スポンサーサイト


「憧れのエジプト」アスワン・アブシンベル

ルクソールを早朝に出発、飛行機で、アスワンへ
ナイル川の上流の有名なダムがあるところです。
切りかけのオベリスク
これはひびが入っちゃったので造ることをあきらめたオベリスク(高い柱のようなもの)で下流の遺跡たちはこうやって切り出されてナイル川を運ばれていったようです。

それからは長い長い砂漠のドライブ。ダムによって出来たダム湖の奥にアブシンベルという遺跡があり、ダム湖に沈むところを移転したところです。
アブシンベル大神殿
アブシンベル大神殿。壊れた部分もそのまま移転したそうです。
アブシンベル小神殿
アブシンベル小神殿。
どちらも中の壁画や立像が素晴らしかったです。

それにしても、砂漠はスゴイ!
3時間半くらいのバスのドライブ。うとうとして外を見るとほとんど同じ砂漠です。
蜃気楼も見えました。
こんなところで迷ったら絶対助からないと思いました。

スポンサーサイト

COMMENTS

おめでとう

ミリちゃん、12歳のお誕生日おめでとう!
Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU
いつも元気で可愛いミリちゃんでいてねv-238
BBSにアクセスできなかったので、こちらにコメントするね。

新年おめでとう!

暫らくのご無沙汰!
暮に12月20日、ばあばにパピママJUN様のブログ更新の有無を聞かれました。
私もご無沙汰だったので最近更新されていない様と答え其のままに・・・
新年のご挨拶と思って覗きに来ました。
まあ びっくり!エギプトへご旅行だったとは・・
ルクソールでテロがあった頃主人とエジプト旅行を計画しましたがお流れに・・・
羨ましい!!写真で楽しませて貰いました。
新年の更新がないのは、きっとお疲れ出ているのでは?
いえいえそんなヤワではないですよね。
また何処かへ飛び回っていられるのかも?

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくねv-238

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
エジプトへ行かれたのね~~
ピラミッドとか大好きなので
今度会うときにいっぱいエジプトのお話を聞かせてね。

ライブもよろぴく。

昴ママ様

ミリも12歳の堂々とした「ばあば」になりました。
夫や娘を叱りつけ、孫に軽んじられながらも、悠々自適の生活、羨ましい限りです。
いつまでもこのままで……と思いながらも、いつか来る日のためにミリの幸せな日々を少しでも長くと願っています。

エクボ様

お元気でいらっしゃいましたか?

長年、夫婦二人の夢だったエジプト旅行、少しでも若いうちにと実現させてしまいました。
海外旅行初心者にはチョットキツイ所もありましたが、ツアーの中には83歳の方もいらして、お元気に楽しんでいらっしゃいました。エクボ様もいかがですか?

思いが叶った燃え尽き症候群とでも申しましょうか、年末には流行中の胃腸風邪をひき、たいした準備もせずにお正月を迎えました。それでも、何とか新年は来るようで、今年も忙しく遊び回るつもりです。
よろしく、お願いいたします。

ランママ様

新年早々から、「なんだかな~」のニュースでしたね。お知らせありがとうね。

昔から行きたかったところなので、感動の連続の旅行でした。

ライブもうすぐですね。
楽しみにしています。
体調整えて頑張りま~ス

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

