

あれこれ…

ネタが無いわけではないのですが、何となく日々過ごし更新が滞っております。

息子一家と過した日々はゆめのようでした。
家では病気のことが気にかかり、自信が持てなかった私でしたが、孫を抱いていると病気を忘れ、その上 発育の良いズッシリした孫を抱いてゆすったり踊ったりしたにもかかわらず筋肉痛も無く、孫パワーの素晴らしさを実感しました。
帰ってきてからは、孫欠乏症症候群?に襲われています。
お嫁ちゃんのブログには孫の画像満載で、毎日見て楽しんでおります。


ユキミニ加工2
これはオムツを変えたとたんに又やっちゃった ゆきミニ(孫)



ゆきミニご機嫌
これはご機嫌な ゆきミニ

ブログってありがたいです。
離れていても、成長の様子がわかるし、毎日癒されています。

癒されていると言えば我が家の庭(やや強引)
パンジーがほぼ終り、サルビアが咲きほこっています。
先日はアマリリスが咲きました
アマリリス1
球根が半額になっていたので、大変お買い得!立派な花を咲かせてくれました。

あすぱら2
これは昨年種まきをしたアスパラです。
アスパラは収穫までに3年かかるそうですから、来年が楽しみ。
今年は竹串ほどの太さで、まだ食べられません。

ゴーヤの赤ちゃん
これは日よけを兼ねたゴーヤです。
ゴーヤの赤ちゃんが可愛いでしょ!
これは1週間ほど前の画像、もう随分大きくなって収穫も間近です。

人間でも植物でも、赤ちゃんの成長力には感動させられますね。



介護犬

話がさかのぼりますが、2号君の家に行く前の日に東京の叔母の家に一泊しました。
従姉妹のゴスペルのコンサートがあり、是非聞きたかったので、一日早く出発したのです。

スゴイ迫力、指導者の方のオリジナルの曲で、パワーをイッパイもらいました。
従姉妹も楽しそうに歌っています。
今回は特別出演と言うことでキッズの参加もあり、従姉妹の娘も一緒に歌い叔母は嬉しそうでした。

そのコンサートに従姉妹の昔からのお友達が聞きに来てくれていました。
彼女は車椅子の生活を送っているのですが(ちなみにご主人も車椅子)、介護犬「クロエ」と一緒にいらしたのです。
介護犬クロエ
スゴイ音響のコンサートの間もおとなしくしていたようですし、コンサートの後、レストランでお食事をご一緒したのですが、テーブルの横に伏せて動きません。
我が家のワンコ達の「欲しいよ~」と身を乗り出してくるのとは大違いです。
さすが~。
でも可愛がってもらう時とお仕事をする時をきちんと使い分け、甘える時は可愛い可愛いワンコでした。

2号君の家から戻り、今日のニュースで愛知県に介護犬の訓練所が出来たことをやっていました。
介護犬は全国に47頭しかいなくって、一緒に暮らしたい方がたくさんいらっしゃり、この訓練所が出来たことで少しはニーズに応える事が出来るようになるそうです。

私は47頭分の1頭のクロエちゃんに会えたんだな~と再び感動しました。

まごまご!

体調を崩してから、6ヶ月ほど過ぎました。
もうソロソロ元気になってもいい頃ではないでしょうか?
タイミングよく2号君から、「ばあば出動」の要請がありましたよ。
2号君の出張中に お嫁ちゃんと愛しの孫「ゆきみに」ちゃん(仮名)が心細いから、遊びに来て欲しいとの事です。
わ~い! 行きますとも!

ところがインフルエンザの騒ぎで2号君の出張は中止に…
それでも「よかったら、予定どうり来てください」と暖かいお言葉に出かけてきました。

わが子を育てていた遠い昔を思い出しながら、抱っこして歌ったり踊ったり?
ズッシリとした感触を楽しませてもらいました。
でも寝ぐずりがはじまると大変、胸の辺りに顔を押し付け「違う!」とばかりに大泣き。
そうなんです、残念なことに私にはオッパイが無い。いや有るんですが出ない。
こればかりはママでないとね!

まごまごしながら、新米ばあばは「ゆきみに女王様」のお世話をいたしました。
女王様なユキミニ
この画像はママが作った「女王様なゆきみに」ちゃんです。
プクプク健康的な女王様ですが、結構我が物顔です。
「みんな!アタチの言うことを聞くのよ!」とおっしゃっております(多分)。



