

日食

今日は46年ぶりの「日本で見える皆既日食」とか……
この地方では部分日食しか見られないらしいですが、できたら見たいと思っていました。

思い起こせば46年前、(年がばれますが…)私は小学生でした。
当時はガラスにろうそくのススをつけたもので太陽を見るようにと教えられ、スス付きガラスを作った記憶があります。
本当は紫外線を通して危険なんだそうですね。

今回は「日食グラス」とか言うものが売られていたらしいですが、すでに売り切れ!
たとえお天気が良くても日食を見ることはできないとあきらめていました。


今日は、たまたま、社教センターの3階でゴスペルの自主練習がありました。
11時前、「今日はお天気が悪く残念だったね」とか言いながら、窓の外を仲間と見ました。
「大体何処に太陽があるのかすらわからないよ」といいながら、上空を見上げると、なんと薄雲の向こうにボンヤリと三日月の形をした太陽が見えたではないですか!
それからは「見える見える」と大騒ぎ、交替で3階の窓から身を乗り出して、神秘的な三日月お日様を観察しました。
雲が切れるとまぶしくて見えなくなるので、薄曇でほんとに良かったです。
次回の「日本で見える皆既日食」は26年後とか、もう生きていないかもしれないので、見れて良かった良かった!

日々是好日

お久しぶりです。
発病から7ヶ月、随分元気になってきました。
元気になれば、お出かけが楽しい! ご飯が美味しい! 
これで、暑すぎなければ幸せな日々です。

とりあえず最近は携帯で写真を撮るようになり(デジカメが重くて持って歩きたくないので)何処へ行ってもカシャカシャ撮るので写真はたまっています。
携帯ですので画像はあまりよくないのですが、報告を兼ねて、紹介します。

ユリ1
ゆりです。一つの球根から2芽も出て、立派に咲いてくれました。
華やかだけど清楚で、大好きなお花です。
私の知ってる「ゆり」が付くお名前の方は、みんな賢く、凛としていて立派な方です。

はす1
はす2
例の年間パスポートの公園では「はす祭り」が開催中。
はすってあまり見たことが無かったのですが、大きくって見ごたえがありますね。
本当は朝のうちに開花し、お昼にはしぼんでしまうそうで、はす祭りの期間中は朝6時から開園しているそうです。
でも、早起きする元気が無いので残念!

ミッドランド1
高いところから失礼!高所恐怖症の方は写真だけでも足が震えるのではないかしら?
これは名古屋のミッドランドというビルの46階展望台からです。
曇りの日だったので、お客様は少なく、ほぼ貸切状態。
屋根が無いので開放感イッパイで濃尾平野の広さを感じてきました。
ミッドランド2
遠くに見えるのは「名古屋城」

ミッドランド3
これはスパイラルタワー。名古屋の街もオシャレなビルが増えました。
高いところが好きな方は、名古屋にいらしたら是非お奨め!
ちなみにお天気の悪い日にはこの展望台は雲の中に入ってしまいます。


黄色いゴーヤ1
これは何かと申しますと、もう少し大きくなるかと待っているうちに黄色くなったゴーヤです。
中には真っ赤な種が入っていました。

このように日々是好日、のんびりマッタリ楽しい生活をしています。
病気から生還できたこと、(まだ色々と違和感があり、不安ですが)ほんとに感謝しています。
他にも色々な問題を抱える体ですが、めげることなく、毎日を楽しみ過したいと思います。

「もの覚えが悪くなったこと」あまりにひどいので(覚えたことをすぐ忘れる)後遺症ではないかと疑いましたが、「年のせい」だと言われました。ショック!



アリスとゴーヤ

 おめでとう!  アリス4歳です
アリス4歳
4歳といえば人なら「アラ30~」のお年頃、少し落ち着きが出てもいいころです。
まぁ、アリスは永遠の少女と言うことで、我が侭もヤンチャも怖がりも許していただきましょう。
先ほども私のひざの上に乗ってくるので「何?」と思うと、外で激しい花火の音、雷や花火は怖くって震えてしまうアリスです。

さて、我が家の家庭菜園
ゴーヤ1
見事と言うほどではありませんが、ゴーヤが実りました。
もっと大きくなるかと待っていたのですが、小さいのに少し黄色くなってきたので収穫!
プランターではお店で売っているようには大きくならないのかしら?

ゴーヤ2
記念すべき収穫1号ですので、記念撮影です。
小さめなのがわかるかしら?

ゴーヤ3
野菜好きなアリスですがゴーヤはお気に召さないらしいです。

ほれほれ!アリスの好きなみどりの野菜だよ!
ゴーヤ4
思いっきり嫌われてしまいました。



ボール遊び

アリスの母方の祖父であるノアは自他共に認める「ボールバカ」です。
最近は歯が悪く、うまく受け取れなくなりましたが、ボールを見せると大喜びで、前あんよで愛おしそうに抱え込みます。
フリスビーは、昔ほどの切れは無いですが、頑張って取りに走ります。
そのノアの娘であるマナは、ほとんどおもちゃで遊びません。マナにとっては人にさわってもらうことが最高で嬉しい遊びのようです。

ノアのボールバカのDNAはアリスに受継がれるのかと楽しみにしてましたが、その気配も無くもうすぐ4歳(7月5日生まれ)、と思っておりましたら……

最近お気に入りのボールで遊ぶようになりました。
やわらかいカエル型のピーピーなるボールです。
アリスボール遊び2
庭で遊ぶ時は家の中からこれを持って(くわえて)飛び出します。

アリスボール遊び1
そして誰かが取りに来るのを待って……

アリスボール遊び3
 
アリスボール遊び4
アリス、性格悪いです。(わかっていたけど…)
これの牛ボールもあって、そちらもお気に入りです。

面白いことに、「ご飯だよ」と呼ぶと、このボールを持ってきてを食事用トレイの横に置きます。
「ご飯のお礼かしら?」と思うのですが、この行動はミリが必ずすることでした。
祖母、祖父のDNAを受継ぎ、4歳になるアリス、いいことだけ似ていいワンコになるんだよ!


