

暑い暑い毎日です

この夏はことのほか暑くってバテ気味ですが、ここまで暑いと開き直って、朝からエアコンをガンガンつけて夏篭りを決め込んでいます。(電気代が心配!)
そのせいか、私は割りと元気で、遊ぶ時は遊び休む時は徹底して何もしないという完璧な生活の夏です。

お盆前にはお墓参りや親戚への挨拶へ行き、
お盆にはお嫁ちゃんと孫(ゆきミニ)が遊びに来てくれて、すごく楽しい時を過ごしました。
前回会った時から2ヶ月半ほどしか過ぎていないのに、1歳児の成長ってすごいですね。
ほとんど何でも食べ、おしゃべりはできなくても、こちらの言っていることはほとんどわかっているような……
お水遊びを楽しんだり、おもちゃで遊んだり、でも、慣れてきたころにはバイバイです(涙)。
近くに住んでいたら頻繁に会えるのに!
今度は私が出かけていきましょう!そうしましょう!



次の週には叔母が孫(女の子)を連れて遊びに来て下さいました。
小学校3年生のKちゃんは、大のワンコ好き。我が家のワンコ達は基本「お客様大好き」なので、このときとばかりに甘えてKちゃんのそばから離れません。(特にアリス)

当地ははじめてのKちゃんのために(私も行ってみたかったんですが)こんなところに行ってきました。サツキとメイの家
写真だけでわかるでしょうか?
これは「トトロ」に出てくる「さつきとメイの家」を忠実に再現したお家です。
中は映画に出てきた間取りで、さつきの勉強机やお風呂もあり、タンスには映画の中でサツキが着ていたワンピースなんかもしまってありました。

次の日は
名古屋港水族館
水族館へ。
イワシのトルネード、ペンギン、海がめの赤ちゃん、いるかショー。
Kちゃんよりも私が楽しませていただきましたよ!

小さいお客様のおもてなしは、あまり慣れなくってKちゃんが楽しんでくれたかどうか?
でも、将来、孫が遊びに来た時の良い予行練習になりました。


ワンコ達は暑さに負けずに皆元気で、夏草を噛んだり、蝉狩りを楽しんでいます(どんなワンコ達だ!?)
年末には15才になるミリも、はしゃいだりするほど元気です。
今年は残暑も厳しいようです。
何とかこの夏を乗り切り、楽しいことイッパイの秋を迎えたいものです。
