

無事歌えましたゴスペルコンサート

2年前の4月に、勢いで申し込んだ市民講座[ゴスペルを歌おう」。
半年で講座が終了し、有志でゴスペルグループ「ゴスペルエンジェルス」を結成し、講座を指導してくださった先生に引き続き指導をお願いしました。(エンジェルスのメンバーは20人くらい)
先生はゴスペルを指導されて10年以上、たくさんのゴスペルのグループを指導されています。メンバーは200人以上!!!
そして1年に一度テネシーからソリストを招き、コンサートが有ります。

7月11日にそのコンサートがありました。
実は昨年もあったのですが私は病後だったので出演せず、私にとっては初めての本格的コンサートでした。(クリスマスコンサートは除く)
せっかくテネシーから4人もソリストを招いたので、11日の本公演の他に近隣の都市の比較的小さめの会場でもコンサートを開きます。
メンバーは都合がつけばどの会場に出演してもいいのです。
私はたいそう暇なので、9日・10日と11日の本公演、3日連続で歌ってきました。
曲目はほぼ同じなので、だんだん自信がついてきます(笑)。

最初は私たちだけの曲。先輩達がソロを歌い私たちはコーラス。
次はテネシーのソリスト達のステージ。さすがに素晴らしいです。
最後にソリスト達のソロに私たちのコーラスを合わせます。今年の初めに楽譜を送ってもらい練習していたものをあわせるのでチョットドキドキ!。でも無事に歌えました。

お友達も聞きに来てくれて、「楽しそうに歌ってたねぇ~。ソリストのゴスペルには感動したよ!」とメールくれました。
私たちは歌っているだけで楽しくって感動を与えるところまでは行きませんが、曲を覚え英語を覚え、体を動かして歌い、頭の体操にはなるかな?
エンジェルスのメンバーは30代前半から還暦過ぎまで幅広く、でもみんな素晴らしい才能とやる気にあふれています。
年齢に関係なくスッゴク仲良しで、練習も楽しいし、他のおしゃべりも大盛り上がり!
冬には先生が指導していらっしゃるグループ対抗のコンクールがあります。
趣向を凝らして選曲やらアレンジやら衣装やら……大変だけど楽しみ!

この年齢になってゴスペルと出会えたこと、メンバーと出会えたこと、本当に感謝!
元気で歌い続けたいと思います。


アリス5歳です

毎月1回の更新すらできない、悲しい私ですが……

7月5日はアリスのお誕生日
なんと
5歳になりました
おめでとう

我が家ではお誕生日だからといって特別なことはしないのですが、
アリスのパパのお里から 超ステキな特別なプレゼントが届きましたよ!
アリス5歳
この可愛い子!
この子はアリスのパパの「ドル君」のお母様が作ってくださったミニアリスです。(アリスより数倍可愛いくて、品があり、賢そうだけど…)
ウールでできているのです。
初対面の時、アリスは興味津々なめてしまいそうな勢いでしたよ。

アリス5歳2
アリス! どう頑張っても負けちゃうけど、
あなたのいつまでたっても赤ちゃんみたいにヤンチャなところ、大好きですよ。

お誕生日ディナーは豚ハツのゆでたものとアスパラをトッピング、アリスの大好物です。
食欲旺盛で他のワンコ達と同じだけ食べても未だに1.8㎏弱ですが、元気イッパイで走り回っています。


私は今度の日曜日にゴスペルのコンサートがあります。
はじめて約2年、病気をして昨年のコンサートには出演できませんでしたが、今年は大丈夫そう!
200人ぐらいのコーラス隊の一人ですが、楽しく歌ってきます。
