スポンサーサイト


10月28日正倉院展

行ってまいりましたよ~
超混雑を覚悟で、今開催中の奈良の正倉院展。
20061030101213.jpg
並ぶのは昨年の万博以来。(懐かしいものがありました)
1時間ほどで入場できましたが、お義姉さんに勧められ「音声ガイド」を借りたのがよかったです。耳で聞き目で見ながら鑑賞出来ますので混雑の中でも、落ち着いて回れました。
さすがに保存は素晴らしい!。小学校のころに校倉造について学びましたが、これほどうまく保存できるとは……古文書なども墨跡くっきり、紙も良い状態で美しい文字が残っていました。難しいところもありますが解説されるとほとんど今と変わらない文字で、日本の文化が早くに確立され、それが今まで変わることなく受継がれてきたことがわかりました。鞍などの日用品や、儀式に使った道具、布などは美しいまま残っていて、そのころの技術の高さと、それを保存できていることに驚かされました。
常設展も見ましたが、国宝、重要文化財がゴロゴロしていて、ありがたみも薄れるくらい……奈良ってすごいところですよねぇ~
奈良公園の鹿もこの混雑に圧倒されたのでしょう、池に飛び込んで遊んでいました。
20061030101238.jpg


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

