スポンサーサイト


5月24日人間の二面性について考える

先日、ミュージカル「ジキルとハイド」を見てきました。
このお話はあまりにも有名で原作を読んでいない(いいのか!)私でも内容を知っているほどです。
ミュージカル用にうまくお話ができていて、キャストの方々の素晴らしい歌と演技で眠さもふっとぶ(チョットだけ眠かったけど)ひと時でした。

さて、ジキル博士は「心を善と悪に分けて悪を排除すれば人は善人になる」と考えたのですが、分かれた悪の部分が一人歩きして自分ではコントロールできなくなってしまうという悲劇なのですが……
昨今の事件で犯人の多くが「普段は優等生だった」とか「おとなしい人だった」などと報道されているのを見ると、人はそういう二面性を持っているんだなぁと思わせられる訳です。
ミュージカルのあと、一緒に行った友人とお茶を飲みながら「優しいことを言いながら皮肉がかくれているとか、賛成できなくっても適当に相槌を打ったり、あるよね~」って話をしました。
「私たちの裏の部分ってどんなんだろうねぇ~」と考えましたが、
結論!「私たちはほとんど我慢もしてないし(チョットはしてる)、言いたいこと言って、したいことして(チョットは遠慮もするけど)、ほとんど裏表無し!」でした。
これはいいのか悪いのか!
裏の部分を持たなくてもすむ環境、回りの方たちに感謝すべきなのでしょうね。

→この拍手マークは、いったい何でしょう?
 誰かポチット押してみて!
スポンサーサイト

COMMENTS

一応2回押してみました。でも、その先は怖くて行けなかった。(T△T)

私裏表、前後ろ、天地、変幻自在に生きて行きたいです。でもでも、小心が邪魔して・・・><

私も押してみました!
web拍手って今まで見かけても押したことなかったので人生初拍手ですi-179

裏表…私はありますねー。
ただ、底は浅いので、大した裏は持っていませんがi-229

お返事~

よしべぇ様
押すと怖いことが起こるのですか?
あちこちで見かけるのですが、押す勇気が出ない小心者です。

自由自在に生きてる人って、けっこう不自由なのかも……
しがらみをかいくぐりつつ、思うように生きていくのが人生の醍醐味ですわぃ


yukimi様
人生初はくす!おめでとう!

底が浅い!なるほど!
私は裏が透けて見えるような軽薄な人生なので何度か失敗してます。
お互い、表裏含めて認め合いたいものですね。


拍手の音が聞こえるのかと思って押したら聞こえないのですね。

ダンディママ様

私もよくわからないのです。拍手の音がしたらいいのにねぇ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

