11月14日神戸へ

中学時代に仲良しだった友人3人と、5-6年前から一年に一度会うことにしています。
10月に入ると「今年はどうしましょう」と連絡が入り、日にちの調整やら、行く場所を決めます。
今年は神戸に行くことにしました。
一番最近行った人でも10年くらい前とのこと…、初めてと一緒ですねぇ~。
神戸

まずは定番の異人館。「風見鶏の館」と「萌黄の館」を見学いたしました。やはり古い家具がステキですね。細かい細工が見事です。(風見鶏の館にて)
神戸2

どの部屋のも綺麗なタイルの暖炉があったのは萌黄の館です
神戸3

神戸は観光客のために市内を循環する「シティーループ」と言うレトロなイメージのバスを走らせています。650円で何度ものり放題。それを使って「中華街」に移動しました・
神戸4
修学旅行の学生やら、観光客でとても賑わっていました。有名な肉まんをお土産用とおやつ用に購入。行列が短い時間帯でラッキーでした。
ランチは何処にするか決めていなかったのですが、3種類の料理が選べるお店に入り、違うのを注文しましたので色々味わえて、どれも美味しくってよかったです。
神戸5

また、シティーループバスを使い港方面に移動。この日の天気予報は全国的に雨だったのですが、ここまでは雨にあっていません。でも、メリケン波止場に着くとポツポツと降り出しました。
神戸6
波止場に「かもめ」が似合います。雨を避けて「モザイク」と言う可愛いお店が並ぶビルに入り、なんだか色々お買い物をしました。神戸はお買い物をしたくなる町なんですね。
それから、暗くなるまで、シティーループバスで市内を循環しました。ネオンやクリスマスイルミネーションが点灯しとてもきれいです。車内では観光案内もあってとてもよかったです。神戸観光にお奨めですよ。
帰りに、デパ地下でお土産の菓子やお弁当を買い、新幹線であっと言う間に帰ってきました。

みんな、抱えている問題や生活は様々ですが、1年に1度「女学生」に戻り「お箸が転がっても可笑しい」笑顔で過ごす1日、充実してました。来年の会える日を楽しみに、これから1年頑張りましょう。

COMMENTS

私も、数年前女学生仲間と神戸に行きました。
異人館あたりの風景懐かしく見ました。
<モザイク>の中で、高級な(?)お好み焼きを
食べ、遊園地で観覧車に乗ったりし神戸を満喫
しました。
夜には、ホテルで神戸牛の鉄板焼きに舌鼓・・・
美味しかった~!!

あちこちお出かけしているパピママJUNさん、お元気になられて良かったです。
豚まん、1時間ほど並ばなければ駄目で、買えませんでした。
運が良かったですね(^_^)v

私も、相変わらず遊び歩いています。
紅葉ミステリー、またお誘いを受けて28日にも出かけます。

ワア~~楽しそう・・・。
そこからなら日帰りできるのね・・・
一泊と思うと、あれこれ考えちゃうわ・・でも私もそのうち・・頑張ろう!

エクボ様
神戸、いらっしゃったんですね。
一泊なら、ゆっくりできますね。
名古屋からは日帰りが可能ですので、何度も行っていますが、エキゾチックな魅力ある街ですから、
一度はゆっくりお泊りして観光したいです。

昴ママ様
ミステリーは河口湖だったのね。
ブログ見ました。
見事な紅葉! 素晴らしいですね。
紅葉ミステリー、面白そうですね。
今度行ってみようかな

ばあば様
京都、奈良、大阪、神戸は日帰り圏内です。
でも、中々、一日出かけるとなると忙しい友人達ですから……(中学時代の仲間なの)
1年に1度と決めたのが良かったようです。