スポンサーサイト


憧れのエジプトへ「ピラミッドとスフィンクス」

クリスマスイルミネーションが美しいセントレアを深夜に飛び立ち、超大賑わいのドバイで乗り換えお昼前にカイロに着きました。
でも、時差の関係で合計15時間くらいのフライト!あ~しんどい!

その足でギザのピラミッドコンプレックス(集合体)へ
ピラミッドコンプレックス3
一番大きくって有名な「クフ王のピラミッド」です。ここは一日の入場者数を制限しているため入ることは出来ませんでした。
昔からどうしても見たかった「生ピラミッド」何だかウルウルしてきました。

ピラミッドコンプレックス1
これが2番目に大きいクフ王の息子の「カフラー王のピラミッド」です。中に入ると天井が低い通路が下に向かって続いていて、かがんだまま何度も頭を打ちつけながら玄室まで降りていきました。
狭いし暑いし……やはりピラミッドは外から見るのが一番です!

その後ピラミッドが見渡せる小高い丘に案内され、念願だった自作の凧を揚げました。
ピラミッドコンプレックス2
エジプトのおじさんたちが集まってきて「譲ってくれ!」と言っているようなので、ドキドキして少ししか揚げられませんでしたが、旦那様にとっては長年の夢だったので、写真が撮れてよかったです。

ピラミッドコンプレックス4
スフィンクスのすぐ後ろにピラミッドがあるので、写真を撮るとラクダみたいになっちゃいます。

エジプトへの憧れの大半はピラミッド。
一日目に思いが叶い、何か目的を達してしまったようでホッとしてしまいました。
これから過酷な旅が始まることを、思ってもいない私たち!
この続きは、又ね。
UPできるのだろうか……頑張ります!

スポンサーサイト

COMMENTS

オオ!

最近どうされたのかしら?クリスマスメールを送りまょう!と、思っていた矢先、ステキなご報告が!
やったネ!だんな様!
コレが、お話に伺っていた和凧なんですね。
上空から見たピラミッド・・・和凧は何を語ったのかな?
エジプト紀行の続きを、ちょっとドキドキしながら、お待ちしています。(*^_^*)

虚無僧様

ご無沙汰していてごめんなさい。
無事にお引越しは終ったようですね。超ステキなお家じゃない!!
遊びに行くのが楽しみです。

エジプトは昔から行きたかったの。
遺跡満載の国です。
4000年も前からそこにあるんですよ~!
感動の連続でした。
でも、広い国の遺跡を回るのはハードです。もっとゆったりした日程ならいいのでしょうが、何しろ貧乏旅行だもんで…

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

