

春近し

先週に比べて、今週の暖かいこと!
今日は一日中雨でしたが、あまり寒くなく、何となく春の雨を感じさせましたよ。
このまま春にはならないでしょうが、日一日と春らしくなりそうな予感。

ラン満開1
お部屋の中に入れたシンビジュウムやデンドロビュームは満開で、華やかです。

我が家の庭には早咲きの桜があり、真っ先に咲くのですが今年もそろそろ咲きそうです。
昨年毛虫の被害にあい、全滅かと心配しましたが、花は大丈夫そうです。でもサクランボが実るかなぁ?


クリスマスローズ2
我が家にはとても大事にしているクリスマスローズの鉢植えがあるのですが、昨年お嫁ちゃんのご実家で地植えにしてあるクリスマスローズを見て、挑戦してみました
クリスマスローズ1
すごく元気でステキな花を見せてくれました。
濃い紫が気に入っています。大株になるといいなぁ~


一畳菜園(たたみ一畳くらいの広さなので)の大根も見事です。
大根菜達
お雑炊やパスタに、抜きたてを使っています。
アスパラガスも伸びてきました。

わんこたちも庭遊びが大好きですが、外では走り回って(カメラも腕も悪いので)写真が撮れません。
夜、まったりと伸びているところです。くつろぐワンコ
ソファーや私が作ったクッションはほぼ占領されています。

バレンタインチョコ

世の中はバレンタインということで、ボツボツ盛り上がっています。
世界的にはお世話になった大好きな人に感謝して何かプレゼントする日だそうですが、日本ではチョコレート会社の策略で、女の子がチョコレートを渡して告白する日として、ひろがりました。
今時の女の子はバレンタインやチョコの力を借りなくても告白する時は告白するそうで、今の流行は「友チョコ」とか……一時期流行った義理チョコよりは健全で楽しそうです。

私はいつの頃からか「バレンタインには手作りチョコ」という感じで、チョコレートケーキ・ブラウニー・生チョコ等を作ってきましたが、今年はこれ!


チョコ苺
バレンタインチョコ苺
チョコの配分を間違えて、パリッと固まらなかったのですが、それはそれで美味しくできました。
溶けたチョコの残りをポテトチップスに付けたのも美味しかったです。
超簡単でした。
簡単でも感謝の気持ちはイッパイです。家族の皆様、召し上がってくださいませ!

今年も咲きました

シンビ赤
たいして手入れもしてあげなかったのに、今年も咲いてくれました。
母の形見のシンビジュームです。
株分けをしていないので、小さな鉢にイッパイイッパイで、かわいそう。

シンビ黄色
今年は、黄色のシンビジュームも咲きました。
私は何となく黄色いお花が好きなので、うれしいです。
でも、毎年咲いていたピンクのは今年は花芽を付けませんでした。

マナとアリスとシンビジューム
花をバックにアリスとマナ。

シンビジュームが咲く頃になると、もう一息で春の予感。
今年は庭に「ふきのとう」が15個くらい出ています。
もう少しふくらんだら、天ぷらにして食べましょう。



今日は節分。明日は立春

タイトルのように明日からは立春というのに、1月の出来事を書いていていいものやら……
とは言うものの、ヤッパリ残しておきたいので。


1月の24日日曜日はお嫁ちゃんのお友達の結婚式でした。
お嫁ちゃんと我が孫ゆきミニちゃんは2-3日前からお嫁ちゃん実家に滞在し、結婚式の間はお嫁ちゃん父母がゆきミニちゃんのお相手をしてくださるという計画でした。
その後2号君が出張に出かけてしまうので家に帰らず、我が家に顔を見せに来てくれるという うれしい計画。
楽しみでワクワクしておりますと……
直前にゆきミニちゃん発熱!  →何とか熱が下がる  →お医者様の許可が出る   →一日遅れで嫁ちゃん実家に。
スリルに飛んだ顛末の末、何とか結婚式に出席。その間お父様お母様は大奮闘でゆきミニちゃんのお相手でした。
私たちは結婚式のあったホテルにお嫁ちゃんとゆきミニをお迎えに、無事にお父様お母様からバトンタッチ、二人を我が家へ連れて帰りました。
お正月に会ったばかりなのに、一段と成長して行動も表情も豊かになっていてビックリ!
火曜日には帰るといいますので、月曜日は旦那様も有給を取り午前は公園とスーパーに、午後は私とお嫁ちゃんとゆきミニの3世代で大型ショッピングモールへ!
孫を乗せたカートを押して歩くという憧れのばぁばスタイルを堪能しました。
が、が、遊びすぎましたよねぇ~。その夜からお嫁ちゃん体調不良に……
疲れていることに気付いてあげられなかったことを深く反省です。
お医者様へ行って、胃腸風邪と診断され帰宅を伸ばすことに。
でも若いのですね、すぐ回復して2日遅れの木曜日に帰宅できました。
家まで送って行こうかとも思いましたが、乗換えの駅まで2号君が迎えに来れたらしく無事に帰宅したようです。

こちらはめでたく旦那さまが胃腸風邪に、その後私も……
でもいいんです、大泣きされたけどゆきミニをお風呂に入れたり、食いっぷりはよくなかったけど離乳食を作ったり、ばぁばとして最高の経験でしたよ。


さて、今日は節分、我が家恒例の「恵方巻き」(テレビで見たら7種類の具を入れるのが正式みたいですね)、中身は
 ぶり・マグロ・サーモン・カニかまぼこ・ホタテ・かんぴょう・しいたけ・アナゴ・明太子・キュウリ・卵焼き、なんと11種、たいへん巻きにくかったです。
お嬢の感想「美味しすぎて願い事するの忘れちゃった!」

さ~っ、明日からは暦の上では春です。
今年はお雛様を飾りましょうか?

お久でございます(お正月報告)

月に一度UPを心がけておりましたが、ついにお正月を迎えないまま2月になってしまいました。
ネタがなかったわけではなく、山ほども書くことがあったのですが、今となっては遠い昔の出来事のようです。
2010年も12分の1が過ぎてしまいました。

とりあえず、記憶をふりしぼりご報告を……
昨年末から息子2号君夫婦とその娘(私にとっては孫です)がやってきました。

昨年は入院中でおせち料理など作らなくてもお正月が来たので、今年も止めようかと思いましたが、我が家特製のお雑煮と三段重は作りました。
2号君達は渋滞を避けて元旦に帰っていきましたが、家族の増えたお正月を迎えることができたことは感動でした。

3日からは主人の母がお世話になっている奈良へ。
主人と私と1号君で出かけました。
車の中から、奈良に転居した家族ぐるみのお友達にメールすると、「家族みんな集まっているから寄って!」とのこと。ステキなアンティークを生かしてリフォームしたお宅にちょっとお邪魔しました。また、日を改めてお邪魔したいです。

奈良の義兄さん宅には姪やその子ども達が集合して賑やかでした。
お正月やお盆に子ども達それぞれが子どもを連れて集まるのが我が家の家系です。
私たちも若い頃はいつも二人暮らしの義両親の元に集合し、総勢11人が楽しく過したことを思い出しました。
奈良に1泊し母に会いに行きました。
若い頃はおしゃべり好きだった母も、今はあまりコミニュケーションがとれず、辛いです。
会いに行ってあげるくらいしかできませんから、今年もなるべく会いに行きたいです。


長くなりましたが、とりあえずお正月報告。
1月報告の後編に続く……

