スポンサーサイト


3月9日出会い

3月は別れの月と申します。(ほんとか?)
でも、我家は出会ってしまったのです。(ある意味別れかも?)
変な突込みを入れておりますが、本文にまいります。

2月の末に旦那の車がぶっ壊れました。後ろのタイヤのところの車体を支える部品のナットが無くなり(よくわからないのですが…)部品がぶら下がり状態で、ガラガラ音を立てながら帰ってきたそうです。
旦那の車は8年たったガイヤですが連日の遠距離通勤と単身赴任の結果、走行14万キロ以上のご老体です。
早速、買い替えを考えましたが修理工場では「簡単な部品の交換で済みます。純正部品が来るまで応急処置をしておきます」とのことでした。
その時、「あと1年車検があるからゆっくり次の車を探したいけど、アイシスがいいかな~」って雑談して帰ってきました。

すると数日して電話。「アイシスの中古がありますけど見てみます?」
まあ、買うなら新車と思っていたし、グレードが買おうと思っていたのより上級で、我家にはもったいないし……とは思いましたが、車やさんが言うには「探してなかったのに突然話があり、外国転勤で手放すことになったけど登録から半年しかたってないから新しいし、見るだけでも……」とのことで、見に行きました。
遠くから見て、色も濃いし見た目もゴッツイしと……近くによって、びっくり!エッ!と声をあげてしまいました。

我家の車は新車登録する時に旦那の誕生日をナンバーにしてもらいました。覚えやすいし「11-03」は「いいおっさん」とも読めて気に入ってましたが、なんと!!!!その中古車も同じナンバーだったのです。
車自体はスポーツタイプで太いタイヤが付いていて、私たちが乗るのにはチョットにあわない気もしました。

帰ってきてから家族会議、子供たちは「運命だよ~。決めたら?」って言ったのですが、なんと旦那様はもったいないからって断ってしまったのです。
最初からグレードの高くない新車に好きな装備を付ける事を予定していたので、それもアリかなって思い「あと1年かかってのんびり買えばいいね」と思いました。

ところが昨日の朝、旦那が「あの車が妙に気になる。どうしてるかな~」と言うのです。「断ったんでしょ?。もうなくなっているよ!」と言いました。今はインターネットで車を売る時代なので、そういうところに売りに出されていれば条件なども変わってきちゃうのです。
電話してみると事務の方が「もう車はありません」と言うので、「これであきらめもついたね」と話しておりました。
その夕方、担当の人から「車の見積もりが出来ています。もう一度検討していただけますか?」との電話。
夜、我家にいらして、あわわわわ……と言う間に、即、契約。
1週間ほどで車が来ます。

8年一緒に走ったガイヤとお別れですが同じナンバーを引き継ぐアイシスと出会いました。
スポーツタイプでガンガン走れる車で、年相応に落ちついた走りを見せるのは、それはそれでカッコいいことかと…
定年後、ワンコ達を乗せてチョットした遠距離ドライブも楽しめる良いパートナーとして活躍してくれそうです。これからもよろしくね!

余談ですが
走行距離14万キロ以上のガイヤにも下取り値がつきました。
4WDと言うこともあり、海外で人気があるそうです。
今はそういう時代なんですね。
パピヨンステッカーをつけたガイヤが(たぶん剥がれないと思う)どこか外国の空の下、走り回っているって考えると、寂しいけどガンバッテ!って気持ちです。
スポンサーサイト

COMMENTS

車とも運命の出会いがあるものですね!
同じナンバーなんてもう天文学的な確立でしか
出会えないって!

これからのよきパートナーになりそうですね。
一度その運命の車に会いたいですわん。

「いいおっさん」との出会い・・すごい!
アイシスなる車がどんなものやら、私にはさっぱり分かりませんが、ワンコたちを乗せて颯爽と走れるのは、かっこいいじゃありませんか・・・私も又乗せてね・・。

車買い替えおめでとうございます(笑)。
車って、タイミングですよねぇ!それにしても、中古って、なかなか思い切りましたね。。。運命・・気持ちは分かりますっ!
14万キロ走った車は幾らだったの?私の車軸の折れた事故車とどっちが高かったんだろう?なんて思ってしまいました(笑:もう15年以上前だけど!3万だったよ。事故現場の中古車屋で35万で売ってた!)

買い替えされたんですねi-179
アイシス!いいですね♪
パノラマオープンドア…でしたっけ?
乗り降りしやすそうで密かにいいなあと思っていたんですが、中古車やさんでほとんど見かけなかった(と言うよりむしろ予算オーバーだった)為、我が家で購入の際には候補に挙げることはできませんでした…残念。あ、もちろん今の愛車でとっても満足してますが。

タイミングもナンバーもぴったりだった車…きっと本当にお家に来る運命だったんですね!
今度お邪魔した際、是非拝見したいですi-189

ランママ様
ほとんど断るつもりで行ったので、びっくりしました。
断っても戻ってくるなんて、縁があるのかしら?

ばあば様
「いいおっさん」に再び出会えて、これからも安全運転を心がけます。
今までの車とほとんど変わりないです。ドアがスライドドアになったぐらいかな?

ダンディママ2号様
中古っていう選択肢はあまり無かったので悩みましたが、新車登録から半年なので新車保証もついているんです。
14万キロ走っていても4WDは海外で人気があるそうです。
それに10万キロのチョット前に保証を使ってエンジンを新品同様(ディーラーのお言葉)にしてあるので、まだまだ乗れそうです。

yukimi様
お宅の車のほうがグレード高いですよ。シートも高級車!って感じだもの。アイシスは出てから二年なので、中古車市場にはあまり出ていないようです。
今度ドライブしましょうね。
あっ!お宅の車にも乗せてね!

お待ちしています。

この話の、その先ですが・・・。
こちらにいらして、いろんな思い出を乗せて帰るのも、きっとアイシスちゃんなのね。
お待ちしておりますワ。(^_-)-☆

虚無僧様
ほんとに実現すると良いのですが!
例年なら5月のはじめ頃かしら?
でも、その頃には子パピちゃん達はもういないわね。

えっ!
先の話し?
よくわかりませんがお待ちしています。(__;)

メール見ました~!
明日ですのでお待ちくださいませ。

5月?

もしかして?行くの?那須に?いついつ?
私は4月23日から上京し、27日に那須へ。
虚無僧さんに正式にお願いする日も近いのだけど…。笑

よしべぇ様
訓練お休みだったのですね。
次回、忘れていなかったら聞いてください。

先の話ね。???私もよくわからないのですが、行くことになるといいなぁ~って思っています。

リリママ様
いつ行くかも、ほんとに行くかも未定なんです。
予定が立たず、困ったもんです。
とりあえず、カタクリの花は見に行きたいわね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

