スポンサーサイト


10月1日お誕生日ランチ

いつもの4人組の友人達と、「夏を乗り切ったお祝い?」「私の誕生祝」のランチをしてきました。
まず、美人画の巨匠達「清方・深水・紫明展」を見て、心に栄養を補給します。これも大事なことです。


そして、今日のセレクトは、名古屋に新しくできた「中村孝明NAGOYA」です。
ご存知料理の鉄人の和食部門の方です。
ダブルお祝い?なのでランチの中で最高のコース料理にしました。
携帯で写したので、チョット小さい写真ですが、そのすべてをお見せしましょう!

1
テーブルセッティングです。

2
「前菜 季節の旬菜盛り合わせ」
秋刀魚寿司とか、くらげとか色々美味しいものがチョコットづつ

3
「吸い物 薄葛仕立て ~上海蟹味噌の玉地蒸しと一緒に~」
上海蟹味噌の存在がいまいちわかりませんでしたが、美味しいかったです。

4
「お造り 戻り鰹のサラダ仕立て 香味野菜と胡麻ポン酢で」

5
「合肴 海老芋の白煮 ~湯葉と水菜の餡をたっぷりかけて~」
餡のお味がとても良かったです。スプーンとかがついていなかったので、お行儀が悪いけど器から直接いただきました。
残しては置けない美味しさだったんですもの…

6
「メインディッシュ 豚の角煮 朴葉焼き ~和辛子風味の馬鈴薯ソースといっしょに~」
朴葉のお味噌が勝ちすぎて、角煮のお味が味わいにくかったのが残念でした。朴葉の下には小石がひいてあったりして、演出は素晴らしいです。

7
「食事 黒米の萩ご飯 味噌汁 香の物」


8
「デザート 白胡麻のブランマンジェ ~巨砲の蕨餅を浮かべて~」

以上です。
ランチにこんなにご馳走を頂いたので、夕食は作り置きして冷凍しておいたカレーでした。
家族の皆さん、ごめんなさい!
スポンサーサイト

COMMENTS

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

夏を乗り切ったお祝い・・・すばらしいっ。
こういうものはホント必要ですね。
>黒米の萩ご飯 
萩が入っているんですか?
どれも体に良さそうですね。

>絵画
ずいぶん観に行ってません。
ワンコに振り回される日々、美術館にもたまに足を運ばないと。最近犬の感性しか身についてないのはそのせいですね。涙

よしべぇ様

お祝いコメ、ありがとう

ほんとにこの夏は、必死で乗り切りました。
軽い熱中症だったかも?

萩ご飯、小豆が入ってましたよ。
黒米ご飯に小豆なので、相当濃い色でした。

よしべぇさんは 最近はアウトドア派になってきて健康的でいいですね。
良い競技(遊び?)に出会えましたね。
応援に行きたいです。

絵を鑑賞したり、美味しいものをお友達とご一緒したり、充実した日々ですね。
見習います。

美しい絵を観たり、美味しい物を食べたり
わが<ばあば軍団>も頑張ります。

遅くなりましたが

お誕生日おめでとうござますv-308
芸術的な食事v-363素敵な誕生日でしたね!

久しぶりに来て見たら~お出かけ満載ではないですか~羨ましいv-10
忙しかった夏も終わりまして、また今日から主婦業のみに戻りました。

通院日以外、いつでもお出かけ出来ますので宜しくねv-290

ばあば様とエクボ様

お二方とも、私達のお手本です。
新しいことを柔軟に取り入れ、昔のことも大切にして…
私こそ、見習いたいと思っています。

リリママ様

ブログも日記も読みました。
他人の私は何も言えないけど、いつでも聞き役になります。

いい季節になりましたね。
ワンコお出かけは少ないので、誘ってください。
良かったら我家のミニドッグランへいらしてね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

