

マナ8歳です。

昨日、4月18日はマナ8歳のお誕生日でした。
今回は忘れることなく、朝から「今日はマナちゃんのお誕生日だよ~」と言いながら過しましたが、特に何もプレゼントやご馳走はなし!
もっとかわいそうなことに、年齢を7歳と間違えておりました。
今日、狂犬病の注射とフィラリアのお薬のためにお医者様へ行き、(カルテを見て)「8歳だよ~」と注意されました。(恥)

マナはミリとノアの3回目の子です。
トライカラーの子に憧れていたので、生まれたときに残すことに決めました。
トライカラーゆえに、どんなにピンクのフリフリのお洋服を着せても「男の子わんこだね」と必ず言われます。(可愛いのに…)
確かに性格もきつくって、ただ今ミリ・ノアを押しのけてボスの座を狙い中です。
胴体と尻尾の長いのがチャームポイント(?)で、尻尾の毛がフッサフサなので、シッポをふりながら振り返ると毛が自分の目にはいるようで鬱陶しそうな顔をします。。
それに、そばでシッポを振られると風が来て寒いです。

アリスのママとしてはこだわりがあり、アリスが5歳になる今でも耳と目の周りのお掃除は欠かしません。

我が家で生まれ、我が家で成長し、我が家で子どもを産み育て……
マナの女の一生は幸せなんでしょうか?
家族として、家族と共に老いていくのも一緒、お互いに楽しく悔いの無い人生(犬生)を過したいものです。


もう4月です

気がつけば4月、なんだか寒い日もあったりして春になった気がしません。

3月の末(27日)には、めでたくノアが12歳になりました。
ノア12歳アップ
渋い大人の魅力で物思うノアです。

若いときはイケメンで私をメロメロにしたノアですが
参考写真↓(多分3才くらい)
若いノア
怖い奥様ミリと、ボスの座を狙う娘マナ、空気が読めない孫アリスに気をつかいながら、隙を見て未だに私に甘えてきます。
そばに来て、腕に手をかけ、「なぜて!、かまって!」と要求するのが得意技。
我が家で一人の男のワンコ「ノア」いつまでも元気でマイペースを貫いて欲しいものです。
ノア12歳


寒いといっても春の花はそろって咲いています。
ノアの後ろのチューリップ、シンプルな赤と黄色ですが揃って咲くときれいきれい!
枝垂れ桜と花
桜草とパンジーの寄せ植え、枝垂桜も満開。

スノードロップ
スノードロップ(すずらん水仙)は花が多すぎて庭のあちこちで倒れちゃっています。

花ニラ
私の好きなベツレヘムの星(花ニラ)もイッパイ咲いてくれました。

チューリップ
チューリップの足元にはパンジーを植えてみました。
春を味わうマナ
春の美味しい空気を味わっているマナです。
寒くても暖かくっても我が家のワンコはお庭好きです。


