあり、雨の日でも楽しめるところです。
和食処や地ビールが飲めるレストランや焼肉店もあり、、焼きたてソーセージ、ジェラートアイスを買う楽しみもあります。
5月デンパーク3
ここで咲かせた世界的に珍しい花だそうです。


5月デンパーク4

5月デンパーク2
GWと言うことも有り、花壇のお花も植え替えられていました。
これからの成長が楽しみと言うところでしょうか。

近いので、休日のお散歩が楽しめそうです。
お花を見ながら園内ウォーキングして、焼きたてソーセージ!美味しいでしょうね!

収穫その2

さくらんぼ2
昨年よりも不作ですが今年も採れましたよ。
3メートルぐらいの高さのサクランボの木なのですが、上の方になっているのは鳥さんがついばんでいってしまいます。 どうせ脚立をかけても届かなくて採れないので「良し」としましょう。
木の半分から下になったのは、是非とも人間用に頂きたいです。
鳥型の凧をぶら下げたり、CDのいらなくなったのをくくりつけたり(光るので鳥さんが嫌がるのだそうです)して、確保いたしました。
これはほんの一部です。 小粒ですがジューシーで、結構美味しいんですよ。

さくらんぼ1
毎日結構採れます。
アリスは割って種を取ってあげると喜んで食べますが、下に落ちてつぶれているのは食べようとはしません。
お行儀がいいのか?同じものとは気付かないのか?
どっちかなぁ~

収穫その1

クレマチス
クレマチスが美しく咲く季節になりました。
我が家のクレマチスは、白が先に咲いて、この後 紫が咲きます。
珍しい黄色のも植えたのですが、消えてしまいました。
やはり難しいのかしら?

さて、我が家のささやかな家庭菜園、玉ねぎとアスパラが育っております。
今日、玉ねぎを一つ収穫しました。
収穫1
たくさん植えてあるのですが、もったいなくって一つだけ(笑)。
スライスして、お水にさらし、おかかをかけて旦那様のおかずになりました。
収穫2
マナと記念撮影です。
遠近法で大きな玉ねぎに見えるでしょ!

毎年実る「サクランボ」今年はどうも不作のようです。
色づいてきましたが、甘みはマダマダです。
完熟するのが先か、小鳥にさらわれるのが先か!
小鳥に負けないように頑張ります!
