スポンサーサイト


7月16日地震

超大型台風が襲ってきて、ハラハラの連休でした。
昔は、情報が少なく、台風は突然襲ってくるものでした。
今はお天気衛星などで、刻々と位置や強さの変化がわかり対応がしやすくなりましたね。と言っても、来るのを防止することはできず被害にあった方々は本当にお気の毒です。

そうこうしているうちに、今度は大型地震!
地震は今のところ予知できずに、ホントにホントに突然おこります。
今度の地震もおきたときには、私は自宅におりました。震源地から遠いのでほとんど感じませんでしたが、何かめまいがする気がしておかしいと思ったらテレビが地震速報をながし始めました。
報道される大きな被害にびっくりしながら、突然に来る地震の怖さを痛感しました。
私の住む地域も大きな地震が来そうな地域に指定されています。
とりあえず必要な「防災グッズ」をと思いながら、まだ準備ができていないのが現状です。
先日テレビで、アウトドア用品は災害の時に役立つものが多いと言っていました。キャンプの準備をする感覚で、少しづつ用意してみましょうか?
被害にあった方々は高齢者の方が多く、高齢者予備軍としては備えの大切さを感じます。
3年前に引き続いて被害の新潟地方の被災者の方々に 何もできませんが元気玉を送ります。
そして、昔の写真ですが、マナとアリスのほのぼのショットで不安な気持ちを吹き飛ばしたいと思います。



マナとアリス

スポンサーサイト

COMMENTS

地震は本当に怖いですね。こちらはテレビの情報によると震度3だったようです。でも私もジージも気が付かなかったのです。へー地震があったの?と。もう自分が揺れているから少々のゆれでは気が付かないのかしら、と二人の間でそお言う事になりました。これも怖い!

ダンディママ様

はははは…
地震ほどは揺れないでしょ?
今度の地震の揺れ方は大きくゆっくり横揺れしたので、いつもと違い気付かない人も多かったようです。

今日はありがちゅっ(^・^)♪
お料理美味しかったですね~。
風が心地よくて~*^-^*
パピちゃんには会えなくて残念でしたがまた次回のお楽しみにしておきます。

また岡崎にも是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしてます。

今日は遠いところを来てくださって、ありがとうございます。
今度はパピちゃんたちに会いたいわ。
楽しい時間をありがとうございました。

チェリーママ様
ホントに楽しく、美味しいひと時でしたね。
UP早いねぇ~
私は、ヤットです。
又遊んでね。

昴ママ様
ホントにホントにステキなお店でした。
ご案内ありがとうね。
今度はこちらに皆さんでいらしてね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

