スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミリ14歳!後期高齢犬、バンザイ!

いや~ぁ! まんまと忘れましたよ。
先日のブログにも書いたミリのお誕生日。
日曜日だったし… 忙しくは無かったのですが…
出かけていて、帰ってから少しお掃除して、疲れちゃったので外食にしようと中華なんぞを食べに行き、お風呂に入って寝ちゃいました。
外食に出かけるので、ワンコご飯は大急ぎでカリカリのみ。
可哀想なミリ、14回目のお誕生日は悲惨でしたねぇ。


ミリは1995年12月27日生まれ、我が家のご近所のお宅で3匹姉妹の長女として生まれました。
お正月前に生まれたのでおめでたく「松ちゃん」と呼ばれ(ちなみに他の子は竹ちゃんと梅ちゃん)ていました。
見せてもらって「松竹梅どの子にしますか?」と聞かれ「松でお願いします」と即答しました。
お耳の大きなおっとりとした良く寝る子でしたよ。それにとてもきれいな毛色でした。
憧れていた薄い毛色で、先住犬を亡くしたばかりの我が家の天使として家族の仲間入り。
その後、3回のお産で7パピのママになりました。

最近では高齢から来る白内障、歯の欠損、耳が遠くなったことなどがありますが、元気でよく食べ良く寝ます。
孫のアリスとふざけて遊ぶこともあります。

今日、一日遅れで、お誕生日ディナー、と言っても年末で凝ったことはできません。
ミリの大好物「和牛もも肉」をご馳走しました。
ミリは食事前から、そわそわ……いつもの作法(お手お代わり、伏せをして待つ)も気もそぞろ。
「よし」よ声がかかると、あ~夢中で丸呑みです。
味わって食べればいいのに……

ミリ!
我が家に来てくれて、ありがとう!
贅沢はさせてあげられないけど、のんびりマッタリすごしてね!
ミリ14歳

後期高齢犬として色々あるかもしれないけど、お医者さんと相談しながら、ミリが幸せだと思う生活をさせてあげたいと思っています。


スポンサーサイト

多忙中

昨年の今頃は「集中治療室」のベッドの上で天井を見て横たわっていたのに、おかげさまで今年は多忙で走り回っています。
良い写真が撮れたらUP しようと思いながら、デジカメもって出かけてもチャンスが無かったり、ボケボケだったり……
仕方が無いので写真無しですが近況報告。

12月に入ってゴスペルコンサートからスタート。
大きな舞台で2時間歌いっぱなしのハードなコンサート、リハーサルも含めて4時間、信じられませんが歌いきりました。
見に来てくださったお友達も、「去年のことを思うと涙が出たわ」と言ってくださいました。
ちょっと練習不足の曲も、度胸と笑顔で何とか……

ゴスペルは最近人気があるのだそうで、名古屋の都心のビルのクリスマスイベントにも参加。
ここは昨年、参加するつもりでいたら直前に病気になったので今年はなんとしてもリベンジに歌いたかったところです。
それから例の年間パスポートを持っている公園のクリスマスイベントにも参加。
イルミネーションがキラキラの公園の温室の中で、楽しく歌ってきました。

ゴスペルの仲間は若い方が多く、忘年会は「居酒屋さん」でありました。
私は初居酒屋!「飲み放題だからドンドン飲んで!」との声に、美味しくいただきましたよ。
皆に仲良くしてもらって世界が広がっていく感じ、楽しく長く続けられたらいいなぁ~


機織りでは今年の課題は「今まで習ったことの研究」ということで、「全巾の回りべり」にチャレンジです。
4年目に入り、失敗しても自分達の力で直せるようになったことが成果でしょうか?
亀さんの歩みのようにゆっくりですが、ちょっとだけでも進歩できたら良しとしましょう。
完成したらUPしますね。

そしてクリスマス。
20日はクリスマス礼拝。その後恒例の持ち寄り会食。
私は一昨年好評だった「ビーフシチュー」を作りました。
お肉をやわらかくしようと「ワインビネガー」を入れて煮込んだら、やわらかくなりすぎ崩れてしまいましたよ~。
でも、皆さんに美味しいと言ってもらえて、良かったよかった!
23日は教会のクリスマスイベント「ハンドベルコンサート」でした。
名古屋のミッションスクールの中学生の方々が演奏してくださいました。
ハンドベルは全員の力で演奏するもので、一人が欠けても曲にならないわけで、そのきれいな響きと共にステキな感動を与えてくれました。
24日はクリスマスイブ、燭火礼拝があります。
毎年イブの礼拝にはワンコを連れて出席していましたが、今年はどうしようかなぁ~

クリスマスが終ると、年末準備、大掃除が待っています。
昨年、入院中で何もしなくても年は明けたのだから、今年ものんびりと手抜きをする予定。
おっと!その前に「ミリ14歳の誕生日」が12月27日です。
毎年、急がしい時期で忘れることが多くって可哀想なミリ、今年は祝ってあげられるといいけど…(また忘れそうな予感)

11月の出来事

一ヶ月も放置をしておりました。
いい年なのに、持病もあるのに、手術してから一年もたってないのに……
ほぼ毎日、忙しく遊び歩いております。

11月は旦那様と1号君の誕生月です。
何かと口実を付けてケーキを食べたい私には、うれしい季節。
お父さんのケーキ
お気に入りのケーキ屋さんでモンブランが好きな旦那様のために「和栗のロールケーキ」を用意しました。
熱い紅茶に良く合い美味しかったです。

1号君の誕生日は旦那様と2日違いですが、ちょっと離して10日ぐらい過ぎた頃にホテルのディナービッフェを予約しました。
「お誕生日のお祝いです」というとホールケーキをサービスしてくれるのです。
お兄ちゃんのケーキ
10階のレストランから夜景を見ながら好きなものを好きなだけいただけて1号君も大満足。
ビッフェにもデザートが付くので、ケーキはお持ち帰りをお願いしました。
ホテルのパティシエのつくったケーキ、さすがでした。

私も、社教センターの発表会、ハイウェイオアシスのイベントと、ゴスペルを歌う機会が多く、それには練習しなくちゃならず、物覚えの悪い頭をフル回転させてもたいした成果も無く、仕方が無いので、忘れたところは笑顔でごまかす技を身につけました。
これから、12月も出演の機会が多く、この技は役立ちそうです。


11月月末には、中学生の時の友達の集まり「モニの会」というのですが、日帰りで「長浜」に行ってきました。
戦国時代の武将が人気が有るそうで、お城や歴史博物館など賑わっていました。
おしゃべりばかりで写真がありませんが、一度食べたかった「行列のできる親子丼」を食べられてうれしかったです。
名古屋に着くころは夜になり、タワーズのライトアップを今年も見ることができました。
タワーズイルミネーション1

デパートの壁面イッパイに四季の風景が次々に映し出されます。
タワーズイルミネーション2
これは秋でしょうね。

昨年は年末に病気になり入院、そのことを思うと、今年も見ることができたことはなんて幸せなことでしょう。
来年も見られるように、のんびりゆっくり生きてゆきたいと思います。


最後に癒しのバラ「ブルームーン」をどうぞ!
ブルームーン
実際には 薄い紫なのですが、室内で写すと(鉢植えなので)名前に恥じないブルーに写ります。
香りも良く、ほんとにバラは気持ちを豊かにしてくれるお花ですね。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。