スポンサーサイト


1月28日パン教室

今日は、パン教室に行ってきました。
このパン教室は、スポンサーが付いていて、とってもリーズナブルなのです。それで、すぐ予約が満員になり中々参加することができないのです。月に一度なのですが、今月参加できたのはメチャラッキーなのでした。
今日のメニューはチョコイッパイのチョコチョコパンと称して、デニッシュ生地にチョコシート・チョコチップを織り込む豪華版です。
スペースの関係上、先生が作ってくださるのを見ているだけでOK!。
生地がやわらかいので、取り扱いが難しそうです。
時々、チョットさわらせてもらって、作った気分になります。
平行してランチ用の甘くないパンも焼きます。これも機械でこねたのを丸めるだけで作った気分。
パンが焼けるのを待つ間に、助手の方たちが作ってくださった。サラダの盛り付けをします。かぼちゃ・百合根・わかめ・などを中国土産の調味料で作ったドレッシングでいただくのです。
パン教室
ハイ、ランチタイムです。サラダとパンのオサレナランチです。中国茶とコーヒーも付きました。

チョコパンは、お持ち帰り用。
オレンジピールのチョココーティングも作らせていただきました。
パン教室2

この教室、お土産つきでランチもいただける優れものなのです。
先生は「お家に帰って作ってみて下さい」とおっしゃいますが、今までに家に帰って作ったことはありません。パンを作る雰囲気を楽しみ、焼きたてパンを頂き、お家に帰ってから食べる美味しいパンもあり、これは実に嬉しいことです。これだけで満足!
パンって、以前は当たり前のように焼いていましたが、美味しいから太るんですよね。それで、キッパリ止めました。でも、パンを焼くのは大好き!こんな私にピッタリの教室なんです。
キャンセル待ちの予約を入れてきましたが(3-4ヶ月先までイッパイです)チャンスは回ってくるかしら?また、行きたいです!
スポンサーサイト

COMMENTS

子供が小さかった頃私も焼きました。「野球の練習から帰ってくると、外から匂いが立ち込めていたな・・・」なんて大人になった息子に言われたときは嬉しかったです。
今は娘は電気釜のような、簡単なもので、朝子供たちに野菜入りの自家製パンを作っているようです。私お泊りするとこれが楽しみで・・。

素敵なパン教室ですね!
見ているだけでよだれが…。

家も昔はおかあさんがロールパンを焼いてくれました。
あの焼ける途中の匂いがたまらないんですよねーi-179

パン、私も大好きですが、確かに太るi-183
だんなさんがパン嫌いでよかったかもしれません…。

美味しそう♪

パン好きには、たまらなく魅力的なお教室ですねv-10
出来たてのパンはさぞ美味しかったでしょうね♪
近かったら~参加したい!競争率が高いから~無理だねv-356

私も今度20年ぶりにパン、焼いてみようかな~笑

ばあば様
子供のためにパンを焼いてあげるって、若い頃の夢でした。
せっせと焼いたものでしたが、材料費もけっこうかかるし、確実に太ります。
今は簡単にできるパン焼き機があるようですね。
夜、仕掛けておくと朝焼きあがってるらしいです。
200回も叩きつけたり、コタツの中で発酵させたり、昔話ですね。

yukimi様
あなたのお母様も、昔ながらの製法で作られたのでしょうね。あれは、大変でしたよ。
今は、パン屋さんにも、色々こだわりがあるところが多く(自然酵母とか…)買ってきて、食べ比べるのも良いですよ。
お友達にいただいた那須高原の行列ができるパン屋さんのパンは実に美味しかった。

リリママ様
あなたも、パン好きでしたね。
焼きたてパンは無条件に美味しいですから、絶対太ります。
美味しいパン屋さんのパンを時々食べるのが一番です。でも、リリママさんが焼くのなら、ご馳走になりに行きますね。

ご飯派の私は、パンを焼く事には無縁でしたが・・・
最近はよくパンが食べたくなり美味しいパンを見付けては
買ってきます。
ランチを食べてお土産付きのお教室なんて最高ですね!
どれも本当に美味しそう!羨ましい!!

エクボ様
レスが遅れてゴメンナサイね。
私は、ご飯よりはパン派です。
でも、ご飯の方がヘルシーなんですよね。
美味しいパン屋さん、教えてもらうとすぐ買ってきますが止まらなくなるので怖いです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

