スポンサーサイト


10月8日彼岸花

はっきりしなかったお天気が、お昼から少しよくなってきました。
せっかくのお休みです、何処かへ出かけたいのですが時間もないし、混んでるところはイヤなので、車で30~40分ほどの彼岸花の群生に行って来ました。
彼岸花1

川の堤防に沿い1キロくらいにわたって彼岸花が咲いています。もう花時は過ぎていましたがまとめて見ると、まだまだ鮮やかです。
お墓に生えていたり、根っこに毒があることから嫌う人もいるようですが、一本一本のかがり火のような繊細さと華やかさはとてもきれいです。
根っこに毒があるので「モグラ避け」(モグラが食べると死んでしまうから?)になり、昔から川の堤防に植えられたそうです。

彼岸花2

白花もところどころに咲き、アクセントになってステキでした。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

彼岸花は赤いものと思い込んでいましたが、
白花もあるのですね・・・
とても綺麗!!

No title

今日ご一緒したお友達が埼玉のほうで「彼岸花の群生地」に行ってきたとか・・で、すばらしかったから是非来年は行ってらっしゃいよ・・って聞いたところでした。
元気だったら、来年行きます。

エクボ様へ

お返事が遅れてごめんなさい。
クリーム色のもありますよ。
清楚な感じでとても綺麗でした。

ばあば様へ

色んなところに群生地があるのでしょうね。
地域の方々がお世話していらっしゃるようでした。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

