スポンサーサイト


11月11日半幅裂き織りスタート

間違えないように慎重に慎重に用意した縦糸、2-3の予期せぬトラブルはありましたがなんとか無事に機上げまで、たどり着きました。
今回は前後に分けて2人で織ります。 私の都合で先に織らせていただくことにしました。

半幅裂き織り

裂き布はお友達がもらってきてくれた布団側を丁寧に洗濯して綿を取ったものです。細く裂きにくい布で少し幅広めなのが気になります。綺麗な赤だったのですが洗濯したら渋い色になりました。

半幅裂き織り2
裂き織りは元の布柄が縦糸と混じって思わぬ色合いが出て何時もドキドキします。
心配なのは限られた布だったし、裂き方が幅広なので、必要な長さだけ織れるかどうかということです。少し打ち込みを甘くしましたが、半幅帯に使えるぐらいの長さが織れるかしら?。うぅ~ん、不安だ!

スポンサーサイト

COMMENTS

今回はトラブルも少なく、スッキリと機にあげる事が出来ましたねe-282
綺麗に開いてて感動しましたe-420

裂き織りは、素敵に織れてますね~~e-266
赤い布がオレンジっぽく渋めになっちゃったけど、白色が映えて素敵になりそうな予感!!!
頑張ってくださいねぇ!!!

写真で見ると、なかなかいい色じゃないですか・・
出来上がりが楽しみですね。

素敵な帯になりそうな予感!
期待してますよ!

ゆーみん様
連日頑張って、半分くらい織れました。
布が~布が~足りないかも!!!
ありったけ織るつもりですが…心配!

ばあば様
赤地に鶴が舞う、お嫁入り布団の側なんですよ。
鶴のところが白く筋になって、中々、味わいがあります(自画自賛)。

エクボ様
トート型のバッグにしてもステキかな?って思います。
上手にできたら、ご披露しますね。

トートバッグはとてもいいアイディア!
楽しみにしてます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

