

夏休み……など?

B級グルメといって、ある地方で食べられている、そんなに高級ではないけど土地の方々に愛されているメニューが良く紹介されてます。「〇〇焼きそば」とか…いうあれですが、「豊橋カレーうどん」を知った時にはびっくり!!
豊橋カレーうどん
信じられますか?カレーうどんの下にとろろごはんですって!
気になって気になって……でも、「カレーうどんのためだけに豊橋へ行くのも何だかねぇ~」とワンコ友達のチェリーママさんとおしゃべりしているときに共通のワンコ友達ランママさんが豊橋に住んでいることを思い出しました。
ランママさんとはワンコだけじゃなくって一緒にライブに行ったりした仲良し。
最近ワンコの高齢化と親御さんの介護などで会っていません。
カレーうどんを食べたいというのを口実に会いに行く計画を立てました。

ランママさんは、豊橋でも人気の老舗のうどん屋さんに案内してくださり、和風のダシのきいた美味しいカレーうどんを頂きました。
豊橋カレーうどん

最初はさらっとした和風カレーうどん、ご飯ととろろに食べ進むととろっとしてボリュームがあり満足感がいっぱい、堪能いたしました。

「さてこれからどうしましょう」ということになり、一緒に行ったチェリーママさんとランママさんと私、三人寄ればおしゃべりとショッピング(見るだけ)と海?でしょうとラグーナに連れて行ってもらいました。
ラグーナのマリーナ
ミニクルーズを楽しみ、海の上で風に吹かれて夏休み気分満載です
ほんの2-30分ですが、海ってほんとに楽しい気持ちにしてくれますね。
そのあとはアウトレットでお買い物、お茶をしてる時もあしゃべりは止まりません。
ずいぶん会っていなかったのですが、ワンコ好きの血でつながっている私たち、尽きないおしゃべりにあっという間に時が過ぎました。

また、何か口実を作って会いましょう!
これが今年の私の夏休みの最大のイベントになりました。



中耳炎のほうは中々時間がかかるらしくすっきりはしませんが、まぁ遊ぶことはできるので気長に治します。
作りかけで放置していたフェルトのおままごと「お寿司」も完成させました。
フェルトのお寿司
孫に送ってあげようと思いますが、まだ生もの食べて無いようだから「うに」とか「まぐろ」とか「サーモン」とかわかるかしら?
海苔巻きとたまごくらいがわかればいいかな?

お見それしました

何か喉のあたりに違和感が……と思いながら、お盆前のお墓参りに行ったのが土曜日。
車で2時間以上かかる隣の県にあるので毎月行けなくって申し訳ありません。
それでも(よくしたもので)旦那実家の墓地のそばには超美味しいケーキ屋さんやお菓子屋さんが何軒かあり、お墓参りのご褒美?に色々買って帰るのがお楽しみ。
今回は、プリンでは日本一有名な(多分)「〇ステル」のなめらかプリンを発明した方が新しくはじめられたプリンのお店に行きました。
田舎(失礼)の街並みの中にある小さな可愛いお店です。
商品はプリン各種とロールケーキとジュレだけ、それも半分くらいは売り切れです。
残っているプリンは普通のとチョコとマンゴープリン。
一つ一つ瓶に入って美味しそうだけどお値段も半端ない……
せっかく来たんだからと全種類家族分買ったら、高級ランチ二人分くらいかかりました。
良いんだ! 今日は特別!

わくわくと家に帰り、いただきますと…それは美味しい美味しい!。美味しくないわけがないですよね。
ところがそのころから、怪しいせき込みが…
「ヤダ夏風邪かしら?。お盆の計画も何もないし、家で寝ていよう!。どうせどこ行っても混んでるしね」

ところが次の日に激しい咳と発熱。日曜日なんでお医者さんはお休みだし、寝てれば治ると信じ風邪薬を飲んでひたすら待っておりました。
熱も割とすぐ下がり、治った治った!と喜ぶとまた発熱。
途中からお医者さんに行くのもなんだか癪でずるずるとしておりますと、とうとう金曜日に耳が痛くなり耳鼻科へ。
「はい。夏風邪こじらせて中耳炎になりました」

ということでこの一週間は悲惨な一週間。
夏風邪様、お見それしました。あなたの威力はすごいです。
耳鼻科へは当分通院しなくてはいけないし、咳き込みも残り、話そうとすると咳き込みます。(静かでイイって!?)

写真もない、愛想なしのブログになりましたが、もし読んでくださっている方がいらしたら、夏風邪には本当にご用心!
まぁ、夏風邪に負けちゃう年齢になったってことかしらね。
