スポンサーサイト


2月10日お雛めぐり

お友達に教えていただいたので、瀬戸の「お雛めぐり」を見学してきました。街の文化施設や個人商店のショーウインドーに古いお雛様や陶器やガラスで作ったお雛様が展示してあります。
時間が限られていて全部見ることはできなかったのですが、これは瀬戸蔵に展示してあった「ひなミッド」です。
瀬戸蔵、雛ピラミッド
新旧色々なお雛様300体が4メートルの高さの雛段に飾り付けられてあり、壮観です。中には随分古そうな物もありました。
瀬戸蔵 古いお雛様
子供の頃、御殿雛を飾ってもらえる友達が羨ましかった記憶があります。実家は狭かったのでガラスケースに入ったお雛様でした。

帰宅して、我家も「お雛様ダブル飾り」に挑戦!
ダブル雛
お内裏様の間の小さな「パピヨン雛」が可愛いでしょ!
スポンサーサイト

COMMENTS

「お雛様ダブル飾り」最高!!

パピヨン雛可愛い~ぃ!!
ルーペで覗いたけど・・・
そこだけズームアップして欲しかった!

行ってみえたのね。
お雛様v-460、子供時代が懐かしく思い出されますね。
お友達を呼んで、お雛様をかたどったお寿司を食べたのを懐かしく思い出します。

我が家も、パピ雛を飾ってありますv-290

エクボさんへ
パピ雛は下のアドレスで売っています。でしゃばって、すみません<m(__)m>

http://www.edog-shopping.com/ornament-st.htm

高い!

タワー式のってはじめて見ます!
いろんな表情があって楽しいわね♪v-10
こちらの雛めぐりは初めてで楽しみにしているの♪
大分にも日田の雛めぐりが有名で~各旧家に、由来のある人形を飾っているけど、一箇所にあるってのは凄いね!

そろそろお雛様も出さねば!の時期ですね!

昴ママさん
情報ありがとうございました。
さっそくネットで「パピヨン親王飾り」
買いました。
到着が楽しみです。

エクボさんへ
ご報告をありがとうございます。
いらんお世話かなと思ったのですが、よかったわ。
 ↑名古屋弁です。

我が家に可愛い仔パピv-238雪ちゃんがいます。
お暇なとき、覗いてくださると嬉しいわ。

お雛様めぐり、瀬戸のは初めて見ました。
中馬のお雛様はニュースで見たことがありますけど
このタワーのはすごい迫力ですね~~~

私のお雛様はもう流してしまったので
ランのパピヨンお雛様を飾りましょう。
お雛様を見ていると女の子に戻ってしまいますね。

ばあば様、
今年は段飾りを止めてお内裏様だけのつもりが、雪洞やお飾りまで出し忘れて寂しいので「パピヨン雛」を飾ってみました。

エクボ様
パピヨン雛、買ったんですね!小さいから出すのも仕舞うのも楽です。
昴ママさんは、昴君と雪ちゃんのママで、優しい良い方です。
ブログに行くと美味しいもの満載ですので、こちら方面に遊びにきたくなりますよ。

昴ママ様
情報ありがとう!。他の犬種もあるのですね。
七夕とかもあるし……随分増えましたね
昔は娘のために 小さな三角お結びの上にウズラの卵を顔にして、薄焼き卵の着物を着せて、お雛様のご馳走を作りました。
今は、散らし寿司がヤットです。面倒ですもの。
今年は雪ちゃんの初節句!ご馳走作るのでしょ?
お祝いに行こうかしら?

リリママ様
平日は人出も少なく、チョッピリ寂しかったです。
でも、新作のお雛様はステキなのが多くて、欲しかったです。
もちろん、節約生活の折、我慢しましたわ。
ここら辺では、足助の「中馬のお雛様」が有名です。まだ行ったことが無いのですが今度、ご一緒して下さいね。

ランママ様
中馬のお雛様、スゴイ混んでいるそうで、行ったことありません。
瀬戸は都会ですから、立派な文化施設の中に飾ってありました。
さすがに瀬戸なので、お店では作家物の土雛とかガラス雛とか、ステキなのがたくさん!
まだまだ女の子なんですから、ご一緒におひな祭りのお祝いしませんか?

おはようございます♪
中間のお雛様、行きたいですv-10
足助の観光案内サイトを見ました。
カタクリの花や綺麗な紅葉や蔵のギャラリーや素敵なところですよねv-218
是非、一度足を運んでみたいと思いました。

中間のお雛様へ行く時には、是非~お誘いください!
行きますか?皆さんで♪

お雛様見に行きたいようです。我が家は三年連続で人形を買わされることになりました。昨年は次女のところにお雛様、その前の年は長女の所に五月人形、今年は次女の所に五月人形、まさか来年長女の所にお雛様と言う事は無いでしょうと願っています。ン十年前のお雛様可哀想だからそろそろだしてあげようかしら。

リリママ様
足助は季節ごとに見るものがあり、楽しいですよ。
いつか。一緒に行きたいですね。

ダンディママ様
毎年、初節句があるなんて、素晴らしい~
王子様2号君、大きくなったでしょうね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

