スポンサーサイト


11月10日漬物講習とお値打ちランチ

我が家は、あまり漬物を食べないほうです。
買って来てもなくならないし(買ってきたのはあまり美味しくないこともあるので)、自分で漬ける元気も無いし……。お友達が漬物講習会に誘ってくださいました。
今はとても便利な「漬物の素?」みたいのが色々あり、簡単に漬けられるのだそうだ。それでも基本は大根50本とか、白菜50キロとか……「お手軽に大根5本で漬けられます」と言われてもねぇ~。
粕漬けとか。味噌漬けとかはできそうでしたが、素を購入するのは断念しました。
一夜漬けはサラダ感覚で食べれるので、いいかもですね。「みかんとにんじんと大根の揉み漬け」は色鮮やかでさっぱりしておいしかったです。
漬物とランチ


午前中の講習の後、お友達と一緒に近くのお店でランチ。
中華っぽいランチメニューで、海老とお野菜のオイスターソース炒めにご飯とサラダとスープとチョッピリデザートがついていて、お値打ち価格。お友達がクーポン券を持ってきてくれて、中国茶もいただけました。「暴暴茶」と言って暴飲暴食をしたときに飲むといいお茶だそうです。バラの花びらが浮かんで美味しいお茶でした。
漬物とランチ2

スポンサーサイト

COMMENTS

つけもの講習会は、漬け込む量の多さにあまり役二立たなかったですね・・・・v-388
購入してきたぬかの素はまだ使ってませんが、
美味しく出来た時には報告しますねぇ~

またランチしましょうね!!!
美味しいお店はあまりわからないので、
是非連れてってくださいまし~~v-407
楽しみに待ってますよ~

私はもっぱら、お味噌とヨーグルトで蕪を漬けるくらいです。
「暴暴茶」はこちらでもあるかしら・・試したいです。

お漬物さえあれば、温かいご飯だけで十分!
という私ですが、家では漬けた事がありません。
京都のお漬物が一番かなぁ~?
すぐき・千枚漬・等など。
冬限定では、金沢の鰊と大根の糀漬(大根寿し)
が最高!大好物です。
何方か珍しいお勧め品があったら教えて下さい。

ゆーみん様、
ご紹介くださってありがとう。
自分ではあまり漬けないから、興味深く面白かったわ。私もぬか漬けくらい挑戦しようかな?

ランチは美味しかったね。
ああいう、気の利いたおみせが色々あるといいね。
お友達からランチのお店聞きました、今度行こうね!

ばあば様
そうそう、お味噌とヨーグルトのお漬物、美味しかったです。何度も作りましたよ。今年も、作ってみようかな?
暴々茶、横浜にならあるかもしれませんね。

エクボ様
先日、京都のお土産に千枚漬けを頂きました。さすがに美味しかったです。
我が家は定番ですが、奈良漬が好きです。
細長い大根(2メートルくらいの)を粕で漬けた「守口漬け」っていうのが当地の名物にありますが、召し上がったことあります?

奈良漬・守口漬勿論知ってます。
お漬物が無いより有ったほうが・・・
という程度で余り好みません。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

