12月19日神戸オルセー美術館展とルミナリエ

お友達から、神戸博物館でやっている「オルセー美術館展」に誘われました。神戸といえば、先月行ったのですが…オルセー美術館展は是非見たいです。それに、今回は地元のお友達5人で最寄りの駅から「青春18切符」を使い在来線でおしゃべりを楽しみながら行く企画!。見逃すわけには参りませんとも!。
7時41分発の電車で出発、2度ほど乗り換えながら11時半くらいに神戸三ノ宮に到着です。4時間ほどのおしゃべりタイムは物足りないくらいでした。
着いたらまずは腹ごしらえです。どこもおいしそうでしたが
神戸ランチ

とりあえずと選んで入ったビビンバのお店が大ヒットです。セットのスープもとても美味しかったです。

さてここが昔の銀行の建物を生かした神戸博物館です。
神戸博物館3

中は撮影禁止なので玄関を
神戸博物館1

神戸博物館2

オルセー美術館展は、画家の交友や生活が理解しやすい展示で面白かったです。教科書などで見たことのある絵を実際に見ることができて、筆遣いも良くわかりました。
旧居留地の「十五番地」というオシャレなお店でお茶をした後、神戸市役所の24階展望台に行きました。海も山も見渡せる展望台の足元にはルミナリエの広場も見えます。
神戸市役所展望台1

ゆっくり神戸の景色を楽しみ
神戸市役所展望台2

いざ!ルミナリエの会場にGO !
通りは一方通行で出発地点は超込み合っていますので、私たちは終点の広場で点灯を待ちました。
ルミナリエ1
これが通り側。

そしてこれがルミナリエ広場です。
ルミナリエ2

ルミナリエ3

出発点から歩いてくる人が到着して混みあいかけた頃、私たちは会場を後にして、デパ地下でお弁当を買い18時半頃の電車に乗りました。
そしておしゃべりタイムお弁当タイムを楽しみ
神戸夕食弁当
22時半頃に戻ってまいりました。
あ~ぁ、疲れたけど楽しかった。
何よりお天気に恵まれ、穏やかないい日に、楽しいおしゃべりをし、きれいな物を見、美味しいものを食べ、良い一日でした。
よぉ~し! クリスマス・年末超多忙日々も頑張って乗り切れそう!と決心した私ですが………

COMMENTS

きれいなものを見て、おいしいものを食べ、おしゃべり・・女性の三大満足感を見事に満たした一日でしたね。
きっとこれからの忙しい年末を楽しく切り抜けられることでしょう・・

ルミナリエ

私も、一度は行ってみたいです。(*^_^*)

さすが本場神戸のルミナリエ素晴らしいですね!
特に広場は見事!!
私も一度は行ってみたい!

震災後は神戸に行ってないの行きたいと思っていましたが、こんなにきれいなイルミネーションが見られるなら12月に行くのが良いかしら。来年はがんばってみようかしら。二姫今朝男の子が生まれました。2788gの大きな子です。でかした、とほめたらママを抜いたと二姫も喜んでいました。退院してからが大変です。隼大と書いてシュンタと読みます。

昨年、お友達といったのを思い出します。
綺麗ですねe-420
毎年違うので、また行って見たいです。

ばあば様
そうで~すぅ。女性(おばさん)の三大満足を満たしてきました。
これで、買い物が入れば四大満足だわ!
恐るべしおばさんの欲求!

虚無僧様、
もう2-3年こちらにいらしたら、もっと遊べたのにねぇ~
行ってないとこイッパイあるよね。

エクボ様
そんなに広くない会場ですが見ごたえがあります。
大震災の復興のために始められたらしいです。意義がわかると厳かな気分になります。

ダンディママ様
おめでとう!。
男の子が欲しかったんだよね!ホントは3788グラムの大きな坊やですってね。立派!
隼大君、いいお名前ですね。二姫様によろしく!
ルミナリエは開催期間が短いので(今年は12月8日から21日まで)調べていくといいですよ。

昴ママ様
とってもきれいでした。
地方の観光客が多いみたいで、隣で見ていたカップルが三河弁でしゃべっていたので、笑っちゃいました。