スポンサーサイト


2月20日中馬のお雛様

日付が前後しますが、今週の火曜日(20日)に足助のお雛様を見て来ました。足助は三河から信州に行く昔の街道沿いにあります。塩を運んだことから「塩街道」と呼ばれているそうです。塩を馬で運んだからか(研究不足)中馬と呼ばれる古い町並みを使って町全体がお雛様の展示をしています。
昔は「香嵐渓」という紅葉の名所でしかなかったのですが、これも町おこしの一つなのでしょうね。
でも、町の人もお客さんもお雛様を見る目は、優しく懐かしさでイッパイのようでした。
中馬のお雛様1
昔からの街道ですから古いお雛様も多く残っているようです。江戸時代のから、明治・大正・昭和・平成とお雛様の移り変わりも楽しいです。

中馬のお雛様2
男雛と言うのもありました。男の子が生まれると親戚などが贈り3月3日に飾るのだそうです。

中馬のお雛様3
普通のお家や、お店のショーウインドーに道の方に向けて飾ってあります。
中馬のお雛様5
ショッピングを楽しみながらお雛様を見せていただき、古い町並みを散策しました。
中馬のお雛様4
お友達が撮ってくれた私です。古い町並みにマッチして心にくいでしょ?
スポンサーサイト

COMMENTS

パピママさんのお近くには楽しい場所がいっぱいあるのですねv-237
お雛様を飾った古い町並みいい感じv-460
パピママさんがこっちを振り返ってv-432ニッコリだったらもっと素敵!

松平まんじゅう

こんばんは♪
写真使ってくれてありがとう♪
ほ~んと、正面だったら良かったんだけど~ね(^_-)

いただいた松平まんじゅう♪
忘れられず…ネットで検索してみたら、通販してましたv-218
我慢我慢と言い聞かせながらも…母のお供えに♪なんて言いながら、注文しそうです。笑
本当に美味しかったです!
いろいろ教えていただき~ありがとう~!

また、機会があったら~お出かけしましょうね!

お雛様

昨日は瀬戸の雛めぐりに言ったんですけど~お雛様があちこちに点在しすぎてて~(^^;;
その点中馬の方が風情があって~ですね。
今度はぜひ中馬に足を伸ばしてみたいです。
(リリママさんも中馬の方が断然いいって言ってましたョ)

それと昴君&雪ちゃんにも会ってきました。
今度はお外でみんなで会いましょうね♪

エクボ様
レスが遅くなりました。ばあばがいらしていて、楽しい時を過ごしていたものですから…
ここは、春はカタクリの花の群生地、秋は紅葉の名所なんです。
近くといっても、車で1時間半ほどかかります。

リリママ様
おまんじゅう、気に入ってくださって良かったわ!
通販してるのですね。「ういろう」も激美味なんですが、賞味期限2日なので、通販は無理ですね。機会があったらご馳走したいですが、何しろお店が遠いので……

チェリーママ様
私も、街自体の風情があって、中馬のほうが楽しめました。見るところもまとまっているので見やすいですしね。
お宅からだと、そんなに遠くないですよね。

昴君と雪ちゃんに会いたいなぁ~
随分仲良しになっているみたいですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

