スポンサーサイト


11月2日「おさの会」展示会

9月から参加させていただいている「おさの会」は三河木綿の継承のための会です。
昔使われていた「機(はた)」を実際に使って、昔の手法そのままに布を織ることを学んでいきます。
その「おさの会」の3年に1度の展示会が始まりました。
私は今年から参加した5人の仲間と共に「共同作品 白布」を出品しました。大失敗はありましたが何とか布になっています。
おさの会1
20年以上前から続いている会ですので、先輩達の作品はとても素晴らしいです。様々な技巧を使い魔法のように柄を出してあります。

おさの会2

布を織るだけでなく織った布で、ステキなお洋服やバッグを仕立て、どれも欲しいものばかり。アイディアやセンスが光りますね。

私たち初心者の次の課題は、半幅の裂き織りの帯です。
おさの会3
先輩達の作品が展示されていましたが、どれもキチッとできていて、なおかつ手作りの温かみがあり、ステキです。こんなのができるのかな~とウットリと眺めてまいりました。

展示会の期間中、何度かお手伝いのお当番が回ってきます。
昨日は平日のせいか、お客様が少なかったのですが、一緒のお当番の先輩方のお話も聞けて、充実したひと時でした。
スポンサーサイト

COMMENTS

3年に1度ですか・・次回は貴女の物も立派に展示されるでしょう・・・元気でいたら見学に行きますから・・・うっとりと眺めさせていただきます。頑張って!

今では、織物もコンピューター制御で織られる時代!
昔ながらの手法で、ひとつひとつ手で織られるなんて
大変ですが、素敵でですね!
3年後には、きっと素晴らしい作品が並ぶことでしょう!

展示会

そちらにいたら、行きたかったワ。
それで、3年後に、また、あるのね。
近くだったら行くから、招待状、送ってネ。

ばあば様
3年、続くかどうか……頑張りたいとは思うのですが、頭の回転がついていきません。先輩には母と同じくらいの年齢の方もたくさんいらっしゃるので、私も頑張らねば…

エクボ様
そうですよね。コンピューターで、パパッとできちゃうことを、自分の手と目と頭を使って時間をかけて作るのです。辛いような、楽しみのような……
この歳になると、新しいことを覚えるのは大変です。
でも、頑張ってみますね。

虚無僧さま
3年後にはまた、こちらに住んでいてくださると嬉しいわ!招待状何十枚も送ります。
でも、続けられるかなぁ~

糸と糸に気持ちをこめて
手織りする。。。
素敵ですよね~~
3年後の作品展には私も招待状を
送ってくださいね。
じっくり作品を見てみたいです
もちろんJUN様のもね。

今日もお疲れ様でした!!!!v-218

展示されてる三河木綿の作品は、ホント素晴らしいものばかりですよね~v-10
あまりにも素敵で3年後が心配なんですが・・・i-241

明日から始まる!第2弾の半幅の裂き織り帯作り、頑張りましょうねぇ~i-240

ランママ様
ハラハラ、ドキドキで、心をこめる余裕が無い私です。昨日から半幅裂き織りの帯を織り始めました。
うまくできるかな~

ゆーみん様
昨日はありがとう。何とか機上げできて、よかったです。少しづつ慣れてくるのかなぁ~。
仲間がいて、励まされるから頑張れますよね。
一人だったら無理!無理!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

