スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震です

大きな地震でした。

いつ来てもおかしくないと言われながら、
備えをしなければと思いながら、
何も行動してなかった愚かさを思い知らされました。

私は郊外の大型スーパーでショッピングを楽しんでいました。
めまいがしているのかと思うほどのゆっくりした横揺れ、お店の方と手を取って通路に避難しました。
近くでの地震と思いきや、店内放送で「宮城県での地震」と知らされ、現地での規模の大きさが想像できました。
(阪神大震災の時も距離が離れているのに強い揺れを感じましたので)

帰宅してテレビに写しだされる惨状に、ただただ祈るばかりでした。

先月、地域の防災訓練があり参加しました。
公園の駐車場に設置された簡易トイレや、地下の飲料用の水タンク、お湯を入れるだけで美味しいご飯になる非常食の説明を受け、消火器訓練やバケツリレーの練習もしました。
本当の災害の時にどれだけ生かせるかわかりませんが、やらないよりは良いでしょう。

我が家にとっては、ワンコの管理も課題です。
避難所には連れていけないでしょうし、食料ももらえないと思います。
いつもフードやシートの備蓄に心がけています。
(でも持ち出せなかったらだめですが)

今回は広範囲で次々と地震が起こり、被害が広がっています。
被害に遭われた方々が一日も早く平常の生活が戻ってきますように!
私たちにできることを考えながら、祈っております。




スポンサーサイト

3月というのに…

東京では雪が降ったとか…
この地方も雪は降らないまでも雲が多かったり、風が強かったり、中々春の気分になりません。

それでもクリスマスローズが咲き
クリスマスローズ

北側の庭のフキノトウも見事にふくらみ、天ぷらにしていただきましたらホントに美味しかったです。
先日は旦那様の友人がたくさんの「菜花」をくださいました。
植物は季節を知っているって言いますもの、春はもうすぐそこまで来ているのでしょうね。


最近の私のお気に入り
ルルド1
知人のブログで紹介されているのを見て、欲しくなり手に入れました。
これはマッサージクッションです。
大きなマッサージチェアーは電気屋さんで体験して、物々しさと値段の割には効果が実感できず、購入しなかったのですが、これは手軽そうでよいかと…
ルルド2
カバーがめくれるようになっていて、この赤いところ(温熱効果もある)がグリグリ動きます。
ソファーの背もたれに置いて、自分で位置を微調整して、強さは自分の体重のかけ方で調節します。
このシンプルさが中々良いです。
電源がコードなのが面倒ですが電池切れの心配もないので気楽。
録画したテレビを見ながら大活躍中です。

お気に入りその2
3DS
流行の3DSです。
立体というより奥行きを感じさせる画面、まっすぐ見ないと効果が無いので、姿勢よく(笑)ゲームをします。
ですから疲れるので毎日少しづつね。

お気に入りその3
マナ
昨年避妊手術をしてから、態度だけじゃなく体型もデカくなったマナです。
彼女のお尻のあたりの肉付きは半端じゃなく、たたくと「ポーン、ポーン」とはねっかえる感覚は病み付きになりそう。
少しダイエットしなくちゃね!(私もだけど…)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。